「腐女子」の意味とは?どのくらいから「腐女子」なのかや関連語も

「腐女子」という言葉は、ネットの世界でよく使われていましたが、今では一般でも広く使われるようになりました。だいたいの意味はわかっていても、ちょっと曖昧でオタクとの違いがわからないということはありませんか?

今回は「腐女子」の意味はもちろん、腐女子がよく使う言葉やどのくらいから「腐女子」になるのかなどもご紹介します。

「腐女子」の意味とは?

「腐女子」とは「ボーイズラブ作品を好む女性」

「腐女子(ふじょし)」は、ボーイズラブ(BL)と呼ばれる、男性同士の恋愛をテーマにした漫画や小説、アニメなどの作品を好む女性を指す言葉です。

1990年代の終わり頃にネット上で使用され、2005年頃からは一般でも認知されるようになりました。

「腐女子」は「婦女子」をもじった言葉

「腐女子」は「婦女子(ふじょし)」をもじったもので、オタクの女性全般を「腐女子」と考えている人もいますが、それは誤りです。

もともとは誰かが、BL要素を含んでいない作品でも男性キャラクター同士の恋愛関係を妄想してしまう自分の思考を、自嘲的に「私は腐っているから」と表現したことに由来しているとされています。

「腐男子」とは「ボーイズラブ作品を好む男性」

「腐女子」と同じく、男性同士の恋愛をテーマにした漫画や小説、アニメなどのBL作品を好む男性を「腐男子(ふだんし)」と言います。

BL作品が好きな「腐男子」だからといって、同性が好きな男性というわけではありません。「腐男子」は、あくまで趣味嗜好としてBL作品が好きな男性です。

「腐女子」の派生語「貴腐人」「腐兄」

30代以上のBLが好きな女性を指して「貴腐人(きふじん)」と言います。これは「腐女子」から派生した言葉です。同じく、年齢が高いBL作品が好きな男性を指して「腐兄(ふけい)」と言います。

「腐女子」がよく使う言葉とは?

「腐女子」が使う言葉①「カップリング」

「腐女子」が使う「カップリング」は、恋愛関係になる2人の「攻め」と「受け」の組み合わせを指す言葉です。「カプ」や「CP」も同じ意味で使われます。

人気のカップリングは「王道」、王道の逆のカップリングは「逆カップリング(逆カプ)」です。自分が推しているカップリングを「推しカップリング(推しカプ)」、合わないと思われるカップリングは「邪道カップリング(邪道カプ)」と表現されます。

また、人によって推しているカップリングの好みが異なるため、それによって起こる衝突を「カップリング論争」「推しカプ論争」と言います。

例文

この作品なら王道でしょうと思っていたけど、逆カプもありかと思えてきた。

「腐女子」が使う言葉②「腐向け」

「腐向け」とは、腐女子・腐男子向けの作品、つまりBL作品を指す言葉です。「腐」とも言います。BL作品を好まない人に、BL要素がある作品だと注意を促すために使われることもあります。

例文

その漫画は腐向けだよ。

どのくらいから「腐女子」?「腐女子」あるある

「腐女子」あるある①「妄想好き」

BL作品に特に抵抗がなく、読んだり見たりすることはあるという人もいるでしょう。では、どのくらいのレベルから腐女子・腐男子になるのか、「腐女子」あるあるをご紹介します。

「腐女子」は漫画やアニメ、または芸能人など、イケメンを見ると「カッコイイ」や「付き合いたい」と思うのではなく、イケメン同士が恋愛関係になるシーンを妄想してしまう傾向にあります。

「この作品の中なら、カップリングはこうで、こんなストーリーが…」という妄想をついついしてしまうという人は、「腐女子」の要素があると言えるでしょう。

「腐女子」あるある②「BL作品に多額のお金を使っている」

「腐女子」は、BLの漫画や小説、アニメのDVDやグッズなどの購入に多額のお金を使っている傾向が高いです。

ファッションや美容代よりもBL作品につぎ込んでいるお金の方が多いという人は、「腐女子」の仲間入りをしていると考えられるでしょう。

「腐女子」あるある③「漫画・小説を書く」

「腐女子」は、「こんなセリフを言わせてみたい」「絶対萌えるシチュエーション」などの妄想が頭の中だけでは抑えきれず、自ら漫画や小説、イラストなどを創作してしまう傾向があります。

妄想を形にするようになったら、立派な「腐女子」と言えるでしょう。

「腐女子」になったきっかけや年齢とは

「腐女子」になったきっかけは「周りから勧められた」

「腐女子」になったきっかけとして多いのは、友人や姉妹など、周りから勧められたというものです。すでに「腐女子」である友人や家族から引き込まれ、沼にはまるという傾向があります。

他のきっかけとしては、ハマって見ていた漫画やアニメでカップリングに目覚めて「腐女子」になった、SNSでBL作品を見てハマったというものです。

「腐女子」になった年齢で多いのは「中学生」

BL作品にハマって「腐女子」になった年齢として多いのは中学生の頃です。高校生や小学生で「腐女子」になったという人も多く、10代のうちに「腐女子」になる人が多い傾向にあります。

まとめ

「腐女子(ふじょし)」は、ボーイズラブ(BL)と呼ばれる、男性同士の恋愛をテーマにした漫画や小説などの作品を好む女性を指します。「婦女子(ふじょし)」をもじった言葉です。オタクの女性全般を指して「腐女子」というわけではないため、誤用に注意しましょう。