「一枚岩」の意味と使い方とは?例文や類語と世界一の一枚岩も紹介

「一枚の板のような岩」や「組織がひとまとまりなっている様子」を意味する、「一枚岩」という言葉。「一枚岩の意味や使い方を知りたい」や、「世界一の一枚岩はどこにあるの?」という疑問を持っている方に向けて、「一枚岩」の意味や類語、各国の一枚岩を紹介します。例文も併せて紹介しているため、ぜひ参考にしてください。



「一枚岩」の意味と語源

「一枚の板のような岩」を意味する「一枚岩」

「一枚岩」とは、「裂け目がなく板のように繋がった、大きな岩」を意味する言葉です。読み方は「いちまいいわ」です。「一枚の板のように繋がっている」という様子から、転じて、「組織がひとまとまりになっている」という意味でも使われます。

「一枚岩」の語源はひゆにある

「一枚岩」という言葉は、比喩(ひゆ)表現からできました。元々の意味は、「一枚の大きな岩」を表す言葉だったのですが、結束力のある様子や1つにまとまっている様子に例えられ、「組織がひとまとまりなっている」という意味でも使われるようになりました。

「一枚岩」の使い方・例文

「団結していない」を意味する「一枚岩ではない」

「一枚岩」の使い方の1つが、「一枚岩ではない」という言い回しです。「組織や団体が1つにまとまっておらず、団結していない」を意味しており、人員の意見が異なっている状況や、内部で対立がある状況で使われます。

「団結して」を意味する「一枚岩となって」

「一枚岩となって」という表現も、良く使われる言い回しの1つです。「団結して」や「まとまって」と、相手に呼びかける状況で使います。例えば、「社員全員が一枚岩となって、業界NO.1の会社にしよう」という例文。

上記の例文では、「社員全員で一致団結して、業界NO.1になろう」という意味になります。

「一枚岩」を使った例文

  • ライバル社は一枚岩の団結を誇っているが、内部分裂があることを知っている
  • 一枚岩だと言われてきた○○党だが、最近は対立が目立っている。

「一枚岩」の類語

「簡単には破られない」を意味する「盤石」

「一枚岩」の類語には、「大きな岩」を意味する「盤石」が当てはまります。読み方は「ばんじゃく」です。「一枚岩」と同様に、「大きな岩」という意味が転じて、「丈夫で簡単には破られない」という意味でも使われます。

四字熟語では「一致団結」

「一枚岩」の類語には、四字熟語の「一致団結(いっちだんけつ)」も当てはまります。「一つの目的にむかって、全員で協力すること」を意味する「一致団結」という言葉。例えば、「従業員が一枚岩となって」という文章を、「一致団結」を使って「従業員が一致団結となって」言い換えることが出来ます。

「一枚岩」の英語表現

英語では「monolith」

「一枚岩」の英語表現には、「monolith」が当てはまります。岩を表す単語でもありますが、「組織がまとまっている様子」を表す場合も「monolith」が使われます。例えば、「monolith solidarity」という英文。上記の英文は「一枚岩の結束」を意味しています。

世界一の一枚岩とは?各国の一枚岩を紹介

世界最大はオーストラリアの「マウント・オーガスタス」

世界最大の一枚岩はオーストラリアにあります。オーストラリアにある一枚岩といえば、エアーズロック(ウルル)が世界的に有名ですが、エアーズロックの2倍以上の大きさを誇るのがマウント・オーガスタスです。

西オーストラリアにあるマウント・オーガスタスは、高さ858m幅8,000mにもなります。アクセスの関係から、観光地としてはエアーズロックが有名ですが、世界一の一枚岩ではなきため、間違いに注意しましょう。

日本最大は和歌山にある「古座川の一枚岩」

日本最大の一枚岩は、和歌山県東牟婁郡古座川町(ひがしむろぐんこざがわちょう)にあります。「古座川の一枚岩」と呼ばれる一枚岩は、国の天然記念物に指定されており、高さ100m幅500mとなっています。

アメリカで有名な一枚岩「ストーン・マウンテン」

アメリカにある有名な一枚岩といえば、ジョージア州にある「ストーン・マウンテン」です。マグマが固まってできた岩石の1種である、花崗岩(かこうがん)の一枚岩となっています。高さは約250m以上もあり、花崗岩でできた一枚岩のなかでは世界最大です。

岩の中腹には、南北戦争で活躍した3人の英雄が彫られています。世界最大級といわれている3人のレリーフ彫刻は、縦27m横58mもあり、ロープウェイで頂上へと登るさいに、見ることができます。

まとめ

「一枚の板のような岩」を意味する「一枚岩」という言葉。転じて、「組織がひとまとまりなっている様子」を意味する言葉としても使われます。類語には「大きな岩」を意味する「盤石」や、四字熟語の「一致団結」が当てはまります。「盤石」は元々の意味が転じて、「丈夫で簡単には破られない」という意味でも使われるため、状況に応じて使い分けましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。