「為政者」の意味とは?使い方の例文や類語「政治家」も紹介

「政治を行なう人」を意味する「為政者」という言葉。単に政治に携わっているだけでは、「為政者」と呼ばないということを知っていますか?この記事では「為政者」の意味や使い方、類語・対義語、英語表現を紹介します。「政治家」との違いや、日本における「為政者」とは誰なのか、例文もあわせて紹介しているため、ぜひ参考にしてください。



「為政者」の意味と読み方

「為政者」の意味は「政治を行う人」

「為政者」とは、「政治を行う人」を意味しています。「為政」には「政治(まつりごと)を行うこと」という意味があり、「為」が「行う」を、「政」が「まつりごと(国を治める活動)」を意味しています。

例えば、「わたしは将来為政者になって、国を良い方向へ導きたい」という例文。上記の例文だと、「将来政治を行なう仕事に就いて、国を良くしたい」という意味になります。

「為政者」の読み方は「いせいしゃ」

「為政者」の読み方は「いせいしゃ」です。「為」という漢字が、「偽(ぎ)」という漢字に似ていることから「ぎせいしゃ」と読み間違う可能性があります。正しくは「いせいしゃ」であるため、間違いに注意しましょう。

「為政者」の使い方と例文

政権を握っている人に使える

「政治を行う人」を意味する「為政者」という言葉。とくに、「政権を握っている人」に対して使用されます。為政者の意味を説明したさい、「為政」とは、「政(まつりごと)を行うこと」を意味する言葉であることを説明しました。

「政」とは、「主権者が人や土地を統治する」という意味があります。単に政治を行う人ではなく、その中でも権力がある人や政権を握っている人を「為政者」と呼びます。

日本の為政者は内閣総理大臣

「為政者」とは、政治に携わっている人の中でも、「政権を握っている人」を指す言葉です。例えば日本において考えると、為政者には内閣総理大臣や政権を担当している与党などが当てはまります。

「為政者」を使った例文

  • 為政者の間違った政策のせいで、国がどんどん悪くなっている
  • 国や国民のために日々尽力している為政者に、どうにかお礼を言いたい
  • 為政者だからといって、なにもかも思い通りにいくと考えるのは大間違いだ

「為政者」の類語

「政治に携わる人」を意味する「政治家」

「為政者」の類語には、「政治に携わる人」を意味する「政治家」が当てはまります。「為政者」も「政治家」も、政治に携わる人に対して使用されますが、意味には違いがあるのです。「政治家」は「政治に携わっている人」を指すのに対し、「為政者」は政治に携わっている人の中でも、「政権を握っている人」を指します。

つまり「政治家」のなかに「為政者」は含まれており、「政治家」は政治に携わっている全ての人を、「為政者」は総理大臣や与党など政権を握っている人を指すのです。

「権力者」や「支配者」も類語

「権力者」や「支配者」も、「為政者」の類語に当てはまります。「権力者」には、「他人を強制的に服従させる力をもつ人」という意味があり、「支配者」には「特定の地域や組織を、思うように動かせる力をもつ人」という意味があります。

「力を持っている」という点で、「権力者」や「支配者」が類語となるのです。

「偽善者」とは全く意味が違うため注意

「為政者」と同じく「○○者」という表現の、「偽善者(ぎぜんしゃ)」という言葉。「為」と「偽」が似ていることから、混同されることもありますが、意味が全く違うため注意しましょう。「偽善者」とは「善良であると偽って行動をとるが、実際は利己的である人」を指す言葉です。

政治に関係する言葉でもなく、悪い意味として使用される言葉であるため、使うさいは注意してください。

「為政者」の対義語

「為政者」の対義語は「国民」や「民衆」

「為政者」の対義語には「国民」や「民衆」が当てはまります。「国民」とは、「国家を構成する人々」や「国籍をもった者」を意味しており、「民衆」は「社会を構成している世間一般の人々」を意味しています。

「為政者」が「政治に携わっている人の中で、政権を握っている人」を指しているため、政権を握っていない「国民」や「民衆」が反対語となるのです。

「為政者」の英語表現

英語では「policy maker」

「為政者」を英語で表す場合は、「policy maker」が適しています。「方針」や「政策」を意味する「policy」に、「作る人」を意味する「maker」が加えられ、「為政者」という意味で使われます。

「policy maker」の他にも、「政治家」を意味する「statesman」や、「統治者」を意味する「administrator」も適しているため、状況に応じて使用しましょう。

まとめ

「政治を行なう人」を意味する「為政者」という言葉。政治に携わっている人のなかでも、とくに「政権を握っている人」や「権力のある人」を「為政者」と呼びます。類語には「政治に携わる仕事をしている人」の「政治家」や、「力を持っている人」を意味する「権力者」や「支配者」が当てはまります。状況に応じて類語に置き換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。