「唯一無二」はどんな意味?使い方の例文や類語・対義語も紹介

「唯一無二の存在」と言われて嫌な気持ちになる人がいないように、「唯一無二」という表現は特別でとても価値のあることを表す言葉です。正しい使い方をすれば、文章を効果的に引き立て、意味を強める言葉として活用できるでしょう。

今回は、ビジネスでも日常でも使われる四字熟語の一つ「唯一無二」を紹介します。この機会にしっかり意味と使い方を把握しておきましょう。



「唯一無二」の意味とは?

最初に「唯一無二」の意味と使い方を例文付きで解説します。

「唯一無二」の意味は「ただ一つで二つとないこと」

「唯一無二」とは言葉が示す通り「ただ一つで二つとないこと」という意味を持ちます。「唯一」とは「ただ一つだけ」、また「無二」は「二つない」という意味がありますが、「唯一」の意味を強調する意で「無二」と組み合わせ、四字熟語として完成したのが「唯一無二」となります。

「唯一無二」は「唯一無双」「唯一不二」とも呼ばれる

「唯一無二」は時と場合によって同じ意味で「唯一無双」や「唯一不二」とも呼ばれることがあります。「無双」も「不二」も「二つない」という意味を持つ言葉であるため、「唯一」との組み合わせで「ただ一つで、二つとないもの」という意味で使われています。

「唯一無二」の使い方・例文

「唯一無二の存在」などかけがけないのものに対して使う

「唯一無二」は「唯一」を強調した「一つだけの」という意味で使われますが、たとえば「唯一無二の存在」や「唯一無二のお宝」など、気持ちの上で「かけがえののない」という感情を持って使われる四字熟語でもあります。

それは個人的な感情だけではなく、尊い過去の記憶や思い出を表現するときにも使えるでしょう。「唯一無二」は「かけがえのない」もの、他とは比肩できないほど飛びぬけて大切なものに対して特別なフィーリングを持って使われる言葉でもあるのです。

「唯一無二」を使った例文

  • 今交際をしている恋人は、私にとって「唯一無二」の存在だ。
  • 「唯一無二」の作品とも言える世界的に有名な絵画が、日本で初めて公開された。
  • 私にとって母は親であり友達でもある「唯一無二」の宝物でもある。
  • 「唯一無二」の芸風と言われるように、今までにない滑稽なストーリーを描きたい。

「唯一無二」の類語と対義語は?

それでは「唯一無二」の類語と対義語について解説しましょう。類語については「似たようなものが見られないこと」という観点から言葉を紹介していきます。

「唯一無二」の類語は「掛け替えのない」「代替えがきかない」など

「唯一無二」の類語として挙げられるのが「掛け替えのない」や「代替えがきかない」、また「他にはない」「類を見ない」「世界に一つだけ」「オンリーワンの」などです。

たとえば「唯一無二の存在」なら、相手を大切に思う気持ちを表す「掛け替えのない存在」や、これ以上がないという意味で「代替えがきかない調度品」などと表現し、これ以外にない素晴らしいものというニュアンスを強調しても良いでしょう。

「ユニークな」「誰にもまねできない」も類語の仲間

「唯一無二」の意味の幅を広げれば、「ユニークな」や「誰にもまねできない」、また「比肩(ひけん)するものはない」なども類語の仲間となると考えられます。「比肩するものはない」は同等であるものがない、肩を並べるものがないの意味で、何よりも(誰よりも)秀でた特別なものであることを表現できます。

「唯一無二」の対義語は「有象無象」「星の数ほどある」

「唯一無二」の対義語と考えられるのは、世の中にありふれていて、種種雑多であることを意味する「有象無象(うぞうむぞう)」や、数えきれないほど存在するという意味の「星の数ほどある」があります。

「有象無象」は価値がないものや、取るに足らないものがたくさんあることを示すため、おびただしい数のくだらないものが存在することを表す時に使われます。

「唯一無二」を英語で表現すると?

「唯一無二」を英語で表現する場合のフレーズを紹介します。

「唯一無二」は英語で「the one and only」

「唯一無二」の英語表現にいくつかのフレーズが挙げられますが、最もよく使われるのが「the one and only」や「one of a kind」、また「like no other」です。他で見つけることができない特別なものや存在を表し、かけがえのないものに対して使われます。

たとえば、恋人が相手に放つフレーズなら「You are the one and only」、また、並びなく無類なもの(人)を指す時は「This is one of a kind」や「He is a one of the kind」と表現します。

類がなく比肩ないものというニュアンスを強調する時は「unique」や「exclusive」を使うと良いでしょう。

唯一無二meaning in English

The meaning of Yuiitu-muni is the one and only, one of a kind, exclusive which means it is too unique to  find anywhere else. There is nothing to compare to who you are or what you have. It also must be used with some respect and special feeling towards them.

まとめ

「唯一無二」は一つだけのという意味の「唯一」と、二つとないという意味の「無二」を組み合わせて「他に見つけることができない」というニュアンスを強調させた四字熟語です。

文脈にや内容によって「唯一無二」が伝えるメッセージは異なりますが、人に対して使う時は尊さを兼ね備えた「かけがえのない」という意味が強まります。ぜひ、「一つの」を「他では見つけられないたった一つの」と強くアピールしたい時に使ってみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

某私立大経営学部卒、大手旅行会社、商社を経て、豪州へ移住。米国PCメーカーのカスタマー部に勤務後、カンガルーやエミューのいるNSW州の片田舎で生活を開始。田舎暮らしをきっかけにフリーランス(ライター・翻訳)に転身し現在に至る。趣味はゴルフ、料理、ローカルとのゴシップ、キャンプ。