「凛とする」の意味とは?男性にも使える?類語・言い換え表現も

よいニュアンスで使われるイメージがある「凛とする」という言葉。そうありたいと憧れる人も多い言葉ですが、実際にはどんな意味があるのかご存じでしょうか?この記事では、「凛とする」の意味をはじめ、言い換え表現にはとのようなものがあるのかや、「凛とする」男性や女性の特徴などもご紹介します。

「凛とする」の意味とは

「凛とする」の意味は「凛々しく引き締まった様子」

「凛(りん)とする」は、同じ意味の形容動詞「凛たり」を語源とし、「する」を組み合わせた言葉で、「凛々しく引き締まった様子」を表します。きりっとして力強い様子や、適度な緊張感がある様子、頼もしく勇ましい様子などを指して使い、清らかで美しいというニュアンスを含みます。

「する」の過去形「した」と組み合わせて「凛とした」として使われることも多く、この場合も意味は「凛とする」とほぼ同じです。

「凛」の意味は「厳しい寒さ」「凛々しい」

そもそも「凛」という漢字には「身が引き締まるような厳しい寒さ」や「凛々しい」「きりっとしている」などの意味があります。

「凛」のという字には「凜」という表記もあります。右下が「示」か「禾」かの違いですが、使い分けの基準はなく、どちらを使っても間違いではありません。「凜」は旧字体、「凛」が新字体です。

「凛とする」を使った例文

  • 私はいつでも胸を張り、凛とすることを意識している。
  • 凛とした冬の空気が好きだ。
  • どんな批判に晒されても、彼は凛とした態度を貫いた。

「凛とした美しさ」の花言葉を持つ花がある

花を贈る際に気になる花言葉。「凛とした美しさ」という花言葉を持つ花があります。それは、ブラウンのカラー。白のイメージが強いカラーですが、ブラウンの花びらを持つ珍しい品種があります。落ち着いたスタイリッシュな雰囲気で、大人っぽい魅力がある花です。

ちなみに、すべての色に共通するカラーの花言葉は「華麗なる美」「清浄」「乙女のしとやかさ」。すっきりと美しいカラーは、「凛とする」という言葉が当てはまる人への贈り物にぴったりです。

「凛とする」の類語・言い換え表現とは

「精悍な」

「凛とする」は、さまざまな言葉に言い換えができます。それぞれの文脈での意味を的確に捉えて言い換え表現を選びましょう。

「凛とする」の、外見が引き締まってしっかりとした印象である様子を言い換えた表現のひとつが「精悍(せいかん)な」です。「精悍な」には「顔つきや態度などに、勇ましく鋭い気性が現れていること」という意味があります。

「潔い」

「潔(いさぎよ)い」も、「凛とする」の類語です。「潔い」には、「事物や風景などが清らかであり、汚れがない」や「未練がましくなく思い切りがよい、さっぱりとして小気味よい」「道に反することがなく潔白である」という意味があり、どの意味も「凛とする」と共通する部分があります。

「威厳がある」

「凛とする」の、人物が厳かな雰囲気をまとっている様子の類語としてあげられるのが「威厳がある」です。

「威厳がある」の「威厳」には、「近寄りがたいほど堂々としていて厳かな様子」という意味があります。「威厳がある人物」「彼には威厳がある」のように使います。

「気品がある」

「凛とする」の、物事に伝統や品位が感じられる様子を言い換える言葉が「気品がある」です。

「気品」とは、「どことなく感じられる上品さや気高い品位、風格」のことで、身なりや佇まいなどから醸し出される雰囲気に、上品さや気高さが感じられる様子を表しています。

「凛とする」は男性にも使える表現

「凛とする」が当てはまる男性の特徴

「凛とする」は、その音の響きや、女性の名前に「凛」の字が使われることの多さなどから、女性に使う表現だと思われがちですが、その意味はもちろん男性にも当てはまるため、男性にも使う表現です。「凛とする」が当てはまる男性には、以下のような特徴があります。

  • 責任感や忍耐力がある
  • 冷静で思慮深く、合理的である
  • 他人の目や評価を気にしすぎない
  • 愚痴や文句を言わず、弱音を吐かない
  • 姿勢がよく、清潔感がある

日頃から礼儀正しい行動を心掛け、知識を身につける努力をすることで、自身に裏打ちされた凜々しさが生まれます。身だしなみにも気を配りましょう。

「凛とする」が当てはまる女性の特徴

「凛とする」が当てはまる女性は、憧れの存在でしょう。「凛とする」が当てはまる男性の特徴とほぼ同じになりますが、自身の目標に向かって手抜きや妥協をしない姿勢も凛とした女性の特徴でしょう。

凛とした女性を目指したい人は、読書をしたりニュースを見る習慣を身につけたりして、突然話題を振られても動じることのない知識を身につけておくようにしましょう。

また、自分から見て「凛としている」と思える人の行動をまねてみるのも、凛とした女性への近道です。日々の努力を惜しまず、なりたい自分を目指してみましょう。

まとめ

「凛とする」は、「凛々しく引き締まった様子」を表す言葉です。清らかで美しいというニュアンスを含み、きりっとして力強い様子や、適度な緊張感がある様子、頼もしく勇ましい様子などを指して使います。言い換え表現も一緒に知っておくと、より言葉に対する理解が深まるでしょう。