「モーテル」の意味とは?ホテルとの違いや日本・韓国のモーテルも

「モーテル」は郊外型の宿泊施設で、映画の題材にもよく使われています。日本ではラブホテルというイメージがありますが、他の国ではモーテルとはどのような宿泊施設なのでしょうか。

今回は「モーテル」の意味や施設の特徴にホテルとの違い、日本と韓国でのモーテルの特徴の他に英語表現も解説します。

「モーテル」の意味とは?

「モーテル」とは「郊外型の自動車旅行者向けの宿泊施設」

「モーテル」とは自動車で旅行する旅行者向けの宿泊施設という意味です。アメリカで発達した宿泊施設で駐車スペースと宿泊するための個室がセットになって提供されます。

「モーテル」の多くは幹線道路沿いや高速道路わきなどの町の郊外にあることが多く、アメニティや食事の提供などのサービスがないことがない代わりに低価格で宿泊できます。

アメリカのモーテルはビジネスホテルのような施設

アメリカでのモーテルの特徴は、ホテルのようなサービスが充実していないものの比較的宿泊費用が安く宿泊できるため、ビジネスホテルのような格付けです。ビジネスマンや子供のいる家族連れなどが利用しています。

フロントでチェックインをした後は、車で宿泊する部屋まで移動し、その部屋の前に車を駐車することができます。1階建てまたは2階建ての低層構造のモーテルがよく見られますが、大手のモーテルチェーンのなかには高層階建てで都市部にあるモーテルもあります。

「モーテル」の語源は「motorists’ hotel」

「モーテル」の語源は英語の「motorists’ hotel」で、「motorists’ hotel」を短くした表現です。

「motorist」とは「自動車を運転する人」の意味で、「motorists’ hotel」の言葉のなかでは複数形で使われています。「hotel」は「ホテル」のことで、つまり「motorists’ hotel」とは「自動車を運転する人のホテル」という意味になります。

「モーテル」の歴史はロサンゼルスに始まる

「モーテル」という自動車を運転する人のホテルというコンセプトは1925年、ロサンゼルスにアーサー・ハイネマン氏によって建てられた「モーテル・イン」が最初です。当時は道路事情が悪く、自動車旅行は次のホテルにまでたどり着けずに道路の路肩やキャンプ場などでキャンプをすることが余儀なくされていました。そうした旅行者を見据えたホテルとして「モーテル・イン」は始まりました。

その後、モーテルは徐々に数を増やし大手資本の入ったモーテルのチェーン化もされて、個人経営のモーテルは衰退していきました。

「モーテル」と「ホテル」との違い

「ホテル」とは「洋式の宿泊施設」

「ホテル」とは宿泊施設のことで、日本では特に洋式の宿泊施設のことを「ホテル」と呼ばれます。旅館業法施行令によると、床面積は9㎡以上の客室は洋室で、寝具としてベッドが置かれ、トイレは洋式トイレが設置されます。またホテルの全宿泊室数は10室以上とされています。

ホテルの種類は、観光地で営業を行う観光ホテルやリゾートホテルや主に出張中のビジネスマンを顧客とするビジネスマンや都市にあるシティホテルなどさまざまです。

モーテルとの違いは、モーテルは主に観光地ではなく郊外に建ち、部屋の構造や設備ははシンプルです。ホテルのようにセイフティボックスや冷蔵庫など設備はなく、シャンプーや石鹸、歯ブラシなどのアメニティが充実していません。

日本と韓国のモーテルとは

日本のモーテルはラブホテルとして発展

日本でもモーテルの特徴を持った宿泊施設は増えていますが、モーテルに「モーテル」という名称を付けた宿泊施設は増えていません。その理由は、日本ではモーテルはラブホテルとして認知されているからです。

「ラブホテル」とはカップルが性行為を行うのに適した施設で短時間の休憩または宿泊することもできる施設です。一般的なホテルとの違いは、ロビーやレストランなどの他の客との共有スペースがなくても構わないことが新風営法によって定められています。なかには現実離れした外観という独特な建築スタイルもあります。

乗り付けたカップルが休憩および宿泊できる施設として利用することから、モーテルはラブホテルとして発展しました。

韓国のモーテルは「簡易宿泊所」

韓国では「モーテル」は簡易の宿泊施設のことで街中では多く見られます。宿泊費用が安いため、仕事などで帰りが遅くなったビジネスマンなどに利用されています。

ホテルのようにフロントがありチェックインをして個室に向かいます。ビジネスホテルのような設備で、シャンプーや石鹸、歯ブラシなどの基本的なアメニティも揃えられています。ルームサービスのような贅沢なサービスは期待できませんが、格安で宿泊できるメリットはあるでしょう。

「モーテル」の英語表現

「モーテル」は英語で「motel」

「モーテル」は英語で「motel」と表現します。発音をするときは、日本語では「モ」が強調されますが、英語では「テ」を強調した読み方になるので注意しましょう。

「モーテル」を使った英語例文

  • “I booked a room in a motel.”
    「モーテルの一部屋を予約した」
  • “He’s staying at a motel in the countryside.”
    「彼は田舎のモーテルに泊まっている」
  • “We cannot decide at which hotel or motel we should stay.”
    「ホテルとモーテルのどちらに泊まるべきなのか決められない」

まとめ

「モーテル」とはアメリカで発達した自動車旅行者のための宿泊施設です。車を宿泊する部屋の前に駐車できることが特徴で、高速道路わきなどの郊外に建てられています。ホテルよりも宿泊費用が安いため、ビジネスマンから家族まで利用されています。