「是正」の意味とは?使い方の例文と類語「改善」との違いを紹介

「是正」とは「悪いところを正す」を意味する言葉ですが、「改善」と何が違うのかを知っていますか?「是正処置や是正勧告とは何なのか?」「正しい意味を知りたい」という方に向けて、「是正」の意味や使い方、類語を紹介します。例文も併せて紹介しているため、ぜひ参考にしてください。



「是正」の意味とは?

「是正」の意味は「悪いところを正す」

「是正」とは「悪いところや不都合なところを正す」を意味する言葉です。「食生活を是正する」「遅刻癖を是正する」など個人的なことへは使用せず、会社や社会のルール・規則に対して使用します。

読み方は「ぜせい」で、「是」が「道理にかなっていること」を意味し、「正」が「正しいこと」を意味しています。似た意味をもつ漢字を重ねることで、「正す」という意味を強調しているのです。

「是正」の使い方と例文

「是正」は現状が悪いときに使用する

「是正」は、悪いところを正す状況で使用できます。そのため、現状が普通や良いときには使用されません。例えば「労働に関する是正」という使い方をする場合、すでに働きやすい職場だが、さらに環境を整えたいという意味で「是正」は使えません。

社内での格差があったり、規約に反していたりと、悪い状況を変える場合に「是正」が使用できます。

「是正する」「是正される」などの使い方をする

「是正」を使用する場合、「是正する」や「是正される」などの使い方をします。「是正される」は「する」の尊敬語を加えた敬語表現であるため、目上の相手へも使用できます。ただ、「される」には「起こされる」や「持たされる」など、受け身の意味も含まれているため、使い方には注意しましょう。

「是正」を敬語表現にした「是正しました」

「是正」を敬語表現で表したのが「是正しました」です。他にも「是正いたします」や「是正いたしました」などの使い方があるため、状況に応じて敬語表現で使用しましょう。

「是正」を使った例文

  • 格差問題の是正にむけて、何から始めるべきか悩んでいる
  • 問題の解決とまではいかないが、少なからず是正されているように感じる

「是正」を使った関連用語

「是正処置」とは「再発を防止するための処置」

「是正処置」とは、企業の製品やサービスに不具合があった状況にて、不具合の再発を防止するための処置を意味します。単に不具合を修正するだけでなく、なぜ不具合が起こったのか、原因の追究や根本を見つめなおす作業を行うのです。

原因が判明した後は、再発を防ぐための策を練ります。最後に、考えた対策を実施し、処置の効果を確かめます。不具合の原因追求から、対策案の実施までの一連作業が「是正処置」です。

「是正勧告」とは「違反に対する是正依頼」

「是正勧告」とは、労働基準監督官が調査を行って法令違反があったとされる場合に、是正を依頼することを意味します。違反内容としては「当時間労働」や「安全基準が満たないこと」があげられ、勧告を受けた場合は違反内容を修正しなければなりません。

「是正報告書」とは「内容を是正したという報告書」

「是正勧告」を受け、指摘内容を修正したあとに提出しなければならないのが、「是正報告書」です。違反内容や是正した内容、会社の情報など、必要な情報を簡潔かつ明瞭に記し、提出します。

「是正」の類語と違い

類語「改善」との違いは「現在の状況」にある

「是正」の類語には「改善」が当てはまります。「改善」とは「悪いところを良い方へと改めること」を意味する言葉です。「是正」と同じく「改める」という意味をもつ言葉ですが、2つには違いがあります。

「是正」は「悪いところを正しい方向へと改める」という意味なのに対し、「改善」は「良い方向へと改める」という意味で使われます。単に悪い現状を正そうとするのが「是正」で、「改善」は「悪くない部分もさらに良くなるよう改めよう」というポジティブな意味合いも含まれるのです。

類語「修正」との違いは「間違いの有無」

「修正」も「是正」の類語表現です。「悪い点を改める」という意味を持つ「修正」ですが、「是正」とは意味に違いがあります。「修正」は「悪い点を改める」という意味ですが、使い方としては「悪くはないがコレを加えた方がさらに良くなる」という意味合いでも使われます。

上記のように「悪い点」以外にも、「不十分な点」を改めるという意味をもつのが「修正」です。

「是正」の英語表現

「是正」を英語で表すと「Correct」

「是正」を英語で表すと「Correct」となります。例えば、「Let’s correct ~」という使い方で、「○○を是正しよう」という意味になります。また、「rectify」という動詞には「是正する」という意味があるため、状況に応じて使用しましょう。

まとめ

「是正」とは「悪いところを正す」を意味する言葉で、会社や社会のルール・規則を改める状況で使用されます。「是正される」や「是正する」などの使い方があり、現在の状況が悪いときに使用します。類語には「改善」や「修正」が当てはまりますが、意味に違いがあるためシーンにあわせて使用しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。