「検討」の言い換え表現とは?ビジネスや論文で使える敬語・丁寧語

日常生活をはじめ、ビジネスシーンや論文執筆など、多くの場面で使われる「検討」という言葉。使う状況によっては、敬語表現や他の言葉への言い換えが必要になることもあります。改めて「検討」の意味を確認し、言い換え表現を知っておくと役立ちます。

「検討」の意味とは

「検討」の意味は「よく調べ考えること」

「検討」には「よく調べ考えること」「調べ究めること」「吟味すること」「種々の面から調べ、良いか悪いか考えること」という意味があります。

「検」には「調べる」という意味が、「討」には「求める」という意味があります。二つの字を組み合わせることで、調べるだけで終わるのではなく、より深いことを求めるという意味になります。

「検討」を使った例文

  • 新しいシステムの導入を検討する。
  • 検討すべき議題がたくさんある。
  • ご検討よろしくお願いいたします。

「検討」の敬語表現とは

丁寧語は「ご検討」

「検討」の丁寧語は「ご検討」です。上司や目上の人、取引先の人などに対しては「ご検討をお願いいたします」や「ご検討のほどお願いいたします」「ご検討ください」のように「ご検討」を使います。「ご検討してみてください」という言い方は正しい使い方ではないので注意しましょう。

検討してもらいたいことがいくつかある場合には、「重ねてご検討をお願いいたします」というように「重ねて」を使うとよいでしょう、

「検討する」は敬語で「検討いたします」

自分が検討する側になる場合、敬語表現は「検討いたします」になります。自分に使う場合は「丁寧語である「ご検討」は使いませんので、「ご検討いたします」は間違いです。

「検討いたします」よりも丁寧な表現をしたい場合には、「検討させていただきます」や「前向きに検討させていただきます」などを使います。

ビジネスシーンや論文で使える「検討」の言い換え表現とは

「考慮いたします」

同じ表現を何度も使ったり、ニュアンスが違う表現を使ったりするのは、ビジネスシーンや論文など、フォーマルな場面では避けるべきです。

「考慮」は「物事の様々な要素を含めてよく考えること」「考えをめぐらせること」を意味する「検討」の類義語のひとつ。フォーマルな場面では、「考慮いたします」と敬語で使用します。

「これらのデータを踏まえて考慮いたしました」「プロジェクトの今後に関わることなので、よく考慮いたします」のように使用します。

「精査いたします」

「精査」は「詳しく調べること」という意味の言葉ですが、ビジネスシーンでは「何かを調べ、正確さや適切さを確認すること」という意味で使われます。また、医療の場では「専門的でより詳しい検査をすること」の意味で使われます。

「契約書を精査する」「会計を精査する」「品質を精査する」「患者の状況を精査する」のように使われ、敬語では「精査いたします」と表現します。

その他の「検討」の言い換え表現とは

「熟考(じゅっこう)」

「熟考(じゅっこう)」の意味は「念を入れてよく考えること」「十分に思いをめぐらせること」「熟慮」です。「熟」には「十分に」「よくよく」という意味が、「考」には「考える」「考え」という意味があります。

「熟考を重ね、ようやくこの結論に至った」「熟考したうえで行動しました」のように使用します。

「一考(いっこう)」

「一考(いっこう)」には「一度考えてみること」「少し考えはかること」という意味があります。ただ一度考えるというよりは、一度立ち止まり、しっかりと考える、というニュアンスが含まれます。

「今回の企画には力を入れておりますので、ご一考いただけませんか?」「この問題について、ご一考ください」のように使います。

「検討」のビジネスで使える英語表現とは

「検討する」は英語で「Consider」

「検討する」を英語で表現する場合、「consider」を使うことができます。「consider」には「よく考える」「熟考する」という意味があり「真剣に考えて回答する」というニュアンスで使いたい場合に使えます。そのため、はじめから断るつもりがある場合には別の表現を使いましょう。

「ちょっと検討してみます」というニュアンスを伝えたい場合には、「I’ll think about it」が便利です。

「詳しく調べる」という意味で「検討する」という場合には「look into」も使えます。

「検討する」の英語表現を使った例文

  • We’ll consider it internally and get back to you.(社内で検討し、またご連絡させていただきます)
  • Could I have a couple of days to think about it?(検討する時間を2日ほどいただけますか?)
  • Let me look into it.(検討します)

まとめ

「検討」には「よく調べ考えること」という意味があり、「熟考」や「一考」などに言い換えが可能です。敬語では「ご検討」「検討いたします」となり、「考慮いたします」や「精査いたします」などに言い換えられます。