「安心」は日常生活でよく使われる言葉です。身近な言葉であるがゆえに、曖昧な概念だけで理解した気になってしまっていることもあります。「安心」とはそもそもどんな状態を指すのか、ビジネスシーンではどう言い換えられるのかなどを知って、言葉への理解を深めましょう。
「安心」とは
「安心」の意味は「気がかりがなく心が落ち着いていること」
「安心」には、「気がかりなことがなく心が落ち着いていること、また、その様子」「心が安らかで心配事がないこと、また、その様子」「物事が安全、完全で、不安を感じさせないこと」という意味があります。
「彼には安心して仕事を任せられる」「歩いて行く方が安心だ」のように使います。
仏教用語では「安心(あんじん)」
仏教では「安心」を「あんじん」と読みます。仏教用語の「安心」とは、不安や恐怖から解放され、心安らかに生きていける境地のことを指します。このような「安心」な世界が開かれることは、信心や信仰の証とされています。
信仰によってそれらから解放され、「安心」な世界へと導かれると考えられた理由は、人間の世界が不安や苦しみ、怖れに溢れているとされているからです。
ビジネスで使える「安心」の類語・言い換え表現とは
「安堵」
「安堵(あんど)」の意味は、「気がかりなことがなくなり、安心すること」「垣根に囲まれた土地で安心して暮らすこと、また、その場所」です。
問題が解決した後や、期待していた通りの結果が得られた際などに使われます。「無事に契約を終えることができて安堵した」「彼の不正が暴かれ、正しい処分が為されたことに安堵した」のように使用します。
「安全」
「安全」は、「危険がなく安心なこと」「怪我や病気など、命に関わる心配や、物の盗難、破損などの心配がないこと、また、その様子」などの意味を持つ言葉です。
「家内安全を祈願する」「災害時はまず、身の安全を確保する」「道路を安全に通行する」などのように使います。
「セキュア」
「セキュア」は英語の「secure」からきた言葉で、「安心な」「安全な」「堅牢な」「危険のない」などの意味を持ちます。IT分野では、ウイルス対策や情報、システムの第三者による不正利用を防ぐためのデータの暗号化機能などが導入され、セキュリティが確保されている状態のことを指します。
技術面以外にも、従業員へのセキュリティ教育や組織体制の整備、システム運用のためのルール作成と浸透なども「セキュア」に含まれます。
セキュリティ機能が強化されたOSを「セキュアOS」と言ったり、セキュリティが確保されている環境や状態を「セキュアな企業」「セキュアな環境」などと言ったりします。
「安心した」「安心できる」の言い換え表現とは
「ほっとする」
「ほっとする」は「安堵の息を漏らす様子」「緊張が解け、安心する様子」という意味があります。ただリラックスしているという場合にも使います。
例えば「やっと家に帰ってこれて安心した」は「やっと家に帰ってこれてほっとした」というように言い換えることができます。
「胸をなで下ろす」
「胸をなで下ろす」の意味は「心配事が解決してほっとする」「安心する」「安堵する」です。
「重要な取引先の接待が何事もなく終わり、安心した」なら「重要な取引先の接待が何事もなく終わり、胸をなで下ろした」のように言い換えができます。
「愁眉(しゅうび)を開く」
「愁眉(しゅうび)を開く」は、「顰めていた眉根を元に戻す」状態を表す言葉です。つまり、「心配事がなくなり、安心した顔つきになる」という意味です。
「事故なく帰国したとの知らせを聞いて安心した」を「事故なく帰国したとの知らせを聞いて愁眉を開いた」のように言い換えられます。
「安心」の英語表現とは
「安心」は英語で「a relief」
「安心」は英語では「a relief」と表現します。「安心した」「安心している」は「relieved」を使います。「feel relieved」の形で使う場合もあります。
他にも「feel at ease」で「安心する」「ほっとする」、「please don’t worry」で「安心してください」のように表現が可能です。
「安心」の英語表現を使った例文
- I am so relieved to hear that.(それを聞いてとても安心しました)
- I feel most at ease when I’m with my boyfriend.(彼と一緒にいるのが一番安心する)
- I’ve decided not to work abroad, so please don’t worry.(海外で働かないことにしたので、安心してください)
まとめ
「安心」の意味は、「気がかりなことがなく心が落ち着いていること、また、その様子」「心が安らかで心配事がないこと、また、その様子」「物事が安全、完全で、不安を感じさせないこと」です。ビジネスシーンでは「安堵」や「安全」「セキュア」などと言い換えることができますので、覚えておきましょう。