「きゃわわ」の意味・使い方とは?”きゃわたん”や顔文字も紹介

「きゃわわ」という言葉は、主に10代~20代を中心に使われているネットスラングです。この記事では、「きゃわわ」の意味や使い方を解説します。また、「きゃわわ」の派生語や顔文字などもご紹介しましょう。

「きゃわわ」の意味と元ネタとは?

「きゃわわ」の意味は”かわいい”

「きゃわわ」の意味は、”かわいい”です。ネットスラングで、SNSやメールだけでなく日常会話でも使われます自分が”かわいい”と思ったものに対して使われます。

ネットスラングであり、SNSやメールだけでなく日常会話でも使われます。

「きゃわわ」の元ネタは”かわいい”

「きゃわわ」の元ネタは”かわいい”です。通常の”かわいい”という表現をさらに強調したいときに使われていた”きゃわいい”から、「きゃわわ」に変形しました。

また、可愛いを意味する「きゃわ」から「きゃわわ」が派生したとする説もあります。

「きゃわわ」の使い方・顔文字とは?

「きゃわわ」は自分が可愛いと思った対象に使う

「きゃわわ」は自分が可愛いと思った対象に使える言葉です。たとえば、人や動物、漫画やアニメキャラクターに対して使われます。

“かわいい”なんて言葉では言い表せられない感情になった時に「きゃわわ」と使用しましょう。

「きゃわわ」の顔文字の使い方に決まりはない

「きゃわわ」の顔文字に特に決まりはなく、さまざまな顔文字を使います。その時自分が「きゃわわ」と思った背景や、その時の自分の心情にあった顔文字を使用しましょう。

下記に、具体的な顔文字をいくつかご紹介します。

  • 愛くるしい、微笑ましい気持ちが溢れた時:(♥´∀`♥)
  • 頬を押さえたくなるほど愛おしい時:(★´ノ∀`)
  • 可愛すぎて困ってしまう時:(*´Д`*)
  • 思わずポッと頬が赤くなってしまうほど可愛い時:(●°ε°●)

「きゃわわ」はうざい?死語?

「きゃわわ」は使い方によっては気持ち悪い

「きゃわわ」は主にメールやメッセージなどの他、SNSでも使います。

しかし中には「きゃわわ」は”ぶりっこ”や、”気持ち悪い”と感じてしまう人もいます。自分が可愛いと思ったものに対して使いたい場合は、使いすぎや使い方に注意しましょう。

「きゃわわ」は死語になりつつある

「きゃわわ」は”きゃわ”から派生した言葉です。しかし、”きゃわ”が流行った時期は2010年~2012年頃。

それ以降は「きゃわわ」という言葉が使われる頻度は少なくなり、”死語” と捉えられることもあるでしょう。

「きゃわわ」の派生語とは?

「きゃわわ」の派生語①きゃわ

「きゃわわ」の語尾を短縮した”きゃわ”は、短く端的に表現したい時によく使われます。

たとえば、日常会話の中であれば「この服きゃわ!」や「髪型きゃわだね!」というように使います。

「きゃわわ」の派生語②きゃわいい

「きゃわわ」の派生語”きゃわいい”は、「きゃわわ」の元ネタとなった言葉です。

元々”かわいい”という言葉が”きゃわいい”となり、最終的に「きゃわわ」という形で変化してきた言葉なので、”きゃわいい”も「きゃわわ」と意味や使い方に違いはありません。

「きゃわわ」の派生語③きゃわたん

「きゃわわ」の派生語”きゃわたん”は、あだ名でも使われる”~たん”を組み合わせた言葉です。

「かわいい」をさらに強調した言葉で、意味も使い方も「きゃわわ」と同じように使えます。

「きゃわわ」の派生語④きゃわわわわ

「きゃわわ」の派生語”きゃわわわわ”は、語尾の”わ”を増やした言葉です。

基本的な意味は「きゃわわ」と同じですが、”わ”の数を増やすことで「きゃわわ」よりもさらに可愛いという気持ちを強調したい時に使われます。

まとめ

今回ご紹介した「きゃわわ」はネットスラングということもあり、知らない方や使ったことがない方も多かったのではないでしょうか?

「きゃわわ」の意味や使い方、派生語や顔文字などご紹介してきましたが、使い方によっては気持ち悪いと思われてしまうこともあるため、頻度や使う場面などに気をつけて使ってみましょう。