「昏い」の意味とは?読み方や類語「暗い・冥い・闇い」との違い

「くらい」という言葉をPCなどで変換すると、いくつかの「くらい」という漢字が出てきます。辞書では「昏い」も「暗い」も一括りになっていることが多いのですが違いはあるのでしょうか。

そこで今回は特に「昏い」に注目してその読み方と意味を解説して、「暗い」や「冥い」などの違いを説明します。

「昏い」の意味とは?

「昏い」の意味①”日が暮れてくらい”

「昏い」の意味は、“日が暮れてくらい”です。

「くらい」といっても周りが見える程度の状態で、日没などの日の光がまだあるものの明るさはなく、夜の闇に近づいているという状態で使われます。

「昏いの意味②”道理が分からない”

「昏い」は、「目が見えない」という意味から転じて“道理が分からない”という意味でも使われています。

この意味で使われている言葉には「昏迷」があります。「昏迷」の意味は「分別がなく迷っている状態」です。

「昏迷」は医学用語では軽度の意識障害という意味でも使われています。

また「昏睡状態」といえば意識がなくなっている状態のことを指しますし、また同じ「こんすい」でも「昏酔」と書けば前後不覚になるまで酔っぱらっている状態を意味します。

「昏い」の意味③”ぼんやりとして陰気であるさま”

「昏い」には、“晴れ晴れとしていない状態で、さらに陰気な状態のさま”という意味もあります。

この意味では、気分や人の気性などがぼんやりとしてい陰鬱な場合に使われます。

例文:「気分が昏い」「性格が昏い」「昏い過去」

「昏い」の読み方とは?

「昏い」の読み方は”くらい”

「昏い」は”くらい”と読みます。

「昏」の訓読みとしての読み方で、「昏い(くらい)」や「昏む(くらむ)」のように使われます。

また「昏」は訓読みで「く」とも読め、その時には「昏れ」(くれ)になります。

「昏す」とは”こんす”と読む

「昏」という字を音読みすると「こん」で「昏す」(こんす)のようにもちいられれて、「目が暗くなって見えなくなるくらむ」ことを意味します。「昏睡」という言葉にも「昏」が使われています。

ちなみに「昏す」(こんす)にはあまり一般的に使われていませんが、太古には暗くなってから嫁入りする風習があったことから「結婚する」という意味もあります。

「昏い」の使い方とは?

日の光が弱くなりくらくなってきた状態を表す「昏い」を使った例文や、知識が劣り道理が分からないという意味の「昏い」を使った例文など紹介します。

使い方①「空が昏い」

「空が昏い」と言えば、「まだぼんやり光が残っているものの明るいとは言えないような空の状態」です。

この日が暮れてくらくなっていくという意味で、「昏い」はよく使われます。

例文:
「さっきまで明るかったけれど、昏くなってきた。そろそろ帰ろう」
「あたりが昏くなってきたので、一人で帰りたくない」

使い方②「昏い瞳」

光の加減で黒く見えた人も、よく見ると茶色だったなど、光の状態でくらく見える瞳のことを「昏い瞳」のように表現します。

使い方③「昏い水の底」

光の加減によってくらく見える水の底のことを「昏い水の底」と表現します。

湖など水が深くなればなるほど暗く濃く見えますが、「昏い水の底」とは水の深さと関係するのではなく、あくまでも光の加減によってくらく見えるときに使われます。

使い方④「昏い光」

日が暮れたときの弱くなり明るさのない光の状態を「昏い光」と表現することができます。

使い方⑤「昏い気持ち」

「昏い気持ち」とは曖昧で明確でなく、さらにネガティブな気持ちを表し「足元がおぼつかないような不安な気持ち」を表します。

使い方⑥「その分野は昏い」

「その分野は昏い」や「専門知識が昏い」など、ある分野の知識などが十分でなくあまりわからないという状態のときに、このような言い方をします。

「暗い」「冥い」「闇い」のそれぞれの意味と違いとは?

「暗い」の意味は”光が少なくて見えなくなるさま”

「昏い」と同じ読み方をする「暗い」の意味は、「光が少なくて見えなくなるさま」です。「昏い」は光が弱くなるものの、何も見えなくなるほどくらくありません。一方、「暗い」は周りに何があるのか見えなくなるほどに物理的にくらい状態を指します。

しかし「昏い」との共通の意味として、「暗い」には「知識が乏しい」「物事に疎い」という意味もあります。

また「暗い」には「ぼんやりと陰気なさま」という意味もあります。感情を表す表現として「暗い気持ち」がありますが、「昏い気持ち」よりもより気分が重く不安の色が強いときに「暗い気持ち」が使われます。

「冥い」の意味は”真っ暗な状態”

「暗い」よりもより暗さが増した状態に「冥い」(くらい)という字が用いられます。

物理的に「暗い」よりも暗い状態を表すのが「冥い」で、「真っ暗」と言い換えることができるでしょう。

時には「冥い」には死後の世界や霊界といった神秘的なイメージも想起させることがあります。

また「道理が分からないさま」という意味でも「冥い」は使われますが、「道理が分からなくて愚かだ」という感情的な意味合いも含まれてきます。

例文:
「お墓が冥く、何か出そうな気がする」
「その分野には冥く、もっと勉強しておけばよかった」

「闇い」の意味は”全く光がない状態”

ここで紹介するどの「くらい」という字の中でも、もっとも暗さが深いのが「闇い」(くらい)です。全く光がない状態を指します。

「闇い」の「闇」の意味には「不正や正規でない」といった社会的に正しくないという意味があり、その意味が反映される場合もあります。

その他の「昏い」の類語とは?

「道理が分からない」という意味の「昏い」の類語

  • 「疎い」
  • 「物を知らない」
  • 「見識がない」
  • 「無知」

「ぼんやりして陰気なさま」の意味の「昏い」の類語

  • 「暗鬱」(あんうつ)
  • 「陰鬱」(いんうつ)
  • 「どんよろした」

まとめ

「くらい」と読む字はいくつかありますが、なかでも「昏い」はうすぼんやりと明るさが残っている状態のくらさを説明するときに使われます。夕闇が訪れる少し前の状態とでもいえるでしょうか。この微妙な「くらい」という表現の違いを覚えておくと、小説などを読むときにより理解が深まるでしょう。

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。