ネットスラング「サンガツ」の意味とは?使い方や語源、返し方も

インターネット掲示板やSNSなどで目にすることが多いネットスラング「サンガツ」の意味をご存じでしょうか?もちろん暦の「3月」のことではありません。この記事では、「サンガツ」の意味をはじめ、使い方の例文や語源となった元ネタ、「サンガツ」と言われた場合の返し方なども解説。類語や対義語も一緒にご紹介します。

「サンガツ」の意味とは

「サンガツ」の意味は「ありがとう」

「サンガツ」は「サンキューガッツ」を略した言葉で、「ありがとう」と感謝の意を伝える際に使われます。主にインターネット掲示板で、自分の質問に対して適切な回答を返してくれた相手にお礼を言う時に使う言葉です。

「サンキュー」は言うまでもなく英語の「thank you」からきており、「ガッツ」は元プロ野球選手の小笠原道大(おがさわらみちひろ)氏の愛称です。なぜここで小笠原選手が関係してくるのかは、この後の語源・元ネタの項目でご説明します。

「サンガツ」を使った例文

  • 「ねえ、なぜかソシャゲにログインできないんだけど」「この時間メンテナンス中だよ」「サンガツ」
  • 「これってどうやるの?」「こうすれば簡単だよ」「はえ~サンガツ」

「はえ~」には、「ほー」や「すげー」などと同じ感嘆の意味があり、「サンガツ」と組み合わせて使われることが多い表現です。

「サンガツ」の語源・元ネタとは

「サンガツ」はなんJ用語

「サンガツ」の元ネタとなっているのは、インターネット掲示板2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)の板のひとつ「なんでも実況J(ジュピター)」でのやり取りです。

「なんでも実況J」通称「なんJ(なんじぇい)」において、投げかけられた質問に対し小笠原選手のAA(アスキーアート:記号や文字を使い、有名人やキャラクターなどをイラストにしたもの)を添え親切に答えることが流行しました。それに対し、質問者が慣用句的に「サンキューガッツ」と返すうち、それが略されて「サンガツ」になり、次第にお礼の言葉として幅広く使われるようになっていきました。

「サンガツ」のように「なんJ」から誕生したネットスラングを「なんJ用語」といいます。

「サンガツ」への返し方

「サンガツ」と言われた場合には、「ありがとう」と言われた場合と同じく「どういたしまして」と返しましょう。また、「そんなの別に気にしなくていいよ」という意味を込めて、特に何も返さない、という対応も間違いではありません。インターネット掲示板では何も返さないパターンも多くあります。

「サンガツ」はもう古い?

「サンガツ」がSNSで使われるようになったのはそれほど古くはありませんが、「なんJ」で使われるようになったのは2010年頃で、かなり前です。そのため、「サンガツ」はもう古い、死語だと言われる場合もあります。「サンガツ」は、ネットスラングとしては古いと言われる部類の言葉だと知っておくとよいでしょう。

「サンガツ」を使う場合の注意点

「サンガツ」のようなネットスラングは、ネットの世界で使われるのが中心です。日常生活のなかで「サンガツ」を使っても意味が伝わらない場合があるので注意しましょう。また、ネットスラングはビジネスシーンや目上の人に対してなど、正しい言葉を使うべき場にはそぐわない言葉です。使うのは仲間内での会話ややり取りなどに留めておきましょう。

「サンガツ」の類語・対義語とは

「サンガツ」の類語は「トンクス」

「サンガツ」と同じく「ありがとう」の意味で使われる言葉に「トンクス」があります。「トンクス」はたいていの場合「㌧クス」と表記されます。

「トンクス」の由来には諸説あります。

  1. 「ありがとう」を「ありがとん」と崩し、それが「サンクス」と混ざって「トンクス」になったという説
  2. 英語の「thanks(サンクス)」が崩れて「トンクス」になったという説
  3. 英語の慣用表現に「thanks a ton(いろいろありがとう)」という表現があり、ここから「トンクス」になったという説

「トンクス」は「サンガツ」と同じく、質問への返答のお礼や、アドバイスに対するお礼として使われ、「トン」のみで「ありがとう」の意味として使われる場合もあります。

「サンキューイッチ」という類語も

「サンキューイッチ」も「サンガツ」の類語です。「サンキューイッチ」には「イチロー選手ありがとう」という意味と、スレ主(>>1)に対して「スレッドを立ててくれてありがとう」という意味があります。「イッチ」は元プロ野球選手のイチロー選手を指すとともに、スレ主のことを指す言葉でもあります。

「thx」も「サンガツ」の類語

「サンガツ」の類語には「thx」もあります。「thx」は「thanks」を略したネットスラング。「サンガツ」がインターネット掲示板を中心に使われているのに対し、「thx」はSNS上でも多く見かける表現です。

「thanks for ○○」の意味で「thx 4 ○○」と使われたり、「キス」を意味する「x」と「ハグ」を意味する「o」を添えて「thx xoxo」のように使われたりします。

「サンガツ」の対義語は「サンキューカッス」

「サンガツ」が純粋に「ありがとう」という意味で使われるのに対し、「サンキュー」に皮肉を込めた表現として対義語のポジションにある言葉が「サンキューカッス」です。

「サンキューカッス」の「カッス」は、「ガッツ」の愛称の小笠原選手が守備でミスをしたり凡退したりした時に使われる蔑称。「サンキューカッス」で「アウトになってくれてありがとう」という意味になります。

まとめ

「サンガツ」は「サンキューガッツ」の略で、「ありがとう」と感謝の意を伝える際に使われる言葉です。主にインターネット掲示板で使われており、自分の質問に対して適切な回答を返してくれた相手にお礼を言う時に使います。「サンガツ」と言われたら、「どういたしまして」と返すとよいでしょう。