「他愛もない」の意味と使い方とは?類語と例文も解説!

「他愛もない」会話とは、話がどんどん弾んでいった時に結局何の話をしていたのかさえも思い出せないようなとりとめのない会話のことです。今回は「他愛もない」の意味の違いと使い方、類語や英語表現も紹介していきます。

「他愛もない」の意味には3つの違いがある

「他愛もない」の一般的な意味は「取るに足らない」

「他愛もない」は一般的に「取るに足らない」「とりとめのない」という意味に使用される言葉です。「他愛」は「たわい」や「たあい」のどちらでも読まれ当て字になります。

「他愛」には「思慮分別」という意味があり、慎重に考えて物事を判断するという意味から、「他愛」も「ない」は注意深く心を働かせる考えがない、つまり「しっかりとした考えがない」という意味で使用される場合が多いです。

「他愛もない」には「正体がない」「張り合いがない」の意味もある

「他愛もない」の意味には、取るに足らないという意味の他に「正体がない」「張り合いがない」なども挙げられます。

「正体がない」とは、「意識を失った」「しまりがない」という意味です。日常で使用されることはあまりありませんが、泥酔して意識がないような様子を表現される場合に使用されます。

「張り合いがない」とは、「手ごたえがない」「やり甲斐がない」という意味になり、しっくりこないなど充実感の無い意味で表現される場合が多いでしょう。

「他愛もない」「たわいもない」「他愛のない」は同じ意味

「他愛もない」は「たわいもない」と「たあいもない」のどちらでも読まれており、どちらも同じ意味を持つ言葉です。

「他愛もない」は「他愛ない」が転じた表現であり、「たわいない」に「他愛(たあい)」という感じを当て字として使用し「たわいもない」と読まれています。

同じように「他愛のない」も「他愛ない」から転じた表現の言葉なので、「他愛もない」「たわいもない」「他愛ない」はどれも同じ意味を持つ言葉と言えるでしょう。

「他愛もない」の意味に応じた使い方と例文

「他愛もない」を「取るに足らない」の意味で使う場合の例文

「取るに足らない」という意味で使用する場合、「つまらない」や「取り上げるだけの価値がない」などの意味を表現する意味で使用されるでしょう。例文を挙げてみました。

・友人と他愛もない話で盛り上がった。
・深刻な悩みを打ち明けられたが他愛もない内容であった。

「他愛もない」を「正体がない」の意味で使う場合の例文

「正体がない」の意味で使用する場合は、意識を失った様子などを表現する場合に使用されることが多いです。泥酔してしまった状態や寝入ってしまった場合などを表現する場合に使用すると良いでしょう。例文を挙げてみました。

・昼過ぎまで他愛もなく寝てしまった。
・昨夜は飲み過ぎてしまい他愛もなく寝たようだ。

「他愛もない」を「張り合いがない」の意味で使う場合の例文

「張り合いがない」の意味で使用される場合、手ごたえのない様子ややり甲斐のない様子を表現する意味に使用されることが多いです。例文を確認してみましょう。

・テニスの試合で他愛もなく負けてしまった。
・先日の会議は他愛もない内容であった。

「他愛もない」の類語

「他愛もない」の類語は「簡便」「重要でない」「大人げない」

「他愛もない」の類語表現には、「簡便」「重要でない」「大人気ない」などがあります。

「簡便」とは「手軽なこと」や「手っ取り早い」などを意味する言葉です。また「重要でない」は「些細な」「不要な」などの意味があり、「簡便」も「重要でない」も「取るに足らない」という意味の類語表現になります。

「大人気ない」は「他愛もない」の「しっかりとした考えがない」という意味や「思慮分別がない」という意味での類語表現になります。

例文を挙げてみました。

・急いでいたので簡便に食事を済ませた。
・冷静さを失い大人げない発言をしてしまった。

「他愛もない」の英語表現

「他愛もない」の英語表現は「silly」「childish」「easy」

「他愛もない」の英語表現は「silly」「childish」「easy」になります。

「silly」は「愚かな」「馬鹿げた」「思慮がない」の意味を持ち、「取るに足らない」などの意味での英語表現に使用されます。「大人気ない」の英語表現には「childish」を使用するとよいでしょう。

また「easy」は「容易な」「簡単な」という意味を持つので、「張り合いがない」「手ごたえがない」などの英語表現に使用されます。

「他愛もない」の英語例文

「他愛もない」の英語例文を「silly」「childish」「easy」を使用して挙げてみました。

  • 私達は他愛もない話をした
    We talked about silly things
  • あなたは考えが他愛もない
    As for you, a thought is childish
  • 試合に他愛もなく負けた
    I lost a game easily

まとめ

「他愛もない」の「他愛」は当て字であり、「たあいもない」「たわいもない」のどちらでも読むことができます。一般的には「取るに足らない」という意味で使用されることが多いですが、「大人気ない」「張り合いがない」などの意味にも使用される言葉ですので、場面に合わせて使用するよう心がけましょう。