7月21日は何の日?記念日や「マイアミの奇跡」と星座・誕生花も

7月21日は「自然公園の日」や「神前結婚記念日」の記念日です。アトランタオリンピックで「マイアミの奇跡」が起きたのもこの日でした。

この記事では、7月21日に国内や海外で起きた出来事をはじめ、誕生日の有名人・偉人について解説します。7月21日の記念日や、星座・誕生花などについても紹介しましょう。

7月21日はなんの日?

「自然公園の日」

7月21日は「自然公園の日」に制定されています。

1957年(昭和32年)7月21日、自然の保護や増進、生物の多様性の確保に寄与することを目的とした「自然公園法」が制定されたことに由来します。

「神前結婚記念日」

7月21日は「神前結婚記念日」です。

結婚式は新郎の家で行うのが一般的でしたが、1900年(明治33年)7月21日に、東京大神宮(当時は神宮奉斎会本院)が神前結婚式のPRをはじめたことにちなみ制定されています。

また、1900年5月10日には、後の大正天皇となる皇太子嘉仁(よしひと)親王の御婚儀が行われたこともあり、一般の人たちにも神前での結婚式が広まりました。

「日本三景の日」

7月21日は「日本三景の日」でもあります。

「日本三景」とは、江戸時代の儒学者である林鵞峰(はやしがほう)が、著書「日本国事跡考」の中で美しいと絶賛した日本の名勝地3ヶ所のことです。林鵞峰の誕生日である1618年7月21日(旧暦で元和4年5月29日)にちなみ、観光連絡協議会が制定しました。

日本三景
  • 松島(宮城県)
  • 天橋立(京都府)
  • 宮島(広島県)

「烏骨鶏の日」

7月21日は「烏骨鶏の日」です。1942年(昭和17年)7月21日、烏骨鶏(うこっけい)が天然記念物に指定されたことに由来します。烏骨鶏の販売などを手掛ける、株式会社デリカスイトをはじめとした4社が共同でこの日に制定しました。

7月21日の日本や世界での出来事とは?

1654年:玉川上水の完成

1654年(承応3年6月20日)、玉川上水が完成しました。

玉川上水は、多摩川から江戸市中へ水を供給するために建設された上水です。そこから多くの用水路が建設されたことにより、新田開発など農業の発展に大きな貢献を果たしました。

1863年:奇兵隊の結成

1863年(文久3年6月6日)、長州藩の高杉晋作らが中心となり、奇兵隊(きへいたい)が結成されました。

奇兵隊とは、さまざまな身分の者が集まり結成された部隊です。当初は外国戦艦からの防備を目的としていました。吉田松陰や伊藤博文など、その後の明治維新においてさまざまな活躍をしている人物が多数所属しています。

奇兵隊の結成後、影響を受けたさまざまな身分の者が集まり他にも多くの義勇軍が結成されています。

1996年:「マイアミの奇跡」が起きた日

1996年7月21日、アトランタオリンピックにおいて、男子サッカー日本五輪代表がブラジル五輪代表に勝利した日です。この試合が開催されたのがフロリダ州のマイアミだったため「マイアミの奇跡」と呼ばれています。

当時の日本はワールドカップへ出場をしたことがなく、五輪への出場も28年ぶりでした。一方、ブラジルは強豪国であったため、日本がブラジルから勝利を得たことは、世界でも大きなニュースとなりました。

7月21日生まれの有名人

1618年:林鵞峰の誕生日

1618年(旧暦で元和4年5月29日)は、林鵞峰(はやしがほう)の誕生日です。林鵞峰は、江戸時代に活躍した儒学者です。

多くの著書を残した人物であり、そのひとつ「日本国事跡考」の中で絶賛した松島、天橋立、宮島はその後「日本三景」と呼ばれています。

1899年:アーネスト・ヘミングウェイの誕生日

1899年7月21日は、アーネスト・ヘミングウェイの誕生日です。アメリカ合衆国の小説家であるアーネスト・ヘミングウェイは、独自の文体と世界観で20世紀の文学界に大きな影響を与えました。

代表作は「武器よさらば」や「誰がために鐘は鳴る」などで、映画化もされました。また「老人と海」は特に評価が高く、1954年にはノーベル文学賞を受賞しています。

7月21日の星座・誕生花・誕生石は?

7月21日の星座は「かに座」

7月21日の星座は「かに座」です。かに座は6月22日から7月22日生まれの人が当てはまる星座で、平和主義で協調性がある人が多いと言われています。

7月21日の誕生花は「ルドベキア」

7月21日の誕生花は「ルドベキア」です。ルドベキアは、6月ごろから10月ごろにかけて、10㎝程度の花を多く咲かせます。黄色の花の印象が強いですが、オレンジや赤などさまざまなカラーの花があります。花言葉は「正義」や「公平」などです。

他にも、7月21日の誕生花には「ネムノキ」や「ミント」もあります。

7月21日の誕生石は「シトリン」

7月21日の誕生石は「シトリン」です。シトリンは黄色やオレンジの色の水晶(クォーツ)で、その色味で柑橘系を連想させることから、柑橘系のシトラスにちなんでつけられた名前です。「富」や「成功」という石言葉がついています。

7月21日の誕生石には他にも「モスアゲート」があげられます。

まとめ

7月21日はアトランタオリンピックにおいて「マイアミの奇跡」が起きた日です。高杉晋作らが中心となって集まった「奇兵隊」が結成されたのもこの日でした。

江戸時代の儒学者である林鵞峰の誕生日も7月21日です。のちに、「日本三景」と呼ばれる日本の名勝地3ヶ所を絶賛した人物として知られています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>