「能動的」の意味は?類語「自発的」や対義語「受動的」も解説

「能動的」とは、「他から促されるのでなく自分から動くこと」を表した、ポジティブな意味合いとして使う言葉です。今回は「能動的」の意味と、使い方の例文を紹介。「自発的」「主体的」などの類語や、「受動的」などの対義語についても意味や違いを詳しく解説します。また、英語における表現も合わせてお伝えします。



「能動的」の意味とは?

「能動的」の意味は「自分から働きかけること」

「能動的」(のうどうてき)とは、「自分から働きかけること」を意味する言葉です。受け身となって相手からの働きかけを待っているのではなく、自ら相手に対して働きかけることや、物事に関与することを意味しています。

「能動的」は、「能動」という言葉と同じ意味を持ちます。また「的」という漢字は、複数の意味合いを持ちますが、「○○的」と使う場合においては、「そのさまであること」「様子であること」を表した言葉となります。

ビジネスにおいては「能動的人材」が求められる

「能動的人材」とは、「能動的に動くことができる人材」を指す言葉です。つまり、自分から行動し、相手や物事に対して働きかける人材のことを意味しています。ビジネスの場面においては、上司や先輩から命令されるだけではなく、自分からも「能動的」に動くことができる人材が求められています。

能動的な人になるには、その人自身が持つ性格によって方法が異なります。しかし、能動的になるには、「前向きな思考」を持つことが、方法のひとつであると言えます。「深く考えすぎない」「小さな事にこだわりすぎない」「他人の目を気にしすぎない」などの思考を持つことで、踏みとどまることなく自分から動き出すことができるでしょう。

「能動的」の使い方と例文

「能動的」は相手や物事がある場合のみ使う

「能動的」は、対象となる相手がいない場合には使わない言葉です。また、自分から物事を始めた場合であっても、物事が自分だけで完結する場合には、「能動的」という言葉を使うのは適していません。

「能動的に○○する」を使った例文

  • こちらが能動的に取り組むことで、重要性を理解してもらうことができ、協力者も徐々に現れるようになった。
  • 幼い頃は消極的で人から言われるまで動かないタイプであったが、大学に合格して親元を離れたことをきっかけに、能動的に生きるようになった。
  • 部下に能動的に行動させるためには、日頃からさまざまな経験を積ませて、自信を持たせておくことが必要だ。
  • 能動的に振るまうことができる人を見ると、羨ましい気持ちになるが、自分がどうすればなれるかがわからない。

「能動的な○○」を使った例文

  • 彼女は、能動的な性格なので、相手の懐に積極的に飛び込んで行くことができる。
  • 趣味には、能動的な趣味と受動的な趣味があるが、君は後者のタイプだね。
  • 現在は、能動的な学びである「アクティブラーニング」の手法が積極的に取り入れられている。

「能動的」の類語

「自発的」の意味は「自分の意思で物事を行う」

「自発的」(じはつてき)という言葉は、「自分の意志で物事を行うこと」を意味しています。他の人からの命令や提言によって行動を起こすのではなく、自分自身で考えて行動することを表しています。「能動的」は「自分から他に対して」を意味していますが、「自発的」の持つ「自分自身の意志で」という意味合いまでは明確に含まない言葉です。

「主体的」は「自分自身の意思や判断で行う」

「主体的」(しゅたいてき)とは、「自分自身の意志や判断で行動を行うこと」を意味する言葉です。「主体的」には、「能動的」の「他に対して働きかける」という意味合いは含んでいません。

「積極的」の意味は「進んで物事を行う」

「積極的」(せっきょくてき)という言葉は、「進んで物事を行う様子」を意味しています。したがって「積極的」とは、「能動的」と近い意味合いを持つ言葉ということができます。

「能動的」の対義語

「受動的」の意味は「相手の意志によって動かされること」

「受動的」(じゅどうてき)の意味は、「相手の意志や何かの物事によって自分が動くこと」。「能動的」の反対の意味を持つ言葉となります。

「受動」と「能動」も対義語に位置し、「受動」とは、自分の意志には関係なく「他から作業を及ぼされる」という意味を持ちます。たとえば、「受動喫煙」とは、自分はたばこを吸う気持ちがないにも関わらず、周りの人がたばこを吸うことによって、喫煙している状態を表しています。

「消極的」は「自分からは行動しないこと」

「消極的」(しょうきょくてき)とは、「自分からは行動をしない様子」や「行動する気持ちがないこと」を意味する言葉です。また「消極的」には、相手からの提案や物事に対して「否定する様子である」ことの意味合いも持っています。

「能動的」の英語表現

英語で「能動的」は「active」を使うのが適

「能動的」を英語で表現する場合は、「active」を使うのが適しています。「active」とは、「活動的な」「積極的な」「意欲的な」などの意味を持った形容詞として使う言葉です。したがって「能動的な○○」は、「active ○○」と表現します。また、「能動的に○○する」と表現する場合には、「active」の副詞である「actively」を使います。

まとめ

「能動的」という言葉は、「自分から相手や物事に対して動きかけること」の意味合いを持っています。類語には「自発的」「主体的」「積極的」などがあり、いずれもポジティブな意味合いとして使う言葉です。ビジネスの場面においては、相手の言葉や行動を待つ「受け身」ではなく、「能動的」に動くこともできる人材が求められています。

ABOUTこの記事をかいた人

miiryon

SE・WEB制作を経て、メーカーのオウンドサイトのウェブマスターとフリーライターを兼業中。料理もアクセサリーも自分自身の「手」でつくりだすことに喜びを感じます。チョコレートとコーヒーが欠かせない食いしん坊。