ファーストネームはどっち?ミドルネーム・セカンドネームも解説

ヨーロッパやアメリカなどをはじめ、英語圏では名前を「ファーストネーム」「ミドルネーム」「セカンドネーム」「ファミリーネーム」「ラストネーム」などと呼びますが、一体どれが名前で、どれが苗字なのか、理解していますか?

今回はこれらの名前について、わかりやすくまとめています。早速、英語表記とあわせて解説していきましょう。

「ファーストネーム」の意味とは?

「ファーストネーム」は日本でいう名前のこと

「ファーストネーム」は英語で「first name」と表記し、日本でいう「苗字」と「名前」のうち、「名前」の部分を指します。たとえば山田花子さんの場合、苗字の「山田」はラストネーム、名前の「花子(Hanako)」がファーストネームとなります。

「ファーストネーム」という言葉の響きから、日本の名前で最初に来る「苗字」が「ファーストネーム」と誤って解釈しがちですが、「ファーストネーム」は名前の部分となりますので気を付けましょう。

「ファーストネーム」の頭は「大文字」で表記

ご存知の方も多いと思いますが、海外や英語圏では「Mike Roland」や「Hanako Yamada」など、「名前」の部分を先頭におきます。そのため、順番的に最も最初に来るという意味で「ファーストネーム」と呼ぶようになった背景があります。

また「ファーストネーム」を表記する時は頭を大文字にすることを忘れないようにしましょう。

かっこいい「ファーストネーム」の一覧

人気のあるファーストネームの一覧を簡単に挙げてみましょう。

  • 男性:Leonard、Thomas、Richard、David、Michaelなど
  • 女性:Rose、Lily、Jessica、Pamela、Samantha、Jeniferなど

「ラストネーム」の意味とは?

「ラストネーム」とは日本で言う苗字のこと

「ラストネーム」は英語で「last name」と表記し、日本で言う「苗字」を指します。たとえば、田中愛子さんなら「Aiko Tanaka」の「Tanaka」の部分がラストネームです。

パスポートの名前の表記を思い出せば名前の後に苗字がきます。最後に来る名前だから「ラストネーム」と覚えておきましょう。

「ラストネーム」は「ファミリーネーム」や「サーネーム」とも呼ぶ

「ラストネーム」は「ファミリーネーム(Family Name)」や「サーネーム(Surname)」とも呼ばれます。

「ファミリーネーム」は文字通り「家族が継承する苗字」という意味で使われますが、「サーネーム」は封建制度が確立したころから、世襲的に親子関係を明らかにするための名前が必要になり使われるようになりました。加えて、サーネームは主に身分の高い人たちが使っていたという歴史もあります。

「ミドルネーム」と「セカンドネーム」の意味とは?

「ミドルネーム」はファーストネームとラストネームの間の名前

「ミドルネーム」は英語で「middle name」と表記します。ミドルネームは日本にはほとんど存在しませんが、英語圏の名前に存在し、ファーストネームとラストネームの間に来る名前を指します。

たとえば「Lily Rose Carter」という名前の場合はファーストネームの「Lily」とラストネームの「Carter」の間にある「Rose」がミドルネームとなります。

「ミドルネーム」の長さと付ける理由

「ミドルネーム」は長さに関する制限がないため、1つ付ける人もいれば、2つ、3つ、それ以上付ける人もいます。また、ミドルネームを付けるのは、キリスト教の洗礼名であるクリスチャンネームや先祖の名前、母方の姓を残すためと理由はさまざまです。

また、同じ名前同士をミドルネームで区別するという利点もあります。海外では日本の苗字のように、ラストネームやファーストネームにバラエティが多いワケではなく、赤の他人が同じ名前になってしまうことも多くあり、そういった状況からもミドルネームをつける意味合いは強くなると言えます。

「セカンドネーム」は名前の部分で二番目に来る名前

「セカンドネーム」は英語の「second name」のことで、名前の部分で2番目に来る名前のことです。国によって「セカンドネーム」の有無は分かれますが、イギリスをはじめヨーロッパ地域の名前に多く、多い場合はセカンドネームが2つ以上あることも稀ではなりません。

アメリカの場合はほぼファーストネーム、ミドルネーム、ファミリーネームとなりますが、文化やバックグランドによって状況が変わることもあります。

まとめ

「ファーストネーム(First Name)」は、日本で言う名前の事で、英語圏の名前で最初に来る名前を指します。日本語の名前では苗字が最初にくるので、苗字がファーストネームだと混同しがちですが、苗字は「ラストネーム」、また「ラストネーム」と「ファーストネーム」の間にある名前が「ミドルネーム」です。

また、「ラストネーム」は「ファミリーネーム」「サーネーム」とも呼びますので、あわせて覚えておきましょう。