7月28日は何の日?「地名の日」や世界の出来事と星座・誕生花も

7月28日は「地名の日」や「世界肝炎デー」です。第一次世界大戦の引き金となる「オーストリアがセルビアに宣戦布告をおこなった日」でもあります。

この記事は、7月28日に国内や海外で起きた出来事や記念日などの紹介です。誕生日は命日の有名人についてや星座・誕生花についても紹介しましょう。

7月28日はなんの日?

「地名の日」

7月28日は「地名の日」です。地名研究家である谷川健一の誕生日であり、アイヌ語地名研究家の山田秀三の命日でもあることから、日本地名愛好会がこの日に制定しました。

地名に対する理解を深める目的で制定された記念日です。

「世界肝炎デー」

7月28日は「世界肝炎デー」です。世界保健機関(WHO)が制定した国際デーのひとつであり、ヨーロッパと中東の患者グループが「国際C型肝炎啓発デー」を10月1日に制定していました。

「世界肝炎デー」は、これを受け継いだかたちで制定された記念日です。肝炎の患者に対する差別や偏見をなくし、感染予防を図ることが目的で制定されました。

「なにわの日」

7月28日は「なにわの日」です。「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせから、大阪市浪速区(なにわく)が制定しています。浪速区の魅力の再発見や認知度を高めることが目的の記念日です。

「菜っ葉の日」

7月28日は「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから制定されました。

7月28日の日本や世界での出来事とは?

1821年:ペルーがスペインからの独立を宣言した日

1821年7月28日、ペルーがスペインからの独立を宣言しました。これはアルゼンチン出身の軍人であり政治家でもあるホセ・デ・サン=マルティンが宣言したものです。

1811年から「ペルー独立戦争」と呼ばれる戦闘が繰り広げられておりましたが、この宣言によりペルーの独立が現実のものとなりました。

1883年:日本初の私設鉄道「日本鉄道」開業

1883年(明治16年)7月28日、日本鉄道が開業しました。日本鉄道は日本で初めてとなる私設鉄道です。この日に上野~熊谷の区間が開業し、その後は、広く路線を伸ばしていきました。

東北本線や高崎線など、現在のJR東日本の路線の多くを運営していた私設鉄道会社です。

1914年:第一次世界大戦の開始(オーストリアがセルビアに宣戦布告)

1914年7月28日、オーストリア=ハンガリー帝国がセルビアに宣戦布告をおこないました。

同年6月28日、ボスニア系セルビア人によるオーストリア=ハンガリー帝国の大公暗殺事件が発生(のちに「サラエボ事件」と呼ばれる)それを受け、オーストリア=ハンガリー帝国は、セルビアに対し宣戦布告をおこないます。

これが、世界の多くの国が参戦することとなる「第一次世界大戦」に発展しました。

7月28日が誕生日・命日の有名人

1866年:ビアトリクス・ポターの誕生日

1866年7月28日はビアトリクス・ポターの誕生日です。イギリスの絵本作家であるビアトリクス・ポターは、幼少期から絵を描いており、多くの作品を残しています。

また「ピーターラビット」の生みの親としても知られています。ビアトリクス・ポターが家庭教師をしていた子どものために描いた手紙が元となった「ピーターラビットのおはなし」は、絵本や映画などにもなり、現在でも世界中で愛されている作品です。

1965年:江戸川乱歩の命日

1965年7月28日は江戸川乱歩の命日です。江戸川乱歩は、主に推理小説を得意とする小説家です。日本推理作家協会の初代理事長でもありました。

江戸川乱歩の名前はペンネームで、アメリカの推理作家であるエドガー・アラン・ポーの名前をもじったもの。大正から昭和にかけて活躍し、多くの作品をのこしています。

代表作には「明智小五郎もの」や「怪人二十面相もの」などシリーズ作品が多く、映画化やドラマ化、また漫画にもなるなど、多くの派生作品があります。

7月28日の星座・誕生花・誕生石は?

7月28日の星座は「しし座」

7月28日が誕生日の人の星座は「しし座」です。7月23日から8月23日の間に生まれた人はしし座に当てはまります。

7月28日の誕生花は「オシロイバナ」

7月28日の誕生花は「オシロイバナ」です。オシロイバナは7月から10月ごろに、ピンクや黄色、白などさまざまな色の花をつけます。花言葉は「臆病」や「恋を疑う」などです。

他にも7月28日の誕生花には「ツユクサ」や「撫子(なでしこ)」などもあります。

7月28日の誕生石は「サンストーン」

7月28日の誕生石は「サンストーン」です。サンストーンは赤やオレンジなどのカラーが入り光の加減でキラキラと輝くパワーストーンです。「愛の祝福」や「勇気」「情熱」などの花言葉がついています。

7月28日の誕生石には「ルビー」もあげられます。

まとめ

7月28日は、日本初の私設鉄道「日本鉄道」が開業した日です。ペルーがスペインからの独立を宣言した日でもあります。ピーターラビットの生みの親として知られるビアトリクス・ポターの誕生日も7月28日でした。

また、語呂合わせの記念日として「なにわの日」や「菜っ葉の日」などが制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>