3月2日はなんの日?「ミニの日」や世界の出来事と誕生花・星座も

3月2日は、「ミニの日」「ご当地レトルトカレーの日」です。中国残留孤児の方々が公式に来日を果たしたのもこの日でした。この記事では、記念日や世界・日本の出来事など、3月2日がなんの日であるかを紹介します。3月2日生まれの有名人や誕生花・星座・誕生石についてもまとめました。

3月2日はなんの日?

「ミニの日」

3月2日は「ミニの日」です。3と2の数字がミニと読めることから、自動車メーカーのBMW JAPAN社が、同社の小型車「MINI」にちなんで小さいものやミニチュアを愛そうと記念日に制定しました。

他にも、ミニに関する記念日として「ミニぶたの日」「少額短期保険(ミニ保険)の日」などにも制定されています。

「ご当地レトルトカレーの日」

3月2日は「ご当地レトルトカレーの日」です。各地のご当地カレーを通じて地域の魅力を発見してもらうことを目的に、一般社団法人ご当地レトルトカレー協会によって制定されました。

カレーに関する記念日は、1月22日が「カレーの日」、2月12日が「レトルトカレーの日」です。3月にも、22日と12日に関連がある日付として3月2日が「ご当地レトルトカレーの日」に選ばれました。

「遠山の金さんの日」

3月2日は「遠山の金さん」の日です。名奉行としてテレビドラマ化され人気を集めた「遠山の金さん」こと「遠山左衛門尉景元(とおやまさえもんのじょうかげもと)」は実在の人物で、1840年3月2日(天保11年3月2日)に北町奉行に任命されました。

北町奉行所は現在のJR東京都八重洲口周辺にあったとされ、その場所には記念碑が建てられています。

3月2日に起きた世界の出来事とは?

1836年:テキサスが独立を宣言

1836年3月2日は、当時メキシコ領であったテキサスが革命を起こし、メキシコから正式に独立を宣言した日です。

テキサスはアメリカ人の入植を認めていましたが、テキサスの人口の大部分をアメリカ移民が占めるようになり、メキシコ政府は入植を禁止。移民と政府の対立が深まりました。1835年にアメリカからの移民はメキシコからの独立を目指して戦争を起こし、1836年にテキサス共和国を成立させました。

テキサスの人にとっては、アメリカ独立記念日と同じように重要な日で、州の祝日となっています。

1972年:世界初木星探査機が打ち上げ

1972年3月2日は、アメリカにより世界初の木星探査機「パイオニア10号」が打ち上げられた日です。これまで難しかった木星への接近に成功し、画像の撮影や温度・磁場の観測などを行いました。

パイオニア10号は木星の探査を終えた後、地球との交信限界距離を調査。現在も太陽系の外へ飛び続けています。

3月2日に起きた日本の出来事とは?

1981年:中国残留孤児が公式に初来日

1981年3月2日は、中国残留孤児の方々が公式に初来日した日です。1972年(昭和47年)の日中国交正常化を契機に厚生省が日本へ招き、肉親捜しを行いました。

第二次世界大戦後、中国で肉親と離れ離れになり中国人の養父母に育てられた孤児は数千とも数万とも言われています。1981年~1999年までの間に2,116人の孤児の方が訪日し、673人の身元が確認されました。

2006年:ニンテンドーDS Lite発売

2006年3月2日は、任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が発売された日です。ニンテンドーDSの上位機種で、薄型軽量化を実現。発売日当日には各地の家電量販店で行列ができるほどの人気でした。

後日発売となってしまいましたが、カラーバリエーションも展開。その後も新カラーが出るたびに即日完売するという状態が続きました。

3月2日生まれの有名人

1824年誕生:べドルジハ・スメタナ

1824年3月2日は、チェコの作曲家べドルジハ・スメタナの誕生日です。チェコ国民音楽の父と呼ばれ、チェコの歴史や風物に関する作品を多く手掛けたことで知られています。

代表的な作品には、連作交響詩「わが祖国」や歌劇「売られた花嫁」などが挙げられます。

1931年誕生:カレン・カーペンター

1931年3月2日は、音楽デュオ「カーペンターズ」のヴォーカリスト、カレン・カーベンターの誕生日です。伸びやかな美しい美声で一世を風靡しましたが、摂食障害により32歳でその生涯を終えました。

摂食障害が社会的に注目されるようになったのは、カレン・カーペンターの死がきっかけでした。

3月2日の誕生花・星座・誕生色・誕生石

3月2日の誕生花は「ラナンキュラス」や「ストック」

3月2日の誕生花は、「ラナンキュラス」や「ストック」です。他にも「アルメニア」や「アイスランドポピー」などが誕生花とされています。

3月2日の花言葉
  • ラナンキュラス…「晴れやかな魅力」
  • ストック…「愛の絆」
  • アルメニア…「思いやり」
  • アイスランドポピー…「安らぎ」

3月2日の星座は「うお座」

3月2日生まれの星座は「うお座」です。うお座は2月19日~3月20日生まれの人の星座で、感受性の高い人が多いとされています。紐でつながった2匹の魚が星座のシンボルです。

3月2日の誕生色はべピーピンク

3月2日の誕生色(バースデーカラー)は、べピーピンクです。べピーピンクは薄いピンク系の色で、理想や包容力・家庭的な温かさという色言葉を持っています。

3月2日の誕生石は「シェルオパール」

3月2日の誕生石は、「シェルオパール」です。貝が化石となってオパール化したもので、虹色の輝きが美しい石です。他にも「アイオライト」や「アクアマリン」も誕生石に挙げられます。

3月2日の石言葉
  • シェルオパール…「和合」「合体」
  • アイオライト…「誠実」
  • アクアマリン…「勇敢」「聡明」

まとめ

3月2日は、「ミニの日」や「ご当地レトルトカレーの日」です。3と2が「ミニ」と読めることから、他にもさまざまな記念日に制定されています。また、チェコの音楽家べドルジハ・スメタナやカーペンターズのカレン・カーペンターが誕生したのもこの日です。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>