「厳封」とは?意味にやり方を解説!封緘のルールも併せて紹介

就職活動中に会社から「成績証明書を厳封のうえ送付するように」と指示されたことはありませんか。証明書を送ることはわかるけれど、文中にある「厳封」とはどういうことでしょうか。

そこで今回は、「厳封」の意味と厳封の仕方を解説します。併せて、封緘(ふうかん)の方法についてもご紹介します。

「厳封」とは?

厳封の意味は「厳重に封を閉じること」

「厳封」の意味は、”厳重に封を閉じること”です。

「厳封」とは封筒を閉じる「封緘」(ふうかん)のさまざまな方法の中でも、きわめて厳重な封の閉じ方で、途中で第三者に封を開けられて中身を見られることを防ぐために行われます。

読み方は「げんぷう」

「厳封」の読み方は”げんぷう”です。

厳封は指示されたときに行う

大切な書類だからと、自分の判断で厳封することはマナー違反です。「厳封」は、書類の提出先から厳封をするように指示があった場合にのみ行います。

とくに厳封の指示がなければ普通の封緘で十分です。しかし大切な書類で封筒に直接入れるのは不十分に思われるときは、クリアファイルなどに書類を入れて送付すれば、書類を守ることができます。

自分で厳封はできない

「厳封」は自分でするものではありません。厳封した書類を求められた場合は、その書類の発行元が行います。学校の成績証明書ならば、成績証明書を発行する学校が厳封をします。

また厳封された封筒に切手を貼って郵送することはできません。厳封した封筒は別の封筒に入れて郵送します。その時には何が厳封した封筒の中に入っているのかを記した送り状も忘れずに同封しましょう。

一度開けてしまった厳封は無効

厳封された封筒の中身が気になりつい開けてしまいたくなるかもしれませんが、一度厳封された封筒を開けてしまうと無効になります。

そのため、厳封された封筒は絶対に開封しないようにしましょう。

「厳封」のやり方と封緘のルールとは?

厳封の基本的なやり方は封字を書く

「厳封」のやり方は、封筒のふたをただ糊付けするだけでは足りません。糊付けされた封じ目に「〆」(しめ)という封筒を締めたことを示す封字(ふうじ)を書きます。

封字を手書きする代わりに、封緘印(略して緘印)を押すこともできます。

また「厳封」は様々ある封緘の方法の中でも厳重な封緘になります。そのため封緘印を封筒のふた部分だけでなく、さらに数か所、封緘印を押すこともあります。

封字の種類は「〆」や「封」など

封字にもっともよく使われているのが「〆」の字です。「×」の形にならないように注意して書きます。

またそれ以外の封字は、「〆」と同じ意味の「締」(てい)や「緘」(かん)、そして「封」(ふう)があります。本来はどの封字の役割も同じなのですが、重要度の高い書類には「緘」、ビジネスでは「封」が好まれる傾向があります。

また親しい間柄で交わされる手紙には、季節に合わせた「春」や「涼」を使ったり、「開く」という意味の縁語として「道」や「花」が用いられることもあります。女性なら「まだ開いていない」という意味から「蕾」「莟」「つぼみ」を使うこともできます。

封をしたという意味の印鑑「封緘印」

またビジネスでは一度にたくさんの厳封をすることがあり、その際には「封緘印」(ふうかんいん)がよく使われます。封緘印は封字をデザインしたものや、封字と絵柄を組み合わせたオリジナリティのある封緘印を作ることができます。

厳封には使えませんが、手書きの封字や封緘印の代わりに、「封緘シール」が使われることがあります。封緘シールは招待状などに使われて、封筒の封は糊付けせずに封緘シールのみで緘封します。

横向き封筒には手書きの封緘はしない

厳封に使われる封筒は、縦書きの封筒です。ビジネスシーンでも縦書き封筒を使うことが多いでしょう。

縦書き封筒の封緘は、封筒の封じ目に封緘印を押すか「〆」の字を手書きで書きます。その時のインクの色は黒がいいでしょう。

少しカジュアルなケースなら横向きの封筒も使われます。ただし横向き封筒の場合は手書きで封字を書き入れません。その代わりに封蝋または封緘用のシールを貼ります。

封緘には液体糊か両面テープ

封筒を閉じるときは、接着力の高い液体糊を使います。スティック糊ははがれてしまう可能性があるので、とくに厳封の場合は液体糊がおすすめです。

代用品として両面テープを使うことはできます。封筒のふたの内側に貼り、両面テープが外側に出ないようにします。

尚、セロハンテープは使えません。セロハンテープの上から封緘印を押すことができないうえに見栄えもよくないからです。

「厳封」の英語表現とは?

「厳封」の英語表現は”sealing tightly”

“sealing tightly”や”sealing hermetically”、”tight cover”など「厳封」には様々な英訳が挙げられます。どの表現も「しっかりと封をする」を直訳した英語表現です。

「厳封」を動詞にして「厳封する」ならば、”seal tightly”が挙げられます。”seal ”だけでは「封をする」の意味の動詞ですが、”tightly”をつけることで「しっかりと(固定する)」という意味が付け足されます。

例文:
“I seal the envelope tightly.”
「私はその封筒を閉じた」

まとめ

「厳封」とは厳重に封筒のふたを閉じることで、厳封した書類などを求められた場合に書類の発行元が行います。封字を手書きする場合もあれば、封緘印を封筒のふた部分の継ぎ目に一か所、さらには別の場所にも数か所押されることもあります。

 

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。