「回答」と「解答」の意味や違いとは?使い方や類語「返答」を解説

「回答」と「解答」はどちらも「答え」を意味する単語ですが、違いがあることを知っていますか?「使い方を知りたい」「大喜利やテスト、アンケートに当てはまるのはどっち?」という方に向けて、「回答」と「解答」の違いや使い方、類語「返答」を解説します。



「回答」と「解答」の意味や違いとは?

「回答」の意味は「質問に対する答え」

「回答(かいとう)」とは、「質問や要求に対して答えること」また、「質問や要求に対する答え」を意味します。投げ掛けられた問いに対して返事をする状況や、その返事そのものを指す状況で使用しましょう。

「解答」の意味は「問題の答え」

「解答」とは、「出された問題を解いて、答えること」また、「問題に対する答え」を意味します。出された問題を解いて答える状況や、問題の答えそのものを指す状況で使用しましょう。

「回答」と「解答」の違いは「正解があるのかどうか」

同じ読み方をする「回答」と「解答」ですが、2つには違いがあります。「回答」は「質問などの答え」を指しており、答えに正解はありません。しかし、「解答」は「問題を解いてだした答え」を指しており、答えに正解があります。

出された「答え」が単なる返事であれば「回答」を、正解がある答えであれば「解答」をと、使い分けましょう。

「回答」の使い方と例文

「回答」は「正解がない状況」で使う

「回答」とは、「答えに正解がない状況」で使用できる言葉です。たとえば、「好きなスポーツは何ですか?」という問いに対する答えには、正解がありません。人によって答えが変わるため、上記の問いには「回答」が当てはまります。

また、「回答」を目上の相手へ使用する場合、接頭語の「御(ご)」を加えた「ご回答」を使用しましょう。「ご回答のほど、よろしくお願いいたします」など、後に続く文章を敬語表現にすることで、相手へ丁寧に回答を求める文章になります。

「回答」を使えるのは「アンケート」や「大喜利」

「アンケート」や「大喜利」の答えには、どちらも「回答」が適しています。アンケートの答えには正解がなく、人によって答えが変わります。また、大喜利も初めから答えが決められているのではなく、出されたお題に対して「ユーモアな答え」をだす演目です。

1つのお題に対していくつもの答えがあり、人によって異なるため「回答」が適しています。

「回答」を使った例文

  • 今回の大喜利大会ではいくつもの珍回答がでた
  • 街頭アンケートの結果が出たようだ
  • 取引先から在庫確認のメールがきていたため、回答メールを送っておいた

「解答」の使い方と例文

「解答」は「正解がある状況」で使う

「解答」とは「答えに正解がある状況」で使われる言葉です。たとえば「解答」を使った「模範解答」という言葉ですが、「模範回答」とは言いません。正解が決められている問いには「模範となる答え」が存在しますが、正解がなく人によって答えが変わる問いに、模範となる答えは存在しません。

「解答」を使えるのは「テスト」や「クイズ」

「テスト」や「クイズ」の答えに当てはまるのが「解答」です。テストやクイズは最初から答えが用意されており、正解を求めて解いていきます。また、テストの用紙や答える人のことを「解答用紙」や「解答者」といいますが、「回答用紙」「回答者」と間違わないよう注意しましょう。

「解答」を使った例文

  • テストの解答欄を1つずつ埋めていく
  • 模範回答を見せられたが、あまり理解できなかった
  • 解答冊子が配られたので、今から採点していく

「回答」と「解答」の類語表現

「回答」の類語は「返答」

「回答」の類語に当てはまるのが「返答」です。「返答」とは「答えること」を意味する熟語で、「正解の答え」はありません。正解がない状況で使えるという点から、「返答」は「回答」の類語となります。

「解答」の類語は「答案」

「解答」の類語に当てはまるのが「答案」です。「答案」とは「問題に対する答え」を意味し、「解答」の「問題を解いて答えること」という意味から類語に当てはまります。また、「答案」は「問題に対する答え」という意味以外に、「答えが書かれた用紙」という意味も含まれています。

「解答」には「用紙」という意味はないため、意味が混同しないようにしましょう。

「回答」と「解答」の英語表現

「回答」は英語で「Answer」、「解答」は「Answer key」

「回答」と「解答」の英語表現には、どちらも「Answer」が使われます。「Answer」とは「答え」や「返事」を意味し、使い方によって「回答」「解答」どちらの意味ももつ単語です。

たとえば、「Answer a questionnaire(アンケートに答える)」という例文だと、「回答」を表す言葉として「Answer」が使われています。一方で「Key」を加えた「Answer key」だと「解答」を意味する言葉になります。

まとめ

「回答」と「解答」はどちらも「答え」を意味する単語ですが、「回答」は「正解のない答え」を表し、「解答」は「正解のある答え」を表しています。アンケートや大喜利など答えが人によって変わるものには「回答」を、クイズやテストなど答えが初めから決まっているものには「解答」を、使い分けましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。