「回答」と「解答」の違いとは?それぞれの使い方・例文も解説!

「回答」と「解答」はどちらも「答え」を意味する単語ですが、それがどのような答えなのかによって選ぶべき単語が変わってきます。クイズや試験、アンケートではどちらを使うのが正解でしょうか?

この記事では「回答」と「解答」の違いや意味、使い方と例文、類語の「返答」「答案」を解説します。英語表現もぜひご確認ください。

「回答」と「解答」の違い・それぞれの意味とは?

「回答」と「解答」の違いは”正解があるのかどうか”

「回答」と「解答」はどちらも同じ読み方をする言葉ですが、“正解があるかどうか”という点で違いがあります。「回答」は”質問などの答え”を指しており、答えに正解はありません。しかし、「解答」は”問題を解いてだした答え”を指しており、答えに正解があります。

出された「答え」が単なる返事であれば「回答」を、正解がある答えであれば「解答」と、使い分けましょう。

「回答」の意味は”質問に対する答え”

「回答(かいとう)」とは、”質問や要求に対して答えること”また、”質問や要求に対する答え”を意味します。投げ掛けられた問いに対して返事をする状況や、その返事そのものを指す状況で使用しましょう。たとえば、アンケートやインタビューなどでの答えには「回答」が当てはまります。

「解答」の意味は”問題の答え”

「解答」とは、”出された問題を解いて、答えること”また、”問題に対する答え”を意味します。代表的な例は、クイズや試験問題の答案用紙(自由回答ではなく正解がある場合)です。出された問題を解いて答える状況や、問題の答えそのものを指す状況で使用しましょう。

「回答」と「解答」の使い方・例文とは?

「回答」を使えるのは”アンケート・インタビュー・大喜利”

「アンケート」や「インタビュー」「大喜利」の答えには、どれも「回答」が適しています。アンケートやインタビューの答えには正解がなく、人によって答えが変わります。

また、大喜利も初めから答えが決められているのではなく、出されたお題に対して「ユーモアな答え」をだす演目です。1つのお題に対していくつもの答えがあり、人によって異なるため「回答」が適しています。

  • 今回の大喜利大会ではいくつもの珍回答がでた
  • 街頭アンケートの結果が出たようだ
  • 取引先から在庫確認のメールがきていたため、回答メールを送っておいた
  • 社長インタビューの回答をまとめて提出することになった

「回答」は”正解がない状況”で使う

「回答」とは、「答えに正解がない状況」で使用できる言葉です。たとえば、「好きなスポーツは何ですか?」という問いに対する答えには、正解がありません。人によって答えが変わるため、上記の問いには「回答」が当てはまります。

また、「回答」を目上の相手へ使用する場合、接頭語の「御(ご)」を加えた「ご回答」を使用しましょう。「ご回答のほど、よろしくお願いいたします」など、後に続く文章を敬語表現にすることで、相手へ丁寧に回答を求める文章になります。

「解答」を使えるのは”テスト”や”クイズ”

「テスト」や「クイズ」の答えに当てはまるのが「解答」です。テストやクイズは最初から答えが用意されており、正解を求めて解いていきます。また、テストの用紙や答える人のことを「解答用紙」や「解答者」といいますが、「回答用紙」「回答者」と間違わないよう注意しましょう。

  • テストの解答欄を1つずつ埋めていく
  • 模範回答を見せられたが、あまり理解できなかった
  • 解答冊子が配られたので、今から採点していく

「解答」は”正解がある状況”で使う

「解答」とは「答えに正解がある状況」で使われる言葉です。たとえば「解答」を使った「模範解答」という言葉ですが、「模範回答」とは言いません。正解が決められている問いには「模範となる答え」が存在しますが、正解がなく人によって答えが変わる問いに、模範となる答えは存在しません。

「回答」と「解答」の類語表現とは?

「回答」の類語は”返答”

「回答」の類語に当てはまるのが“返答”です。「返答」とは「答えること」を意味する熟語で、「正解の答え」はありません。正解がない状況で使えるという点から、「返答」は「回答」の類語となります。

「解答」の類語は”答案”

「解答」の類語に当てはまるのが“答案”です。「答案」とは「問題に対する答え」を意味し、「解答」の「問題を解いて答えること」という意味から類語に当てはまります。また、「答案」は「問題に対する答え」という意味以外に、「答えが書かれた用紙」という意味も含まれています。

「解答」には「用紙」という意味はないため、意味が混同しないようにしましょう。

「回答」と「解答」の英語表現とは?

「回答」は英語で”Answer”、「解答」は”Answer key”

「回答」と「解答」の英語表現には、どちらも「Answer」が使われます。「Answer」とは「答え」や「返事」を意味し、使い方によって「回答」「解答」どちらの意味ももつ単語です。

たとえば、「Answer a questionnaire(アンケートに答える)」という例文だと、「回答」を表す言葉として「Answer」が使われています。一方で「Key」を加えた「Answer key」だと「解答」を意味する言葉になります。

まとめ

「回答」と「解答」はどちらも「答え」を意味する単語ですが、「回答」は「正解のない答え」を表し、「解答」は「正解のある答え」を表しています。アンケートや大喜利など答えが人によって変わるものには「回答」を、クイズやテストなど答えが初めから決まっているものには「解答」を、使い分けましょう。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。