離職票が届かないときは?発行の流れと手元にないときの対処法

退職した後に、会社から送られてくる「離職票」。なかなか届かずに気になっている方も多いのではないでしょうか。また、届いてはいるけれど見当たらないという方もいるかもしれません。今回は、離職票が発行される流れから、届かないときや、紛失したときの対処法を紹介します。

離職票とは?

「離職票」とは、失業保険の受給に必要な書類

離職票とは、失業保険の手続きに必要な書類です。離職票1と離職票2があり、退職後に会社からもらうことができます。会社から郵送で送られてくることが一般的ですが、直接渡す場合もあります。

「離職票」は基本的に必ず発行しなければならない

離職票は、本人が必要ないと会社に伝えない限り、必ず発行しなければなりません。会社が理由もなく離職票を発行しなかった場合、会社には罰則があります。

一度必要ないと言った場合でも、後から欲しいと伝えれば、会社は発行しなければなりません。

離職票を受け取るまでの流れ

離職票が届かないときには、どこで離職票が止まっているのかを予想できると対応がスムーズです。ここでは離職票を受け取るまでの流れを紹介します。

会社が「離職証明書」を作成

退職することが決まったら、会社は「離職証明書」を作成します。これは、「離職票2」と2枚セットの複写式になっている書類です。退職前の6,7ヶ月分の賃金や、離職理由などが書かれています。

賃金の記入が必要なので、最後に働いた月の給料が確定するまでは作成できず、遅くなることがあります。

離職理由を確認して署名する

「離職票2」には、離職理由を本人が確認し、署名する欄があります。失業手当の金額やもらえる時期は、離職理由によって大きく変わることもありますので、間違いがないかしっかりと確認して署名しましょう。

会社がハローワークに提出

会社は、本人から署名をもらった後に「離職証明書」と「離職票2」の2枚セットを、ハローワークに提出します。「資格喪失届」などの必要書類も一緒に提出します。

ハローワークが離職票を発行

ハローワークは、会社が持参した「離職証明書」と「離職票2」のセットのうち、「離職証明書」を受け取り、「離職票2」には印鑑を押すなどします。その後、「離職票1」、「離職票2」、その他の書類を会社に渡します。

会社の担当者が直接ハローワークの窓口に出向いていれば、その場で受け取ることができますが、郵送で手続きをしている場合は、数日かかります。

会社から離職票が送られてくる

会社は、ハローワークから受け取った離職票を本人の自宅へ郵送します。本人に渡す方法に決まりはありませんので、郵送ではなく、手渡しになることもあります。

離職票が届かないときの対処法

提出期限の数日後まで待ってみる

会社は退職後10日以内にハローワークへ「離職証明書」を提出しなければなりません。郵送で提出した場合、ハローワークから会社へ離職票を郵送する日数もかかりますし、さらに会社から本人の自宅への郵送日数もあります。退職した日から2週間程度は待ちましょう。

会社に届かないことを伝える

待っても届かない場合は、会社がハローワークへ提出するのを忘れているか、本人に郵送するのを忘れている場合が多いです。会社に届いていないことを伝えて、手続きをしてもらいましょう。

ハローワークから会社に伝えてもらう

会社がどうしても「離職証明書」をハローワークに提出してくれない場合は、ハローワークに相談しましょう。ハローワークから会社に連絡をしてくれます。

会社には「離職証明書」を提出する義務がありますし、故意に守らない場合は会社に罰則もあります。

離職票を持たずに仮手続きができる

失業手当の手続きを早く行いたい場合は、ハローワークで仮手続きをしましょう。「離職票」がなくても最初の申請手続きができます。ただし、認定日までには「離職票」の提出が必要になります。

転職先が決まっている場合は必要ない

「離職票」は失業手当の受給に必要な書類です。失業手当は失業している人が受け取れる手当です。転職先で雇用保険に加入することが決まっているなど、失業していない人は受け取ることができません。

どうしても離職票が欲しい場合は、会社やハローワークに相談して受け取ることができますが、使う可能性は低いでしょう。

離職票を紛失したときは?

ハローワークで再発行できる

受け取った離職票を紛失してしまったときは、ハローワークで再発行ができます。会社も手続きはできますが、自分でハローワークに出向いた方が再発行の手続きは早くできることが多いです。

手続きをするのは、会社の住所を管轄しているハローワークです。必要な書類はハローワークにおいてありますので、身分証を持参して手続きをしましょう。

まとめ

離職票は、失業手当の受給に必要な書類です。届かないときには、会社で手続きが遅れている可能性がありますので、会社に連絡しましょう。会社が手続きをしてくれない場合は、ハローワークに相談すると対応してくれます。離職票が届く前に仮手続きもできますので、必要に応じてハローワークで相談してみましょう。