プレビューとはどんな意味?プレビュー表示やビジネスでの使い方も

「プレビュー」はさまざまな使い方がある言葉です。パソコンでファイルを開かずに内容を確認できるプレビュー画面を指すこともあれば、演劇の試演や映画の試写、予行演習などの意味で使われることもあります。

この記事では、「プレビュー」の意味と使用場面の多いPCのプレビュー機能についてまとめています。

「プレビュー」の意味とは?

プレビューとは日本語で「前もって見る」

プレビューとは、「前もって見る」という意味を持つカタカナ語です。パソコンやカメラなど、出力を事前確認する画面を指して使われます。

「pre(あらかじめ)」+「view(見る)」からなる英語「preview」が語源で、そのまま同じ意味で日本語として定着しています。

プレビューには「試演」「内覧」の意味も

英語の「preview」には、「試演」や「内覧」「下見」などの意味もあります。それを受け、日本語でも「プレビュー」「プレビュー○○」などの形で、同じ意味で使用されています。

「プレビュー」のビジネスでの使い方と例文

プレビュー表示とは「印刷やデータを仮表示すること」

「プレビュー」は、パソコンの「プレビュー表示」という表現でよく使われます。印刷や実行の前に内容を確認することが目的です。

「プレビュー表示」で印刷イメージを確認すれば、印刷ミスが省けます。プレビュー画面より小さく印刷される場合は、プリンタの設定や拡大縮小設定を見直してみましょう。

ファイルの「プレビュー表示」は、ファイルを開かなくても簡単に内容が確認できます。

プレビュー画面とは「表示状態を確認する画面のこと」

「プレビュー画面」は「プレビュー表示」と同じ意味合いで使うこともありますが、印刷以外で用いられることも多いです。

たとえば、ビデオ会議アプリは入室前に「プレビュー画面」で、カメラの撮影する画像を確認できるようになっています。ブログの投稿画面にも、投稿状態を確認できる「プレビュー画面」が備わっています。

例文

プレビュー画面で、変換ミスがあることに気付き急いで修正した。

プレビューするとは「予行演習」の意味も

ビジネスシーンでは、「予行演習」の意味で「プレビューする」と使われることがあります。重要なプレゼンや発表で不備のないように、上司が部下に確認やアドバイスをする目的で実施されることが多いです。

例文

課長とプレビューすることでプレゼン内容がまとまり、取引先から高い評価を受けた。

「プレビュー」のその他の使い方と例文

「プレビュー公演」「プレビュー上映」と使う

舞台や映画などで、公開前に行う試演や試写を「プレビュー公演」「プレビュー上映」と言います。

舞台の「プレビュー公演」は本公演の前に行われるもので、本公演同様に行われるものの、公演の結果再調整の可能性があるものです。そのため、チケット代金は一般的に本公演より安く設定されます。熱心なファンの中には、プレビューと本公演の両方を見比べる人もいるようです。

例文

作品Aのプレビュー公演では、本公演さながらの熱演に加え監督の舞台挨拶や制作の裏話が聞けて興味深かった。

「プレビューイベント」は本開催前のイベント

「プレビューイベント」は、イベント開催に先駆けて行われるイベントを指します。イベントによっては、前夜祭のようなものもあれば、報道担当者や会員など参加対象が限られている場合などさまざまです。

パソコンの「プレビュー機能」でできること

プレビュー機能で内容を確認(Windows)

Windowsのエクスプローラーには、ファイルを開かずに内容を確認できる「プレビュー機能」があります。文書や画像、動画などが対象で、エクスプローラーで該当ファイルをシングルクリック(選択)すれば、プレビューウインドウに内容が表示されます。

プレビュー表示とショートカット設定(Windows)

「プレビュー」を表示させるかどうかは設定が可能です。エクスプローラーでは、「表示」タブからプレビューウィンドウの表示・非表示を変更可能です。

エクスプローラーで「プレビュー」を表示させるかどうかは、「Alt」+「p」のショートカットでも切り換えできます。

なお、プレビューはほかのアプリでもショートカットが設定されていることが多いです。たとえば、WordやExcelなら「Crtl」+「F2」で印刷メニューが表示され、プレビューを確認できます。

プレビュー機能でトリミングする(Mac)

Macにプリインストールされている「プレビュー.app」は、画像やPDFを閲覧するだけでなく簡単な編集も可能です。拡大や縮小はもちろん、必要な部分のみを切り抜くトリミングや、色の調整やテキスト追加などのレタッチ機能も利用できます。

「プレビュー.app」は、アプリケーションを直接ダブルクリックして開くほか、該当ファイルを選択して「プレビュー」を選択して開くことも起動できます。

PDFファイルの結合や暗号化も(Mac)

「プレビュー.app」では、ファイル内のテキストを編集することはできませんが、PDFファイルに注釈を入れられます。また、複数のPDFファイルをまとめて1つのファイルに結合したり、暗号化する機能が備わっています。

PDFに直接手書きの署名を追加できる機能を使えば、トラックパッドで入力した署名やカメラでキャプチャした署名画像をPDFファイルに挿入可能です。PDFファイルをプリントアウトして署名する、といった手間がかかりません。

まとめ

「プレビュー」は文字通り「前もって見る」という意味のほか、「試演」や「内覧」など前もって実行することや「予習」という意味も持ちます。ビジネスシーンでは頻繁に耳にする言葉ですので、どのような意味で使われているかをすぐに理解できるようにしておきましょう。