「四方山話」の意味と語源は?使い方の例文と類語「与太話」も紹介

「四方山話(よもやまばなし)」とは「世間話」を意味する言葉です。「四方山話に花が咲く」「四方山話に浸る」などの使い方をする「四方山話」。「意味や語源を知りたい」「類語を知りたい」という方に向けて、意味や語源、類語の「与太話」を紹介します。使い方とあわせて例文も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。



「四方山話」の意味と語源とは?

「四方山話」の読み方は「よもやまばなし」

「四方山話」の読み方は「よもやまばなし」です。日常的に使用される言葉ではないため、読み間違いに注意しましょう。書き言葉として使用する場合、読みにくい表現ということもあり「よもやま話」と表記することが多くなっています。

「四方山話」の意味は「世間話」

「四方山話」とは「世間話」「様々な話題の話」を意味する言葉です。「四方山」には「世間の様々なこと」という意味があります。色々な方向へと話題が移り変わり、ワイワイと会話をしている状況で使用しましょう。

「四方山話」の語源は「四方八方」にある

「四方山話」の語源は「四方八方(しほうはっぽう)」にあります。「四方八方」とは「あらゆる方面」を意味する四字熟語です。「しほうはっぽう」という読み以外に、「よもやも」と読まれることがあり、「よもやも」の音が変化して「よもやま(話)」になったとされています。

「四方山話」の使い方と例文

「四方山話」は世間話をしている状況で使用

「四方八方」は世間話をしている状況で使用できます。雑談や他愛もない会話で盛り上がり、話題がコロコロと変わっていく状況で、「四方山話を楽しんだ」「四方山話ばかりしている」などの使い方をします。

「四方山話に花が咲く」とは会話が弾んでいる様子

「四方山話」の使い方の1つが「四方山話に花が咲く」です。「花が咲く」とは「会話が弾み、にぎやかに続いている様子」を表す表現であるため、「世間話が弾み、にぎやかに続いている様子」で使用できます。

例えば、「思いのほか四方山話に花が咲き、帰りが遅くなった」という例文。上記の例文だと「思いのほか会話が弾んでしまい、帰りが遅くなった」という意味になります。

「四方山話に浸る」とは世間話に入りきる様子

「四方山話」の使い方の1つが「四方山話に浸る」です。「浸る」とは「何かに入りきること」を意味しているため、「四方山話に浸る」だと「世間話に入りきること」を表しています。例えば、「四方山話に浸っていたらかなりの時間が過ぎていた」という例文。

上記の例文は「世間話に入りきっていたら、かなりの時間が過ぎていた」という意味になります。

「四方山話」を使った例文

  • 四方山話ばかりで大事な話はこれといってなかった
  • 道端に友人が集まっていたので何事かと思えば、四方山話に花を咲かせていたようだ
  • 偶然出会った友人と、四方山話に浸っていたら1時間が経過していた
  • 四方山話はそろそろ切り上げた方がよさそうだ。先ほどから上司の視線が気になる

「四方山話」の類語表現

「四方山話」の類語に該当する「与太話」

「四方山話」の類語に当てはまるのが「与太話」です。読み方は「よたばなし」で「でたらめな話」「つまらない話」を意味します。

例えば、「四方山話をしている暇があれば、早く仕事に取り掛かろう」という例文。上記の例文を「与太話」で言い換えると、「与太話をしている暇があれば、早く仕事に取り掛かろう」となります。

「井戸端会議」も「四方山話」の類語

「井戸端会議」も「四方山話」の類語に当てはまります。読み方は「いどばたかいぎ」で、「女性同士による噂話や世間話」を意味しています。例えば、「昨日は四方山話で思いのほか盛り上がってしまった」という例文。

上記の例文を「井戸端会議」で言い換えると、「昨日は井戸端会議で思いのほか盛り上がってしまった」になります。

「四方山話」の英語表現

「四方山話」の英語表現「small talk」

「四方山話」の英語表現に当てはまるのが「small talk」です。「small talk」とは「雑談」や「世間話」を意味する単語で、親しい間柄でのちょっとした会話を表します。例えば、「So much for small talk」という例文。上記の例文は「雑談は終わりにしよう」という意味になります。

また、「small talk」以外だと「chat」という単語も、「四方山話」の英語表現として使用可能です。「雑談」を意味しており、「I had a chat with your sister(あなたの妹と雑談をした)」などの使い方をするため、使用してみましょう。

まとめ

「四方山話」とは「世間話」「様々な話題の話」を意味する単語です。「四方山話に花が咲く」や「四方山話に浸る」などの使い方をし、他愛もない会話をしている状況で使用しましょう。類語には「でたらめな話」を意味する「与太話」や、「女性同士による世間話」を意味する「井戸端会議」が当てはまります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。