「愉悦(ゆえつ)」とは喜びにあふれ、心が沸き立つことを意味する言葉です。単なる喜びの感情よりもさらに激しく、存分の満足感を得たときに「愉悦を感じる」「愉悦に浸る」といった表現を使います。
今回は「愉悦」の意味や使い方について、いくつかの例文とともに解説します。類語や対義語、英語フレーズについてもまとめました。
「愉悦」の意味とは?
「愉悦」の意味は「心から喜び楽しむこと」
「愉悦」の読み方は「ゆえつ」です。意味は「心から喜び楽しむこと」となります。「愉悦」は「何となく嬉しい気分がする」「楽しい気がする」というような微かな喜びを指すのではなく、本当に愉快に思って、心から満悦することを意味しています。
「愉悦」を構成する「愉(ゆ)」は「心が晴れ晴れとし楽しい気分になること」、「悦(えつ)」は「心が満足すること」です。この二つの漢字が組み合わさって「心から嬉しく思い、気持ちが満たされること」、つまり「心から喜び楽しむこと」という意味となります。
「愉悦」は強い喜びを表す言葉
「愉悦」は「楽しみ」や「喜び」といった表現の域を超え、存分の満足感と湧き上がるような強い喜びを表す表現となります。ものごとや出来事に対し、心から喜びや感激で深く満ち足りることことそが「愉悦」なのです。
「愉悦」の使い方と例文
「愉悦」は欲しいものを手に入れた時に使う
「愉悦」は自分が欲しいものを手に入れた時に使うことが多い言葉です。人によって自分が欲しいものや求めるものはことなりますが、たとえば、ものごとに対して成功を収めたり、勝利を獲得した時など、満足感で気持ちがいっぱになり、心から快楽を得る時などに使います。
日常にあるほんの些細なことでも、自分にとっては心底から喜べる瞬間があるでしょう。「愉悦」はどのような状況でも、自分が嬉しい体験をした時に心が満たされ、楽しく愉快な気持ちでいっぱいになる時に使うのがベストです。
「愉悦を覚える」とは喜びを心身で感じること
「愉悦」を使った表現に「愉悦を覚える」があります。この表現の「覚える」とは、何かを記憶することを意味ではありません。「覚える」にも複数の意味があり、そのなかで「からだや心に感じる」という意味があります。
つまり「愉悦を覚える」とは、「心から喜び楽しむ気持ちを、心身で感じ入っていること」を指しています。
「愉悦に浸る」は嬉しい気持ちに入りきること
「愉悦に浸る」は「心から満足し、嬉しい気持ちに入りきる」という意味です。「浸る」には「ある状態に入りきる」「何かの境地につかりきる」という意味があるため、「愉悦に浸る」で「満悦しているという境地に入りきる」というニュアンスとなります。
- 私は豪華フランス料理の愉悦に浸りながら、窓から望む夜景も楽しんだ。
- 絵画展で見事に優勝し、トップの座に輝いたという愉悦にしばらく浸っていた。
「愉悦を味わう」でじっくり楽しむことを表現
「愉悦を味わう」は基本的に「心から満悦していることを楽しむ」となります。「味わう」という表現を後ろにつけることで「じっくりと楽しむ」というニュアンスがプラスされます。
- チームを優勝に導くことができ、今季は愉悦を存分に味わうことができた。
- 温泉旅行で愉悦を味わいながら、旧友と夜通しで語りった。
「愉悦」の類語と対義語は?
「愉悦」の類語は「喜悦(きえつ)」「雀躍(じゃくえつ)」
「愉悦」の類語は「嬉しさ」や「楽しさ」を表す言葉となります。幸福を強く感じ、心から満悦するという意味に絞れば、大きな喜びを指す「喜悦(きえつ)」や、飛び上がるように深く喜ぶことを指す「雀躍(じゃくやく)」などが最も意味の近い類語になります。
- 愉悦と言わんばかりのご満悦ようだ。
- 喜悦と言わんばかりのご満悦ようだ。
- 雀躍と言わんばかりのご満悦ようだ。
「愉悦」の対義語は「懊悩(おうのう)」
「愉悦」の対義語は「懊悩(おうのう)」です。「懊悩」とは悩みもだえることを指し、間違っても心から喜び、歓喜に満ちることを表す言葉ではありません。
また、「惨痛(さんつう)」「悩乱(のうらん)」「責苦(せめく)」なども類語の仲間です。どれも、心の苦しみや痛みなどを抱える状態を指す言葉となりますが、中でも「責苦」は責めさいなまれる、酷い心の苦しみを指します。
「愉悦」を英語で表すと?
「愉悦」は英語で「joy」
「愉悦」の英語は純粋に「joy」を使いましょう。「joy」は「楽しこと」「嬉しいこと」「愉快なこと」を総称できる便利な表現です。また「愉悦」を表す語句でフランス語が語源の「volupte(ヴォルプティー)」がありますが、主に快楽や肉楽を表現する言葉となるため、使い方が狭くなります。
「愉悦」を使った英語例文
- It’s amazing to feel a joy having great food.
美味しいものを食べて、愉悦に浸るのも素晴らしい。 - I have been staring at the winning trophy with such joy.
愉悦を感じながら、優勝トロフィーを眺めた。
まとめ
「愉悦」とは「心から大きく喜ぶこと」「心が満足するくらい楽しむこと」を意味する言葉です。人生において「愉悦」を感じる瞬間は多くありますが、出来ることならずっと浸っていたい気持ちではないでしょうか?
「愉悦」は「愉悦を味わう」「愉悦に浸る」などの慣用表現で使われることもありますが、逆に「愉悦に浸っている場合じゃない」と、自分に気合を入れる時にも使うことができます。快楽や歓喜を表す時に使う「愉悦」。ぜひ、ご自身のボキャブラリーに追加してみて下さい。