「バーター」の意味と語源とは?ビジネスでの使い方と類語も解説

「交換すること」を意味する「バーター」という言葉。ビジネスシーンと芸能界では意味が違うことを知っていますか?「それぞれの使い方を知りたい」「語源を知りたい」という方に向けて、「バーター」の使い方や例文、類語を紹介します。



「バーター」の意味と語源

「バーター」の意味は「交換すること」

「バーター」とは「交換すること」「物々交換」を意味する言葉です。自分の物と相手の物を交換したい状況で、「バーターしよう」や「バーターした」などの使い方をします。例えば、「AとBをバーターしよう」という例文の場合、「AとBを交換しよう」という意味になります。

「バーター」の語源は英語「Barter」

「バーター」の語源は英語表現の「Barter」にあります。「Barter」とは日本語で「物々交換」を意味しており、ビジネスシーンで「物と物との取引」を表す言葉として使用されるようになりました。また、テレビ業界で使用される「バーター」は、英語表現の「Barter」が語源ではなく「束(たば)」を逆さから読んだことが語源とされています。

「バーター」を使った例文

  • 取引先がバーター取引を持ち掛けてきたが、取引内容に納得いかない
  • 先方はバーターでの取引を望んでいるようだ
  • 最近テレビへの露出が増えたAさんだが、どうやらタレントBのバーターらしい
  • バーターとはいえ、せっかくもらったチャンスを逃すわけにはいかない

ビジネスでの「バーター」の使い方

「バーター」はサービスや商品を交換する状況で使用

ビジネスシーンでの「バーター」は、サービスや商品を交換する状況で使用されます。商品だけでなく、形のないサービスに対しても使用可能です。また、社内の人間に対して、「自分と相手の仕事内容を交換しよう」と持ち掛ける状況でも「バーター」が使えます。

「バーター取引」とは現金を使用しない取引

「バーター」を使った「バーター取引」とは、現金を使用しない「物と物との取引」を意味します。多くの場合、有利な立場にいる者がバーター取引を持ち掛ける傾向にあり、バーター取引を持ち掛けられた場合は、自分たちの損に繋がらないかを考える必要があります。

バーター取引の対象となるものは商品やサービスであり、Aの商品を購入する代わりにBのサービスを受けられるように、という取引も可能です。

「バーター」は広告業界でも使用される

「バーター」は広告業界でも使用されます。広告を出すにはある程度の費用が必要です。広告費用を支払う代わりに、同等の商品を提供することで広告枠をゲットすることを「バーター」と呼びます。

芸能・テレビ業界での「バーター」の使い方

芸能界で「バーター」はは「人と人の抱き合わせ演出」を表す

芸能界で使われる「バーター」は「人と人の抱き合わせ演出」を表します。テレビ番組で例えると、局から要望のあったタレントAさんを出演させる代わりに、Bさんもセットで出演させることを「バーター」と呼びます。

「バーター」は売り出し中の芸能人に使用

芸能界での「バーター」は、売り出し中の芸能人に対して使用されます。事務所側がタレントの知名度を上げたい・テレビへの露出を増やしたいと考えている状況で「バーター出演」を依頼します。バーター出演させることで、テレビ局側の要望に応えるだけでなく、次世代のタレント育成に繋がるのです。

「バーター」の類語表現

ビジネスでの「バーター」の類語「交換条件」

ビジネスシーンでの「バーター」の類語には、「交換条件」が当てはまります。「交換条件」とは「物事を引き受ける代わりに出す条件」を表しており、「バーター」の商品を引き取る代わりに、自社の商品を渡す状況と似ているため、類語となります。

芸能界での「バーター」の類語「抱き合わせ」

芸能業界での「バーター」の類語には、「抱き合わせ」が当てはまります。「売れるものと売れないものをセットにして売り出すこと」を意味する「抱き合わせ」という言葉。「バーター」の「人気の芸能人と売り出し中の芸能人をセットにすること」という点が「抱き合わせ」と似ているため、類語に当てはまります。

「バーター」の英語表現

「バーター」は英語で「Barter」

「バーター」を英語で表したのが「Barter」です。日本で使用されている「バーター」の元となった単語であり、「物々交換」を意味しています。例えば、「They bartered meat for fruit」という例文。

上記の例文の場合、「彼らは肉を交換して果物を手に入れた」という意味になります。

まとめ

「バーター」とは「交換すること」を表す言葉で、ビジネスや芸能界で使用されます。ビジネスシーンでは「バーター取引」という使い方があり、物やサービス同士の取引を表します。また、芸能業界では新人の芸能人を売り出すために、人気タレントとセットで出演させることを表す言葉です。

類語には「物々交換」や「抱き合わせ」が当てはまるため、「バーター」が通じない状況で言い換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。