「痩せの大食い」の意味と使い方は?類語や英語表現もあわせて解説

大食い選手権の番組などを見て、「細い体でどうしてそんなに食べられるの!?」と驚いたことはないでしょうか?「痩せの大食い」はそのような場面で使う言葉です。かしこまった場面よりも日常会話にで使われることがほとんどで、使用頻度も少なくはありません。今回はこの「痩せの大食い」について、例文つきで詳しく解説していきます。



「痩せの大食い」の意味とは?

意味は「案外よく食べる」

「痩せの大食い」は「痩せているのによく食べる」「よく食べるのに痩せている人」を意味し、“見た目が細いからといって食まで細いわけではない”ということを表したことわざです。“予想外”のような驚きの感情が含まれています。

「細身の人ほど食べる」という意味もあり

「痩せの大食い」には、「細身の人ほどよく食べる」という意味も含まれています。この意味は、“痩せている人が体の大きい人ほど食べていなくても多く食べているように見える”、という様子から来ていると考えられています。

「痩せの大食い」の使い方と例文は?

見た目と食べる量に大きな差がある時に使う

「痩せの大食い」は、“予想外”や意外性“のニュアンスを含む言葉です。そのため基本的には、多くの人が抱く「細い人は食が細い」というイメージをくつがえす衝撃、つまり見た目と食べる量の大きな差が生じたときに使います。「信じられない!」と強い驚きを込めていう場合もあれば、「見た目と違ってよく食べるね」と冗談っぽく使う場合もあります。

使う相手を選ぶ必要あり

「大食い」という言葉を聞くと男性っぽい印象がありますが、「痩せの大食い」は性別関係なく使います。決して悪いニュアンスは含まれていませんが、人によって不愉快に感じたり落ち込んでしまう場合があります。とくに女性は痩せていることは嬉しくても、大食いであることは「女性らしくないってこと?」と気にする方もいます。そのため直接相手に使うような場面では、冗談が言えるような間柄を選んだ方がいいと言えます。

「痩せの大食い」の例文

  • 「ある日突然、僕は痩せの大食いになった」
  • 「僕は痩せの大食いだから、皆が想像するよりも食費がかかる」
  • 「痩せの大食いの体の仕組みが気になる」
  • 「友達に指摘され、はじめて自分が痩せの大食いなんだと気付いた」
  • 「普段の食事はあまり食べないのに、なぜか外食すると痩せの大食いになってしまう」

「痩せの大食い」の類語や対義語は?

類語は「大食」と「大食漢」

「痩せの大食い」の類語は、「大食(たいしょく)」と「大食漢(たいしょくかん)」です。

「大食」は“通常よりたくさん食べること・人”を表す言葉で、“よく食べる”という点で「痩せの大食い」と似た意味をもつ言葉です。しかし「大食」には、“痩せている人が”という限定はありません。

「大食漢」は「大食」と同じ意味をもつ言葉です。ただ、男子を表す漢字「漢」からわかるように基本的に男性について表現するときに使います。「大食漢」にも“痩せている人が”と言う限定はありません。

対義語は「食が細い」

「痩せの大食い」の対義語は、“食べる量が少ない”という意味をもつ言葉「食が細い」が当てはまります。「食が細い」は「痩せの大食い」と違い、基本的にどのような体形の人にも使えます。“予想外”などのニュアンスは含まれず、ただ単に「たくさん食べられない」ということを説明するときに使います。

「馬鹿の大食い」は類語ではない

「痩せの大食い」と似た響きをもつことわざに「馬鹿の大食い」がありますが、こちらは“大食いである人をからかっている様子”や“食事作法をわきまえないことへの非難”を表しているため類語ではありません。間違って使うと、相手を怒らせてしまうので気をつけましょう。

「痩せの大食い」の英語表現は?

英語表現するなら「thin person who eats a lot」

「痩せの大食い」は“細い”や“やせた”という意味をもつ「thin」と“たくさん食べる”を意味する“eat a lot”を組み合わせて、「thin person who eats a lot」(直訳:たくさん食べる痩せている人)と表現します。

「big eater who stays thin」でも表現できる

または、”大食い“を意味する「big eater」を使って「big eater who stays thin」(直訳:痩せたままの大食い)と表現もできます。”痩せている人“を強調したい場合は「thin person who eats a lot」、”大食いな人“を強調したい場合は「big eater who stays thin」を使うといいでしょう。

まとめ

「痩せの大食い」は、字の通り“痩せている割によく食べること・人”を表すことわざです。程度はありますが、このことわざには”予想外“などの驚きのニュアンスが含まれています。

「痩せの大食い」のことわざ自体に悪い意味は含まれていませんが、使う相手によって受け取り方が違うので、場合によっては怒らせてしまったり傷つけてしまうこともあります。とくに女性は体形や女性らしさを問うような表現を嫌がる方もいるので、冗談が言える間柄ではないなら使用は避けましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

パーティーコーディネーターとして勤務後、10カ国以上で様々な文化を体験。帰国してからはライターに転職し、ライフスタイルからビジネスまで幅広く執筆しています。趣味は1人旅。好きな国はニュージーランドです。