「言わぬが花」の意味とは?類語と対義語を紹介!(例文つき)

あえて言わないことで、奥ゆかしさを表す「言わぬが花」ということわざ。「言わぬが花の正しい意味が分からない」や「言わぬが花の類義語を知りたい」という疑問を持っていませんか?「言わぬが花」について詳しく知りたい方に向けて、正しい意味や類語・対義語を紹介します。例文もあるため、ぜひ参考にしてください。



「言わぬが花」の意味とは?

「言わないほうが粋」を意味することわざ

「言わないほうが粋である様子」を意味する、「言わぬが花」ということわざ。1から10まですべてを説明することは簡単ですが、あえて言わないことにより「奥ゆかしさ」や「おもむき」が感じられることを表しています。

「言わぬが花の吉野山」は地口の1つ

「言わぬが花」を使った言葉の1つが「言わぬが花の吉野山」です。「言わぬが花の吉野山」は、ことわざや成句(せいく)を用いた、言葉遊びである地口(じくち)に当てはまります。地口にはいくつかの種類があり、「言わぬが花の吉野山」は「韻を踏んだ地口」で、「吉野山」に深い意味はありません。

「言わないと伝わらないこともある」を忘れずに

「言わないほうが粋である」という意味をもつ、「言わぬが花」という言葉。「言わないほうが良い」状況があるのに対し、「言わなければ伝わらない」ことがあるのも事実です。全てを「言わぬが花」のことわざに倣うのではなく、言わなければいけないことはしっかりと伝えましょう。

「言わぬが花」の類義語

「沈黙することに価値がある」を意味する「沈黙は金」

「言わぬが花」の類語には、「沈黙は金(きん)」が当てはまります。高価な「金(きん)」に例えられるほど、「沈黙」には価値があることを意味しています。例えば、「よく喋るAさんよりも、寡黙なBさんの方が信頼できる。まさに沈黙は金だ」などの使い方をします。

「言わない方が思いは伝わる様子」の「言わぬは言うに勝る」

「口に出して言うよりも、黙っている方が思いを伝えられる」という意味の、「言わぬは言うに勝る」ということわざ。「言わぬが花」と同様に、「言うこともできるがあまり多く語らない方が、より強く思いが伝わる」ことを表しています。

「知らない方がいい」を意味する「知らぬが仏」

「知らない方がいい」ことを意味する「知らぬが仏」も、「言わぬが花」の類語です。知ってしまうと「怒り」や「悲しみ」などの負の感情が湧く内容でも、知らなければ平穏な心で接することができることを表しています。

「言わぬが花」は言わないことにより「おもむき」を感じますが、「知らぬが仏」は知らずにすんだことによって心が穏やかな様子を意味しています。

「知らぬが仏」と似た「見ぬが仏、聞かぬが花」

「知らないでいることにより、心が平穏な状態でいられる」という意味の「見ぬが仏、聞かぬが花」も「言わぬが花」の類語です。「見ないこと」「聞かないこと」で、平穏な状態を保つ様子を、「仏」や「花」に例えています。

「口を慎むこと」を意味する「口は災いの元」

「口は災いの元」ということわざも、「言わぬが花」の類語です。いらない発言がもとで、災いが訪れる様子を意味しています。例えば、「不意に出た一言のせいで、築き上げてきた信頼を一気に失った。口は災いの元というが、まさにそうだ」などの使い方をします。

「言わぬが花」の対義語

「言わないと分からない」を意味する「言わぬ事は聞こえぬ」

「言わぬが花」の対義語には、「言わぬ事は聞こえぬ」が当てはまります。「伝えたいことがあるならば、口に出さなければ相手に伝わらない」という意味のことわざです。「言わぬが花」のように、言わないことにメリットがある場合もありますが、言わなければ伝わらないこともあります。

「言う」「言わない」は、相手や状況によって判断してください。

「言わぬが花」を使った例文

  • 話題の映画を見に行ったんだけど、とても面白かったよ。結末は言わぬが花、これから見る人もいるだろうから、伏せておくよ。
  • 誰にでも人当たりのいい○○さん。そんな○○さんにも、苦手は人物がいるというのは言わぬが花だろう。

「言わぬが花」の英語表現

英語では「better leave it unsaid」

「言わぬが花」を英語で表現する場合、「better leave it unsaid」が適しています。「better leave it」が「より一層いい」、「unsaid」が「口に出さない」を意味しており、「口に出さない方がより一層いい」という意味になります。

また、類語で紹介した「沈黙は金」ということわざを英語表現にした、「silence is golden」も適しています。状況に応じて使用してください。

まとめ

事の全てをあえて言わないことで、出来事に奥ゆかしさやおもむきを表した「言わぬが花」ということわざ。類語には「沈黙することに価値がある」という意味の「沈黙は金」や、「言わない方が思いは伝わる」を意味する「言わぬは言うに勝る」があります。類語でも、意味が少しずつ異なるため、状況に応じて使用してください。言わないことで「おもむき」が増す場合もありますが、「言わないと伝わらない」こともあるため、注意しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。