「コテハン」の意味とは?目的や使い方と嫌われる理由・関連語も

インターネットの匿名掲示板や動画サイトで見られる「コテハン」とは、「固定ハンドルネーム」を略した言葉です。匿名で交流するのが前提のサイトでは、コテハンの使用はシーンによって嫌われることがあります。この記事では「コテハン」の意味や使い方、関連語などを紹介します。

コテハンの意味とは?

コテハンとは「固定ハンドルネーム」の略

「コテハン」とは、本来匿名で交流する5chやしたらばなどの掲示板やニコニコ生放送のコメントで、固定の名前を名乗ることや、その名前のことを指すネット用語です。

コテハンは「固定ハンドルネーム」を略したもので、さらに短縮して「コテ」と呼ばれることもあります。

「ハンドルネーム」とはネット上で名乗る名前

「ハンドルネーム」とは、インターネット上で名乗るニックネームのことを指します。

「ハンドル」には英語であだ名という意味があり、もともとはアマチュア無線で個人を表すために用いられてきました。そこからパソコン通信を経て、インターネットでもハンドルネームという言い方が定着したようです。

LINEの「コテハン」は友だちの名前の変更を意味

LINEには、自分のLINE上で友だちの表示名を変更する機能があり、この変更した名前のことも「コテハン」と呼びます。この場合の「コテハン」は自分だけに見えるもので、つけた相手や他人にはわかりません。

友だちが登録名では誰だかわかりにくい場合に、コテハンを設定しておくと便利です。匿名掲示板などでのコテハンとは意味が異なることを覚えておきましょう。

コテハンの使い方と目的・注意点

「コテハン残す」「コテハン禁止」などと使う

「コテハン」は、コテハンを使っている人を指すこともあれば、「コテハン残す」「コテハン禁止」などさまざまな言い回しをします。

例文
  • あのコテハンの書き込みはしつこいのであまり見たくない
  • この掲示板ではコテハン禁止だ
  • 同一人物かわかりにくいので、コテハンを残してくれれば良いのに

「コテハン」の目的は匿名掲示板での個人主張

「コテハン」は、主に発言者を特定できない匿名掲示板で使われます。

通常、匿名掲示板での投稿は名前の入力を省略できるようになっています。名前を入力しなければ、掲示板ごとに設定された「名無し」などがデフォルトで表示され、誰がどの発言をしているかは利用者にわかりません。

そこで、同一人物による発言であることを示すために、あえて名前欄に自分の決めたコテハンを入力するのです。

「コテハン」の使用が嫌われる・禁止される理由

匿名掲示板では、そもそも「コテハン」が歓迎されない傾向があります。必要もないのにコテハンを使うことは自己顕示欲が強いとみなされ、嫌われる原因になるのです。

ローカルルールでコテハン使用が禁止されていることもあるため、使用の際には注意しましょう。

「コテハン」のニコニコ生放送でのつけ方

ニコニコ生放送のコメントにも「コテハン」を使用できる機能があります。コメントのあとに「@」をつけて任意のハンドルネームを入れることで、配信者やコメントビューアー使用者にコテハンが表示される仕組みです。一般の放送画面には表示されません。

ニコ生の場合、配信者にとってコメントは重要なコミュニケーションの手段のため、コテハンの使用を求められることもあります。一方、慣れ合いを避けるため、禁止する場合もあります。コメントの際には、あらかじめ配信の詳細や配信者の考え方を確認しておきましょう。

「コテハン」の派生語や対義語・関連語

コテハンを評価する「良コテ」「糞コテ」

「コテハン」の中でも、良い発言をする人のことを「良コテ」(りょうこて)と言います。良コテのはっきりとした基準はありませんが、深い知識を持つ人や場を荒らさないなどの理由から、良いと判断されるようです。

逆に、荒らしや意味のない発言をするコテハンを「糞コテ」(くそこて)と言います。ただし、必ずしも否定的な意味で使われるわけではありません。あえて親しみの意味でわざと糞コテと言うこともあるため、掲示板の空気からどちらの意味であるかを判断することが大切です。

コテハンの対義語は「捨てハン」

「捨てハン」とは、一時的に使い捨てをするハンドルネームを略した言葉です。

ネット上でハンドルネームを名乗らなければならないものの、本来使用しているハンドルネームを使いたくない場合に用いられます。

「トリップ」とはコテハンを証明するもの

「トリップ」はコテハン使うときに併用されることが多い掲示板の機能です。コテハンのあとにトリップをつけることで、コテハンのなりすましを防げます。

トリップをつけるには、名前欄に「#(半角ハッシュタグ)」に続けて任意のパスワード(トリップキー)を入力します。すると、「コテハン◆パスワードから生成される暗号化された文字列」が表示されるようになるため、本人の投稿であることを証明可能です。

もし、別の人が同じコテハンとトリップを名前に入力しても、◆が◇で表示されるため、一目で別人のなりすましであることがバレます。

まとめ

「コテハン」とは、匿名掲示板などで継続して用いる「固定ハンドルネーム」のことです。匿名掲示板で自分であることを認知してもらうために使いますが、意味もなくコテハンにするのは、嫌われることもあります。自分の発言を明確にしたいときなど、必要なシーンを見極めて使用しましょう。