インスタでよく見る「thx」の意味とは?使い方や返し方も解説

InstagramやTwitterなどのSNSでよく見かける「thx」という言葉。「thx」のハッシュタグがついた投稿もよく目にするのではないでしょうか。この記事では「thx」の意味をはじめ、誕生の由来や使い方、「thx」への返し方も解説。同じような意味で使われる言葉も紹介いたしますので、参考にしてみてください。

「thx」の意味とは

「thx」は「thanks」の略、意味は「ありがとう」

「thx」は「ありがとう」という意味の「thanks」を略したスラング英語です。発音は「thanks」と一緒で、「サンクス」と読みます。

スラング英語のため、ニュアンスとしては「ありがとう」というよりは、「ありがと!」や「あざーす」のように軽い雰囲気で使われる言葉です。

「thx」誕生の由来

「thx」の由来には、日本語と比べ同じことを伝えるにも文字数が多くなる傾向がある英語特有の事情が関係しています。

1930年代に確立された海外とのコミュニケーションツール「テレックス(電話回線を利用したタイプライター式通信機)」は、一文字送信するごとにお金がかかったため、できるだけ英単語を短くする「略語(abbreviation)」が色々と考案されました。

漢字を使うことで文字数を削減できる日本語と違い、26のローマ字で単語が作られる英語は必然的に文章が長くなります。アメリカではSMSやTwitterなどがよく使われますが、これらのサービスにも文字数制限があるため、現在でも英語圏では「thx」のような略語がよく使われています。

日本では、「ありがとう」と入力するよりも「thx」と入力する方が手軽だと考えた若者世代が「thx」を定着させたとされています。

「thx」の使い方とは

「thx」の使い方

「thx」は英語圏を中心に使われていて、SNSやテキストチャットなどで簡易的なメッセージを送る際に頻繁に使われます。

メッセージの文末に「thx」を使う場合には「ありがとう、よろしく!」という意味になり、「○○してくれてありがとう」という場合は「thx for ○○」、「△△さんありがとう」は「thx to △△」というように、伝えたい内容に沿って使います。

基本的には英文で使われる「thx」ですが、日本語でも「サンキュー」のようなカジュアルなニュアンスで使われる場合があります。

お礼を伝える言葉とはいえ「thx」は親しい間柄で使うくだけた表現のスラングなので、ビジネスシーンやフォーマルなシーンでは使わないようにしましょう。

「thx」を使った例文

  • Thx a lot!(本当にありがとう!)…「thank you very much」のカジュアルな表現
  • Thx for coming.(来てくれてありがとう)…「for」を意味するスラング「4」を使って「Thx 4 coming.」とも
  • いつもナイスな動画thx!

「thx」への返し方

「thx」とメッセージをもらった場合には、「どういたしまして」の意味の「you’re welcome」や、「当然のことをしただけだよ」の意味の「sure」などを返すとよいでしょう。「全然大丈夫」という意味の「not at all」や「問題ないよ」という意味の「no problem」もよく使われる返し方です。

「thx」と同じくスラングで返したい場合には、「no problem」のスラング「np」が使えます。

「thx」への返し方の例文

  • 「Thx 2 u,I enjoyed it.」(あなたのおかげで楽しかったよ)「sure」(当然のことをしただけだよ)…「Thx 2 u」は「Thanks to you」を意味するスラング
  • 「Ok thx for the help.」(助けてくれてありがとう)「np」(問題ないよ)

「thx」は古い?

「thx」は死語ではない

「thx」は使われ始めた時代が1930年代と古いため、言葉としても古い、死語だと考える人もいますが、現在でも広く使われている言葉です。

近年ではInstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSのコメント欄や、ゲームなどでも使われていることから、一般的な言葉であり、死語ではないといえるでしょう。

「thx」は英語圏では定着している

「thx」は、特に英語圏ではネットスラングとして定着しており、SNSのみならず、メールやメッセージサービス、ゲームでもテンポよくレスポンスをするためによく使われています。

「thx」と合わせてよく使われている「thx bro(ありがとう兄弟・ありがとう親友:broはbrotherの略)」や「No tnxけっこうです:No thanksの略)などの表現も一緒に覚えておくと役立つでしょう。

「thx」の類語とは

「ty」

「ありがとう」を意味する「thank you」の頭文字を取った「ty」は「thx」の類語です。「thx」と同じネットスラングで、ネットゲームやオンラインゲームのチャットで使われることが多い言葉です。

例えば、ゲームで倒されてしまい、仲間が復活をさせてくれた時に「ty」を使うと、「np(no problem)」と相手が返してくれる、のような使われ方をします。ただし、自分のミスでチームが負けてしまった場合や不利な状態になってしまった場合などに、悪意がある使われ方として「ty」が使われる場合も。味方からの「ty」なら皮肉が込められ、敵からの「ty」なら「ミスしてくれてありがとう」と煽る目的で使われます。

「TAL」

「thanks a lot」の頭文字を取った「TAL」も「thx」の類語。「本当にありがとう!」という意味の言葉です。「ありがとう」の「thx」とほぼ同じ意味ではありますが、より強く感謝を表したい場合には「TAL」を使うとよいでしょう。

まとめ

「thx」は「サンクス」と読み、「ありがとう」という意味の「thanks」を略したスラング英語です。文字数を削減するために考案された「略語」のひとつで、1930年代から使われ始め、英語圏で定着しています。カジュアルな表現なので、ビジネスシーンやフォーマルなシーンでは使わないようにしましょう。