// 「寒中見舞い」とは?ビジネスや喪中などシーン別文例も紹介 | TRANS.Biz

「寒中見舞い」とは?ビジネスや喪中などシーン別文例も紹介

「寒中見舞い」は一番寒い時期に送る季節の挨拶状ですが、喪中の方への新年の挨拶の代わりに送ったり、自分が喪中の場合の年賀状の代わりとして送ったりもできます。ここではビジネスでも使える文例(例文)や、シーン別にあわせた文例をテンプレートで紹介します。

「寒中見舞い」とは?

寒中見舞いは「寒い時期の季節の挨拶状」

「寒中見舞い」とは、”一年で最も寒い時期に、お見舞いするために送る季節の挨拶状”です。寒さをいたわる言葉を書き、先方の安否をたずねたり無事や健康を祈る言葉を添えます。

寒中見舞いにはさまざまな用途がある

一般的な季節の挨拶状としての用途以外にも、寒中見舞いは次のようなさまざまな使い方があります。

  • 相手が喪中の時に年始のご挨拶を兼ねて
  • 相手が喪中と知らずに年賀状を出してしまった場合のお詫びを兼ねて
  • 自分が喪中のために年賀状が出せなかった場合に年始のご挨拶を兼ねて
  • 自分が喪中と知らずに年賀状をくださった方への報告とお詫びを兼ねて
  • 年賀状を出しそびれた場合に年始のご挨拶を兼ねて
  • 年賀状を出していない相手から年賀状をいただいた場合の返礼を兼ねて

寒中見舞いの時期は「寒の入り」から「立春」まで

寒中見舞いは「寒の入り」(毎年1月6日頃)から「立春」(毎年2月4日頃)までの間に出しますが、松の内が終わってからの方がタイミングがよいため<1月15日頃~2月4日頃>までに出すとよいでしょう。

ただし、喪中の事情などで年賀状が出せなかった時に、年始のご挨拶を兼ねて寒中見舞いを出す場合は寒の入り後すぐに出しても構いません。

寒中見舞いの贈り物をする場合も、寒中見舞いを送る時期にあわせて行います。

寒中見舞いの時期を過ぎたら「余寒見舞い」を出す

立春(毎年2月4日頃)を過ぎても寒さは続きますが、立春のあとは寒中見舞いは出さないのが慣例です。立春以降に出したい時は、「余寒見舞い」とします。余寒見舞いは立春を過ぎてから一般的には2月中までに出しますが、寒い地方は3月中位までを目安に出すことができます。

寒中見舞いを出す時期や余寒見舞いの書き方については以下の記事で詳しく紹介しています。

「寒中見舞いの時期」はいつからいつまで?過ぎたらどうする?

寒中見舞いの「書き方のポイント」

寒中見舞いには「寒さをいたわる言葉」「先方の安否をたずねる言葉」「無事や健康を祈る言葉」を書きます。拝啓・敬具などの頭語・結語は不要です。最後に日付を入れるのが一般的です。

冒頭に書く「寒中お見舞い申し上げます」は本文より大きめに書きます。

親しい人へ送る場合は、自分が元気に過ごしている様子も具体的なエピソードとともに添えるとよいでしょう。

ビジネスの「寒中見舞い」テンプレート文例・例文

ビジネス関係の担当者などに送る場合の文例を紹介します。

 一般的な文例

寒中お見舞い申し上げます
 寒さ厳しき折、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます。
 今年はことのほか寒くなりましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 厳しい寒さが続く時節柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
 まずは寒中お伺いまで。
  一月二十日

年賀状の返礼として送る文例

寒中お見舞い申し上げます
 寒さ厳しき折、皆様にはますますご健勝の由、何よりと存じます。
 新春のお祝詞をいただきながらご挨拶が遅れ、まことに申し訳ございません。
 本年も皆様のご要望にお応えできるよう業務に精励いたしますので、変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。
 貴社の一層のご発展と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
  一月二十日

シーン別の「寒中見舞い」テンプレート文例・例文

シーン別の文例を紹介します。

一般的な文例

寒中お見舞い申し上げます
 寒に入りましてから寒さがいっそう厳しく感じられますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。御地では大雪が降ったとのこと、いかがお凌ぎかと案じております。
 厳寒の折から、お風邪など召されませぬよう、お祈り申し上げます。
 まずは寒中お見舞いまで。

喪中の方へ年始のご挨拶を兼ねて

寒中お見舞い申し上げます
 寒に入りことのほか寒さが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。ご服喪中のことと存じ、年始のご挨拶は遠慮させていただきましたが、さぞおさびしいかと案じております。
 本格的な春まであともう少し、くれぐれもお体を大切にされますようお祈り申し上げます。
  一月十日

相手が喪中と知らずに年賀状を出してしまった場合のお詫びを兼ねて

寒中お見舞い申し上げます
 このたびはご服喪中と存じませずに年始状を差し上げまして、誠に失礼いたしました。深くお詫び申し上げます。
 御尊父様の逝去を謹んでお悔やみ申し上げます。
 寒さ厳しき折、どうかご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
 まずはとり急ぎ書中にて、お詫びかたがた寒中お見舞いまで。

自分が喪中のために年賀状が出せなかった場合に年始のご挨拶を兼ねて

寒中お見舞い申し上げます
 皆様にはよき年をお迎えのことと存じます。
 新年のご挨拶を申し上げるべきところ、服喪中にて失礼させていただきます。
 生前、亡き父にはなにかとご厚情をいただきまして、まことにありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 厳寒の折から、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
  一月十日

自分が喪中と知らずに年賀状をくださった方への報告とお詫びを兼ねて

寒中お見舞い申し上げます
 このたびは新年のご挨拶をいただき、まことにありがとうございました。
 私どもでは、昨年〇月〇日に祖父が天寿を全うし、服喪中であるため、年始のご挨拶をご遠慮させていただきました。
 お知らせ申し上げるべきところの不手際を、どうぞお許しくださいませ。
 時節柄、皆様のご健勝をお祈りいたしますとともに、心からお礼とお詫びを申し上げます。

年賀状を出しそびれた場合に年始のご挨拶を兼ねて

寒中お見舞い申し上げます
 このたびはごていねいな賀状をいただきまことにありがとうございました。年末より日本を離れており、ご挨拶が遅れ大変申し訳ございません。
 本年もかわらぬご交誼を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
寒さ厳しき折、どうぞお体にはお気をつけくださいますよう、お祈り申し上げます。

年賀状を出していない相手から年賀状をいただいた場合の返礼を兼ねて

寒中お見舞い申し上げます
 寒さ厳しき折、皆様にはますますご健勝の由、何よりと存じます。
 新春のお祝詞をいただきながらご挨拶が遅れ、まことに申し訳ございません。
 本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 時節柄、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
 まずは寒中のお見舞いかたがたご挨拶まで。

余寒見舞い

余寒お見舞い申し上げます
 暦の上ではもう春ですが寒さ厳しき折、〇〇様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。
 長く続く寒さの中、お体を案じております。
 本格的な春までもうしばらく、どうぞご自愛いただきますようお祈り申し上げます。
 まずは余寒のお見舞いまで。

まとめ

寒い時期の季節の挨拶状である寒中見舞いは、年賀状のやりとりを補完するような目的でも使われています。目的によって文面は違ってきますが、いずれにしても寒さをいたわる言葉を書き、安否をたずねたり、健康を祈る言葉を添えて簡潔に書きます。親しい人であれば、自分が元気に過ごしている様子をエピソードとともに添えると喜ばれるでしょう。