「膂力」の意味とは?「腕力」「筋力」との違いや類語・英語表現

「膂力」はあまり日常生活のなかで使われる言葉ではありませんが、「膂力衆にまさる」という慣用句もあるくらい、古くから使われてきた言葉です。この記事では、「膂力」の意味や読み方をはじめ、使い方の例文や慣用句の意味も解説。類語や英語表現もご紹介しますので、参考にしてみてください。

膂力」の意味と読み方とは

膂力」の意味は「筋肉の力」、読み方は「りょりょく」

「膂力」は「りょりょく」と読み、「筋肉の力」「肩の力」「腕の力」「腕力」などの意味があります。一般的に、腕や肩、背中の筋肉の力を指して使われます。

腕の力を指す場合には、特に上腕の力を指して使われます。人が腕を使って荷物を抱えたり担いだりして運搬を行うことを「膂力運搬」というように、人力で行う作業を指して使う場合もあります。

「膂」という漢字は「リョ・ロ」「せぼね・ちから」と読み、「背骨」「力」「筋肉の力」という意味があります。

「膂力」の使い方と例文

「膂力」は、口語で使われることはほとんどなく、主に筋肉の力や腕の力を意味する文章のなかで使われます。しかし、「膂」という漢字は常用漢字ではないため、新聞やニュース、公用文などでは使われません。

  • いくら膂力に自信があるからといって、そればかりに頼り切りになるのはよくない。
  • 彼の素晴らしいところは、知性と膂力を併せ持つ人格者だということだ。
  • あの人は類い希なる膂力の持ち主として有名な人物だ。

「膂力」を使った慣用句とは

「膂力衆にまさる」

「膂力」を使った慣用句に、「膂力衆にまさる」があります。「衆」とは「多くの人」を意味しており、「膂力衆にまさる」は、多くの人が束になってかかっても勝てないほどに腕っぷしが強い様子を表す言葉です。

「彼は膂力衆にまさるため、周りから恐ろしがられ誰も彼に意見できる者はいなかった」のように使用します。

「膂力衆にすぐれ」

「膂力衆にすぐれ」は、「膂力衆にまさる」とよく似た意味の言葉です。多くの人よりも腕力が強く、優れている様子を表します。

「膂力衆にすぐれ心根も優しい彼は、周囲から一目置かれていた」のように使用します。「膂力衆にすぐれ」「膂力衆にまさる」ともに、文脈に沿っていい意味でも悪い意味でも使える言葉です。

「膂力」と「腕力」「筋力」の違いとは

「腕力」は「腕の力」

「腕力」には、「腕の力」「相手を殴ったり押さえつけたりする、肉体的な力」という意味があります。暴力を使って相手を従わせることを「腕力に訴える」といいます。

「膂力」は「膂」という字が「せぼね」とも読まれるように、腕の力だけでなく背中の筋肉まで含めて使われるのに対し、「腕力」は腕の筋肉の力を指して使われます。

「筋力」は「筋肉の力」

「筋力」の意味は、「筋肉の力」「体力」「腕力」です。筋肉を動かして出す力を指します。「腕力」を含む全身の筋肉の力を指して使う言葉で、部分が限られる「膂力」とはその点で異なります。

「筋力の低下を防ぐために、何か運動を始めようと考えている」のように、広い範囲の筋肉の力に対しては「筋力」を使用します。

「膂力」の類語とは

「鉄腕」

「鉄腕」には、「鉄のように強い腕」「たくましく力強い腕」という意味があり、人並み外れた能力がある腕を指して使います。背中から上腕の力を指して使うことが多い「膂力」の類語といえるでしょう。

「鉄腕投手」「鉄腕を発揮して敵をなぎ倒した」などのように使用します。

「腕っぷし」

「腕っぷし」は「腕の力」「腕力」を意味する言葉で、「膂力」の類語です。もとは「腕節(うでぶし)」という腕の関節を意味する表現でした。

「腕っぷしの強さには自信がある」「腕っぷしなら負けない」「腕っぷしが立つ」などのように使われます。

「膂力」の英語表現とは

「膂力」の英語表現は「physical strength」

「膂力」は英語で「physical strength」と表現できます。単純に腕の力のことだけを表現したい場合には、「strong arms」でも大丈夫です。

「physical」には、「身体の」「肉体の」「物理的な」などの意味があり、「strength」には、「強さ」「力」「体力」などの意味があります。

その他にも「膂力」は「physical force」や「muscular strength」「beef」「brawn」などでも表現できます。

「膂力」の英語表現を使った例文

  • I want to decide who has physical strength most with arm wrestling tournament.(私は誰が一番膂力があるのかを腕相撲大会で知りたい)
  • He has strong arms.(彼は膂力が強い)

まとめ

「膂力」は「りょりょく」と読み、「筋肉の力」「腕の力」「腕力」などの意味を持ちます。一般的に、腕や肩、背中の力を指して使われ、特に上腕の力を指すことが多い言葉です。「膂力」を使った慣用句の「膂力衆にすぐれ」や「膂力衆にまさる」と一緒に覚えておくとよいでしょう。