「心機一転」の意味とは?言葉の使い方と例文・類語を詳しく解説

「心機一転」の意味とは、「あることをきっかけに気持ちが良い方へ向く」こと。悩んだり落ち込んだりしていた気持ちががらりと変わることを表した、ポジティブな意味合いを持つ言葉です。今回は「心機一転」の意味と使い方の例文を詳しく解説。また、類語や英語における表現に加え、「心機一転」する方法もご紹介します。

「心機一転」の意味とは?

「心機一転」の意味は「気持ちが良い方へ向くこと」

「心機一転」という言葉は、あることをきっかけとして「気持ちが良い方へ向く」という意味を持ちます。読み方は「しんきいってん」です。

「心機」とは、「心の動き」や「心の働き」を意味する言葉。「一転」とは、「がらりと変わること」「がらりと変えること」を意味しています。落ち込んだり悩んだりしている場合だけでなく、自分を変えたいと思っている場合にも、気持ちが良い方にがらりと変わった場合には「心機一転」が当てはまります。

「心機一転」とは、ビジネスシーンにおいても日常生活においても使われる一般的な四字熟語です。習字の見本や、インターネット上のフリー素材の画像の題材として使われることもある言葉です。

「心機一転」の主な使い方と例文

「心機一転する」「心機一転を図る」など、「心機一転」という言葉の主な使い方を、例文とともに紹介します。

「心機一転する」を使った例文

  • 彼は心機一転するために、一人旅に出かけた
  • 心機一転するために、ありとあらゆることをやってみたが気持ちが上向きにならない

「心機一転を図る」を使った例文

  • 心機一転を図るには、きっかけが必要だ。家に閉じこもっていてばかりではよくないよ
  • 今まで着たことのない服や髪型にチャレンジして、心機一転を図ることにした

「心機一転して」を使った例文

  • 40歳になったのだから、心機一転して新しい趣味を始めてみようと考えている
  • 彼女が心機一転して新たな生活を始めるまでには、多くの葛藤があったことと思われる

「心機一転」の類語

「気分一新」の意味は「気持ちをすべて新しくする」

「気分一新」(きぶんいっしん)とは、「気持ちをすべて新しくする」「気分をすべて変える」の意味を持つ「心機一転」の類語です。「気分一新」の「一新」とは、「すべて新しくなること」「すべて新しくすること」を意味する言葉。「すべて新しくなる」とは、「心機一転」の持つ「がらりと変える」と同じ意味合いと言えます。

「気持ちも新たに」は「気持ちを改める」の意味

「気持ちも新たに」(きもちもあらたに)も、「気分一新」同様に「心機一転」の「気持ちをがらりと変える」と同じ意味合いを持つ言葉です。「新た」とは、「今までにないさま」や「今の状態から改めるさま」を意味しています。

「気を取り直す」は「思い直して元気になる」の意味

「気を取り直す」(きをとりなおす)とは、「気を取り直して○○する」など使う言葉です。落ち込んでいる状態や物事に驚いて何も考えられないという状態から、思い直して元気になることを意味しています。「気を取りなおす」は、「気持ちが変わる」ではなく「思い直す」の意味合いであることから、「心機一転」とはややニュアンスの異なる類語と言えます。。

「心機一転」の英語表現

「make a fresh start」を使うのが適している

英語で「心機一転」を表現する場合は、「make a fresh start」というフレーズを使うのが適しています。「fresh start」は「再出発」「やり直し」などを意味する言葉。したがって「make a fresh start」は「再出発する」「やり直す」の意味となり、「心機一転」として使うことができます。なお「make」ではなく「get」を使う場合もあります。

Turn over a new leaf」も「心機一転」の英語表現

「Turn ove a new leaf」も「心機一転」の意味として使うことができる英語表現です。「Turn ove a new leaf」は、「心を入れ替える」「再出発する」に加え、「心機一転する」の意味合いを持ちます。

なお「leaf」には、植物の「葉」という意味もあります。しかし「Turn ove a new leaf」という表現における意味は、書物の「ページ」です。

「心機一転」を英訳すると「change one’s mind」

「心機一転」を英訳すると、「change one’s mind」となります。「change one’s mind」は「考えや方針を変える」の意味で、「心機一転」の英語表現として使うことができます。自分自身ではなく、相手に対して「気持ちを変える」の意味合いも持つため、前後の文脈から意味合いを理解するようにしましょう。

仕事や恋愛の悩みから「心機一転したい」時

「心機一転」となるきっかけは人それぞれ異なります。「心機一転」につながる可能性がある方法のいくつかをご紹介します。

著名人の名言を読む

著名人の名言には、悩んでいる時や迷っている時に、心機一転を促してくれる力強い言葉が数多くあります。たとえば、古代ギリシャの哲学者として知られるアリストテレスの名言「Happiness depends upon ourselves」。「幸せであるかは自分次第」の意味合いで、日本においても名言として知られている言葉です。

転職する

社会人にとって、一日のうち多くの時間を占めているのが仕事。多様な働き方がある現在、気持ちをがらりと変えてよりよい生き方をするため、転職をしたり自分自身で起業する方も多く見受けられます。

プライベートの時間を充実させる

仕事や恋愛がうまくいかない時、自分一人の時間を充実させることで、気持ちががらりと変わることも。たとえば、習い事をすることや、ペットを飼うこと・植物を育てることなど。プライベートな時間を充実させることで、仕事においても恋愛においても気持ちにゆとりがうまれることもあるでしょう。

パワースポットに行く

寺社や大自然などのパワースポットを訪れることも、「心機一転」の方法のひとつです。京都にある「安井金比羅神宮」は、「心機一転お守り」があることで有名。今までの悪い縁を切って新たな縁を結ぶお守りとして人気です。屋久島や奄美大島などは、パワースポットとしても人気の観光地で多くの人が訪れます。

まとめ

「心機一転」とは、「あることをきっかけに気持ちが良い方向へ向くこと」を表した、ポジティブな意味。落ち込んだり悩んだりしている時や、いまの自分に満足していない時に、ある物事や誰かの一言などがきっかけとなり気持ちががらりと変わることを表した言葉です。