「カタルシス」の意味と使い方をわかりやすく解説【例文付き】

「カタルシス」とは「心の浄化」といった意味で使われる医学用語でしたが、一般的にも使われるようになりました。一般的になったもののその使い方がよくわかりませんよね。

そこで今回は「カタルシス」の意味や使い方に併せて、カタルシス効果と呼ばれる有名な療法がビジネスシーンでも使われている状況を解説します。



「カタルシス」の意味とは?

「カタルシス」は「精神の浄化」という意味

「カタルシス」はギリシャ語で「精神の浄化」を意味します。不安や怒りなどの心の汚れや罪の意識などを取り除いて、精神を正しい状態に戻すことです。

ギリシャの古代医学では、体から血などの体液を体外へ排出することを「カタルシス」と呼んでいました。

一般的に用いられている「精神の浄化」という意味は、オルフェウス教、ピタゴラス学派、そしてエンペドグレスなどで「罪からの魂の浄化」という「カタルシス」が使わていたことが由来しています。

「カタルシス」はアリストテレスによって広められた

「カタルシス」という言葉が使われれるようになったのは、アリストテレスが演劇用語として使ったのがきっかけです。アリストテレスは「カタルシス」のことを「悲劇によって観客が恐れや憐れみといった感情を持つことで、精神が浄化されること」と説明しています。

アリストテレスが現在使われている意味とは違いますが「カタルシス」を使ったことで、課限られた人が使う用語から一般的に使われる用語として広まっていきました。

「カタルシス」の使い方(例文付き)

「カタルシスがない」とは不完全燃焼の状態

「カタルシスがない」というと「カタルシスを感じられない」の省略した表現で、「心地よくない」「やりきれない」「不完全燃焼」といった状態のときに使われます。

例文:「カタルシスがない映画」

「カタルシスを感じる」

心がすっきりとした状態を「カタルシスを感じる」のように表現します。

例文:「水族館で優雅に泳ぐ魚たちを見ているとカタルシスを感じる」

「カタルシスを得る」

心のもやもやが晴れてスッキリしたと思えるときに「カタルシスを得る」のように使います。

例文:
「バッティングセンターで打ちっ放しをしたらカタルシスが得られた」
「カラオケボックスで思いっきり歌ったらカタルシスを得た」

「カタルシス」の類語表現

もやもやした気持ちや怒りや不安などふさぎ込んだ状態から、心がすっきりとしたカタルシスな状態を表す類語表現はいろいろあります。その一部を紹介します。

  • 「心が洗われる」
  • 「魂が清められる」
  • 「気持ちが救われる」
  • 「心が癒される」
  • 「心がきれいになる」
  • 「すがすがしい気分になる」

「カタルシス」を使った関連用語

「カタルシス効果」とは「心の浄化作用」

「カタルシス効果」(cathartic effect)とは精神分析の用語で、心のもやもややイライラなど不安要素や苦悩や怒りなどを言葉にして表現することで、不快だった気持ちが取り除かれて安心感を得られる効果のことです。

カウンセリングでよくみられる作用で、相談者がカウンセラーに自分の胸のつかえとなった問題やイライラを吐き出すことで、気持ちが楽になることがあります。それを「カタルシス効果」と呼びます。

「カタルシス効果」はマーケティングに応用される

マーケティングで顧客の感情に共感する方法として、カタルシス効果が使われています。

「悲しみ」や「怒り」など顧客の抑圧されている感情に訴えかけて、それを浄化するための商品だと打ち出す方法です。

しかし人のネガティブな感情を焚きつけたり扇動するようなマーケティングでは、炎上するような事態になりかねませんので、使い方に注意が必要です。

「カタルシス療法」とは「お話療法」のこと

前述したカタルシス作用が期待される治療法のひとつが「カタルシス療法」です。「お話療法」とも呼ばれて、精神科医フロイトによって確立されました。

人には抑圧された感情がありそれを蓄積したままでは精神に異常をきたすが、話をしたり自由に連想することで感情が発散されます。

このカタルシス療法は催眠や暗示と結びついて発展しましたが、現代では精神分析の治療法として重視されなくなりました。

カタルシスの英語表現

「カタルシス」は英語で「catharsis」

「カタルシス」は英語で「catharsis」と書き表します。

「カタルシス」と同じように一般的に使われていて、「抑圧された感情からの解放」「心の浄化」といった意味で使われています。

また医学用語では「便通」の意味もあります。

英語の「カタルシス」を使った例文

“Crying can bring emotional catharsis.”
「泣くことでカタルシスを得られる」
“Talking with my favorite friends can help me to get a catharsis.”
「私の大好きな友人たちと話しているとカタルシスを得られる」

まとめ

「カタルシス」とは人の鬱積した心がきれいになっていく状態を表した言葉です。「精神の浄化」とも呼ばれて、気持ちが洗われたという状態に使われています。すっかり一般的な用語となった言葉ですから、一般常識としてぜひ覚えておきましょう。