「クリシェ」の意味と語源とは?ビジネスや文章での使い方と類語も

音楽用語で知られている「クリシェ」は、ありきたりな文句という意味を持つ言葉です。文章の表現技法として映画や小説、ビジネス英語にも用いられますが、否定的に解釈される場合もあるため注意が必要です。この記事では「クリシェ」のさまざまな意味や例文・語源などをまとめています。

「クリシェ」の意味とは?

「クリシェ」とは「常套句」の意味

「クリシェ」とは、「常套句」を意味するカタカナ語です。頻繁に使われるありきたりな文句や言い回しのことを言います。映画や文学作品における表現技法について言うほか、考え方や概念に対しても用いられます。

「クリシェ」には定型句のような決まった言い方の他、比喩や婉曲・流行語などさまざまなパターンがあります。そして、「クリシェ」とされるものは時代とともに変化していくことが特徴です。

「クリシェ」はビジネス英語でも使われる

アメリカやイギリスでは、表現に慣用句を用いることが多いため、さまざまな「クリシェ」が存在します。

ビジネスシーンで使えるものも多くあり、例えば、「Low hanging fruit」(低い位置にぶら下がる果物)は「簡単に達成できる目標」を意味するクリシェです。

「クリシェ」には音楽のコード進行の意味も

音楽用語の「クリシェ」は、コードの構成音のひとつを半音もしくは全音ずつ上行・下行させて進行する技法です。主要な構成音はそのままで安定化を維持しつつ響きに表情を与える効果があります。なかでも、最低音を動かすものは「ベースラインクリシェ」と言います。

「クリシェ」はもともとバロック音楽の技法ですが、ビートルズが多用して以降さまざまなロックやポップスの楽曲に取り入れられるようになりました。

「クリシェ」の語源とは?

語源は印刷版やネガを意味するフランス語

「クリシェ」の語源となった言葉は、フランス語「cliché」です。意味は「印刷版」や「ネガ」で、印刷に使う「ステロ版」(ステレオタイプ)と同じ意味で印刷技術者に使用されていました。

19世紀に登場した、ガラスを版に使用し印画紙を感光させる版画技法は「クリシェ・ヴェール」(ヴェールはフランス語で「ガラス」の意)といいます。

創造性が欠ける理由でネガティブな意味に

ステロ版は、何度も印刷する必要がある版を前もって作っておくものです。そこから転じて「使い古されてありきたりになったもの」を意味する言葉として使用されるようになりました。

「クリシェ」は使用されすぎて新鮮味がなくなったもので、新たな創造性はありません。「クリシェ」が否定的な意味で使われるようになった理由はこのためです。

「クリシェ」の使い方とは?

「クリシェ」はありきたりな文章や表現

ある文章や表現・概念に対して「クリシェ」という言葉を使うとき、あまり良い意味では用いられないことがあります。これは、「クリシェ」にはありきたりや使い古されたというニュアンスがあり、批判の意味を含んでいるからです。

ただし、喜劇で用いられる場合は別で、お約束のシチュエーションが笑いを呼び起こす後押しの役目を担います。

「クリシェ」を使った例文

  • 油断すると襲われるというホラー映画のクリシェが多用されていたが、後半は予想外で秀逸だった
  • そんなクリシェを使わずもっとストレートに言えないものだろうか、興ざめしてしまいそうだ
  • 野党の行う政治批判は最早クリシェ化している

「クリシェ」の英語表現での注意点

英語表現にはさまざまな「クリシェ」があり、自分の考えや概念を端的に表すために用いられています。会話の中でこれ以上言及を避けたい時や、お決まりだからわかるだろうという意味合いで使うことも。つまり、「クリシェ」を使うのは相手と共通の概念を持っていることが前提です。

「クリシェ」を使いこなすことはネイティブに近づく一歩ですが、わざわざ「クリシェ」を使うと相手に不快感を与えたり、信頼感を損なうこともあります。「嫌われるクリシェ」という言葉があるほど、回りくどい表現を嫌う人もいるためシーンを選んで使用しましょう。

「クリシェ」の類語とは?

「クリシェ」の類語①「決まり文句」

「決まり文句」とは、その場に相応しいいつも決まって使う言い回しのことです。単に挨拶や慣用句のように定型となった言葉を指すこともあれば、口癖や月並みな表現などのネガティブな意味で用いられることもあります。

「クリシェ」の類語②「ステレオタイプ」

「ステレオタイプ」とは、多くの人に共通した固定観念や思い込みを意味するカタカナ語です。「日本人は勤勉である」という概念や「男性はこうあるべきだ」という考え方はステレオタイプに基づくものと言えるでしょう。

「ステレオタイプ」は「クリシェ」と同様にややネガティブに用いられます。ただし、「ステレオタイプ」は概念を表すことが多いのに対し、「クリシェ」は単純に言い回しに対して用いるという点は異なることを覚えておきましょう

「クリシェ」の類語③「陳腐」

「陳腐」とは、すでに使い古されてありふれ、つまらないことを意味します。過去に何度も使われてきて新鮮味のない「クリシェ」は「陳腐」と表現されることも多いです。

まとめ

「クリシェ」は慣用句的に使われる言い回しのほか、頻繁に使用されるためにありきたりとなった表現や概念を指します。自分の思いや考えを伝えるのに便利な言葉ではありますが、場合によっては否定的に受け取られることもあるため注意が必要です。