「ご確認の上」の意味とは?ビジネスで使える例文や言い換え表現

ビジネスシーンでよく耳にする「ご確認の上」という表現。どんな意味があって、どう使うのが正解かご存じでしょうか?「ご確認の上」の意味やビジネスで使える例文をはじめ、正しい表記や敬語表現、類語や言い換え表現も一緒にご紹介します。英語表現もご紹介していますので、参考にしてみてください。

「ご確認の上」の意味とは

「ご確認の上」の意味は「確認したあとに」

「ご確認の上」には、「確認したあとに」や「確認してから」という意味があります。「確認」に謙譲語の接頭語「ご」をつけた「ご確認」と、助詞の「の」、「~のあと」「~してから」の意味で使われる「うえ」を組み合わせています。

相手にしっかり確かめてもらったうえで行動をしてほしい場合に使う言葉です。

正しい表記は「ご確認のうえ」

「ご確認の上」の「上」は、ひらがなで「うえ」と表記し、「ご確認のうえ」とするのが正しい表記です。

「上」と漢字で表記するのは、「テーブルの上」「頭の上」など、物理的な上下を表す場合。この「ご確認の上」の「うえ」は、物理的な上下ではなく補助動詞の「うえ」であるため、正しくはひらがな表記となります。

漢字で「上」と表記する場合があるのは、誤読防止や見た目のためと考えられています。ひらがなが続き、読みにくい場合には「ご確認の上」と漢字を使い、漢字が続き読みづらい場合はひらがなで「ご確認のうえ」とするなど、状況に応じて使い分けてもかまいません。

「ご確認の上」は目上の人にも使える敬語表現

「ご確認の上」は、先に述べた通り「確認」に謙譲語の接頭語「ご」がついたものです。つまり、「ご確認」とすることで尊敬語になっているため、取引先や上司など、目上の人にも使える敬語表現です。

この接頭語の「ご」は、尊敬語にも謙譲語にも、丁寧語にも使えます。つける言葉によって「お」と発音する場合もあります。つける言葉が和語(昔から使われている日本語の読み方・訓読みで作られる)の場合は「お」、漢語(中国から伝わった読み方・音読みで作られる)のばあいは「ご」と読みます。

「ご確認の上」を使った例文

  • 恐れ入りますが、添付した資料をご確認の上、ご連絡をお願いいたします。
  • 集まった意見をご確認いただいた上で、問題なければ話を進めさせていただきたいと思います。
  • 説明文をご確認の上、ご記入をお願いいたします。

「ご確認のほど」との違い

「ご確認の上」と同じく「ご確認」という言葉を使った表現に「ご確認のほど」という言葉があります。「ご確認のほど」の「ほど」には、断定を避け間接的な表現にする役割があり、「ご確認のほど」は「確認してください」という意味になります。

「ご査収のほど」や「ご検討のほど」のように、「ほど」をつければ、お願いしたいことや催促をやんわりと丁寧に相手に伝えることが可能です。

「ご確認の上」の類語・言い換え表現とは

「ご一読の上」

「ご確認の上」は、他の言葉に言い換えることができます。その言い換え表現のひとつが「ご一読の上」です。

「ご一読の上」の「一読(いちどく)」とは、「一度読むこと、一通り読むこと」を意味しており、この「一読」に接頭語の「ご」がついたものが「ご一読」です。つまり「ご一読の上」とは、「一度読んだあとに」という意味になります。

「ご査収の上」

「ご査収の上」の「査収(さしゅう)」には「調べて受け取る」という意味があります。「ご査収の上」は「金額や内容を確認していただいてから」という意味で使われる言葉です。

「査収」の「査」には「調べる」という意味があり、「収」には「収める」「受け取る」などの意味があります。「ご査収の上」だけでなく「ご査収ください」という表現もよく使われます。

「お目通しの上」

「お目通し(おめどおし)」には「最初から最後までざっと短時間で読むこと」「一通り見ること」という意味があります。隅から隅までじっくりと読み込むのではなく、ざっくり全体を把握する、というニュアンス。「お目通しの上」で「ざっと全体に目を通していただいたあとに」という意味になります。

ここで紹介した3つの「ご確認の上」の言い換え表現は、どれも敬語表現のため、「ご確認の上」と同様に目上の人に対して使うことができます。

「ご確認の上」の英語表現とは

「ご確認の上」は英語で「after confirming」

英語で「確認」は「confirm」です。「ご確認の上」は「確認したあとに」という意味のため、英語で表現すると「after confirming」となります。

「confirm」の他にも、同じく「確認」の意味を持つ「verify」や「check」を使って表現することもできます。

「ご確認の上」の英語表現を使った例文

  • Please reply once you have confirmed that.(そちらをご確認の上、ご返信をお願いします)
  • Upon reconfirming it, please give us a call.(今一度ご確認の上、お電話いただけますでしょうか?)
  • We are pleased if you can estimate after confirming the delivery date · contents.(納期や内容をご確認の上、お見積もりをいただけますと幸いです)

まとめ

「ご確認の上」の意味は「確認したあとに」や「確認してから」で、相手にしっかり確かめてもらったうえで行動をしてほしい場合に使う言葉です。正しくは「ご確認のうえ」と表記します。「確認」に謙譲語の接頭語「ご」がついており、「ご確認」で尊敬語になっているため、目上の人にも使える敬語表現です。