「虚仮」の意味とは?語源や使い方・慣用句も例文つきで紹介

「虚仮(こけ)」は「虚仮にする」など相手を小馬鹿にするような意味合いで使われることが多く、ネガティブな印象が強い言葉です。しかし慣用句やことわざで見てみると、背中を押してくれるようなポジティブな意味合いもあります。今回はそんな「虚仮」を意味や使い方だけではなく、例文や類語もあわせて詳しく紹介します。

「虚仮」とは?

「虚仮」の読み方は「こけ」、意味は「思慮が浅い」

「虚仮(こけ)」とは、慎重に考えることが少し欠けている「思慮が浅い」や「考えが甘い人」のこと、また心の内と外見が一致しない「嘘偽り」を意味します。

「虚仮」の語源は仏教用語

「虚仮」の語源は仏教用語です。「虚仮」の“虚”の「事実ではない偽り」と、“仮”の「実体のないこと」を意味する言葉が合わさり誕生しました。一般的に使われている「虚仮にする」は、この「心や行いに嘘がある」という意味が発展し、人を小馬鹿にするときに使われるようになりました。

「虚仮」の使い方・例文

●人を虚仮にするとは許せない
●長いこと虚仮にされてきたけど、私はもうあの頃の自分ではない
●嘘だと分かっていることを真剣に話している彼は、僕を虚仮にしているのだろうか
●どんなに虚仮にされても絶対に負けない

「虚仮」を使った慣用句・ことわざ

「虚仮惜しみ」とは「むやみな行いをけなすこと」

「虚仮惜しみ(こけおしみ)」は、むやみやたらな状態や行いをけなしている意味を持ちます。この場合の「虚仮」は、名詞的な使い方ではなく接頭語の役割で使われています。「虚仮いそぎ」も同じ意味です。

●これだけ虚仮惜しみされ反省している

「虚仮威し」は「見せかけだけで中身がないこと」

「虚仮威し(こけおどし)」も「虚仮惜しみ」と同じく、「虚仮」を接頭語的に使った言葉です。意味は「見せかけだけで中身がないこと」や「愚かな人を感心させる程度深く考えていない手段」です。

●そのような虚仮威しに恐れはしない

「虚仮虚仮」は「馬鹿げてみえるさま」

「虚仮虚仮(こけこけ)」は「いかにも馬鹿げてみえるさま」という意味を持ち、副詞として使います。一般的にはなかなか出てこない言葉です。

●まんざら遊ぶも虚仮虚仮としているし(※滑稽本・浮世風呂より)

「虚仮の後思案」は「あとから考えが浮かぶこと」

「虚仮の後思案(こけのあとじあん)」は、「愚かな人はいざと言うときに知恵が出ず、物事が過ぎてから考えが浮かぶもの」という意味を持つことわざです。類語に「下種の後知恵(げすのあとぢえ)」ということわざがあり、意味はほとんど同じです。

「虚仮の一念」とは「愚か者が1つのことを達成する」

「虚仮の一念(こけのいちねん)」は、「愚か者が1つのことだけに心を傾け達成しようとすること」を意味し、「虚仮の一心(こけのいっしん)」と言い換えることもできます。またこの慣用句を使った「虚仮の一念、岩をも通す」ということわざがあり、どんなことでも一途にコツコツ努力を重ねていけば、いつかは成就・大成するというポジティブな意味を表現しています。

「世間虚仮唯仏是真」は聖徳太子の言葉

「世間虚仮唯仏是真(せけんこけゆいぶつぜしん」は、“天寿国曼荼羅(てんじゅこくまんだら)”という古い染織工芸品に記された有名な聖徳太子の言葉と言われています。意味は、「この世にあるすべての物事は仮であり、真実は仏の教えのみである」です。飛鳥時代から受け継がれたこの言葉は、現在では国語辞典にも載っています。

「虚仮」の類語は?

「虚仮」の類語は「たわい無い」「表六玉」

「たわい無い」の意味は「思慮の分別がない」

「たわい無い」は「虚仮」と似た意味“しっかりとした考えがないさま”を表し、「他愛ない(たあいない)」と言い換えることもできます。「たわい無い」の方が「虚仮」よりも日常会話に登場する機会は多いです。

●たわい無い子供のいたずらを可愛く思う
●君のたわい無い行動で頭がいたい
●たわい無い言葉は人を傷つけることがある

「表六玉」の意味は「愚か者」

「表六玉(ひょうろくだま)」は、「虚仮」の“思慮が浅い人”の意味合いと近い「愚か者」を意味します。相手を見下し、小馬鹿にして笑っている様子を表しています。時代劇で聞くような古い言葉で、日常生活ではほとんど使われません。

●この、表六玉が!
●表六玉には分からないだろう
●どんなに表六玉と言われても努力を続けると決めた!

まとめ

「虚仮」は慣用句やことわざで用いられることがほとんどで、日常的に使われることはあまりありません。しかし昔の書物に記されていたり、かしこまった場面で登場することは十分にありますので、恥をかかないためにも、また語彙力を上げるためにも覚えておくと便利です。

「虚仮」は使い方次第で人を不快にさせてしまう言葉でもあります。くれぐれも軽い気持ちで使わないよう気をつけましょう。