「八方美人」の意味とは?使い方の例文や類語・対義語も解説

「八方美人」という言葉にどんな意味があるのかを考えたことがありますか。今回は「八方美人」の意味や使い方、類語や対義語について解説します。「八方美人」は褒め言葉なのか、短所を表す言葉なのかという部分についても触れていますので、ぜひ参考にしてください。「八方美人」を使った例文や英語表現もご紹介します。

「八方美人」の意味

「八方美人」の意味は「要領の良い人」

「八方美人(はっぽうびじん)」とは人の性格や特徴を表す言葉です。「八方美人」は「誰にでも良い顔をする、要領の良い人」という意味を持っています。

この場合の「良い顔」とは比喩表現で、「人に合わせる、その人にとって都合の良いように自分の意見や態度を変える」という様子を表します。

「八方」とは「どの方向にも(=誰に対しても)」という意味で、「美人」は「その人にとって喜ばしい人」という意味です。

「八方美人」は褒め言葉ではない

「八方美人」には「美人」という言葉が入っているため、褒め言葉と認識している人もいるかもしれません。しかし「八方美人」は褒め言葉ではなく、むしろその人を非難する言葉です。

「誰にでも良い顔をする人」というのは、一般的に信用されにくいという特徴があります。そのため人によって自分自身の意見や態度を変える「八方美人」という言葉は、その人をネガティブに表現します。

「八方美人」は男性にも使える

「八方美人」という言葉は「美人」と言っていますが、女性にしか使えない言葉ではありません。誰にでも良い顔をする人が男性であっても「八方美人」と言うことができます。

この場合の「美人」は容姿が整っているという意味がないため、女性に限らず使うことができるのです。

「八方美人」の使い方と例文

その人を嫌いと感じる理由として使われる「八方美人」

「八方美人」がネガティブな意味を持つ言葉ということは、先で説明しました。そのため、基本的には「八方美人」は悪口や陰口として使われます。

  • 「鈴木さんは一見良い人のように思えたけれど、よく見ているとただの八方美人だ」
  • 「部長は八方美人だから、あまり信用しない方が良いと言っている人が多い」

人の短所として使われる「八方美人」

その人のことを嫌いかどうかは別として、ただの特徴として「八方美人」を使うこともあります。たとえば、その人の短所として「八方美人」という特徴を挙げる場合です。

  • 「彼は人の懐に入るのが上手いところが長所だが、八方美人という短所もある」
  • 「私は人に嫌われたくなくて、つい八方美人となるところが短所です」

職場などで上手く立ち回る人を表す「八方美人」

「八方美人」は自分が直接その人とかかわっていなくても、使うことができます。たとえば、遠目に見ていても上手く立ち回って、要領良くやっていることがわかる人のことを「八方美人」と表現することもあります。

  • 「彼女とは直接話したことはないけれど、見聞きする限り八方美人のように思う」
  • 「田中さんのことを悪く言う人はいない、本当に性格が良いか、八方美人かのどちらかだろう」

「八方美人」の類義語と対義語

言い換えに使える類語は「日和見」「二心を持つ」

「八方美人」という言葉と似た意味を持つ言葉はいくつかあります。中でもビジネスシーンで使いやすいのは「日和見」「二心を持つ」などでしょう。

「日和見(ひよりみ)」とは「天気の模様のように都度上手く調子を合わせる」という意味で、「八方美人」と同じ意味があります。「八方美人」との違いは、相手に合わせるというよりも、状況に合った上手い立ち回りをするというニュアンスが強いところです。

「二心を持つ(ふたごころをもつ)」とは、「二人の人に同時に気持ちを寄り添わせること」です。たとえば、対立している2人が居たとして、そのどちらへも賛同する様子などです。「八方美人」と同じように、誰にでも良い顔をするという意味で使えます。

「八方美人」の反対語は「八面玲瓏」

「八面玲瓏」は「はちめんれいろう」と読みます。「八面玲瓏」とは「どこから見ても美しく透き通っている、心が澄んでいる」という意味です。

一見「八方美人」と似た意味のように感じる部分もありますが、「八面玲瓏」は人に合わせるという意味ではなく、その人自身が完璧であり、自分の気持ちをフラットな状態で穏やかに保っている、という様子を表します。

「八方美人」という言葉にはない、芯の通ったニュアンスが強い言葉です。

「八方美人」の英語表現

「八方美人」は英語で「everybody’s friend」

「八方美人」を英語で表現したい場合は、「八方美人」が持つ意味を英文にする必要があります。「八方美人」の意味は「everybody’s friend」で表すことができます。

「everybody’s friend」とは、直訳すると「みんなの友達」という意味ですが、表しているのは「誰にでも良い顔をするから、誰からも友達と思われている」というニュアンスです。

  • 「Don’t be everybody’s friend.(八方美人になるのはやめなさい)」

まとめ

「八方美人」という言葉は、比較的頻繁に見聞きする言葉ですが、その意味をじっくりと考えたことがないという人は多いでしょう。しかし、「八方美人」の意味をしっかりと理解することで、今まで「八方美人」と思っていた人が、実は「八面玲瓏」であることがわかった、ということもあるかもしれません。

言葉は理解の深さで思わぬ使い間違いや勘違いをすることもあるものです。ぜひこの機会に「八方美人」の意味や使い方をしっかりと覚えておいてください。