「アドホック」の意味とは?ITや医療分野での使い方や対義語も解説

「アドホック」の意味を知っていますか?「アドホック」はビジネスだけでなく、医療やIT業界でも使用されます。「使い方を知りたい」「アドホックモードの意味とは?」という方に向けて、「アドホック」の意味や使い方、対義語の「ルーチン」を解説します。くわえて、「アドホック」の英語表現も解説していきましょう。



「アドホック」の意味とは?

「アドホック」の意味は「その場限りの」

「アドホック」とは「その場限りの」「臨時的な」を意味する言葉です。ITや医療など幅広い分野で使われます。たとえば、「アドホック委員会を設置した」という例文。

上記の例文だと、「特定の問題を解決するために、臨時で設置された委員会」を意味します。「特定の問題」を対処するために設置された委員会ですので、問題が解決したあとは解体されます。

「アドホック」の語源はラテン語「Ad hoc」

「アドホック」の語源はラテン語の「Ad hoc」です。ラテン語で「Ad」は「○○について」を、「hoc」は「これ」をそれぞれ意味します。「Ad」と「hoc」をあわせた、「これについて」という意味が転じ、「その場限りの」という意味で使われています。

IT・医療での「アドホック」の意味

「アドホックモード」はITで使う無線LANの接続方法を表す

IT業界で「アドホック」を使う場合、無線LANの接続方法である「アドホックモード」を意味します。無線LANの接続方法は、親機であるアクセスポイントを経由して通信する「インフラストラクチャモード」と、子機である無線LAN同士で通信する「アドホックモード」があります。

また、アクセスポイントを経由せずに、「アドホックモード」で形成するネットワークが「アドホックネットワーク」です。

医療では「冠動脈疾患の治療法の1つ」を意味する

医療での「アドホック」は「冠動脈疾患の治療法の1つ」を意味します。冠動脈造影を実施し、治療が必要な狭窄(きょうさく)が見つかる状況で、その場で心臓カテーテル手術(PCI)をおこなうことを意味します。それら一連の流れを「Ad hoc PCI(アドホック ピーシーアイ)」と呼びます。

狭窄が見つかった場でPCIを行うため、冠動脈造影をもう1度やる手間が省け、入院日数や費用を減らすことに繋がるのです。

「アドホック」の使い方と例文

ビジネスでは「目的のための○○」を表す状況で使う

ビジネスシーンでは「目的のための○○」や「その場限りの○○」を表す状況で、「アドホック」が使われます。その場その場で臨機応変に対応する状況や、1つの目的をピックアップして対応するシーンで使用しましょう。

たとえば、「アドホックな対応を心がけて」という例文。上記の例文だと、「その場その場で臨機応変な対応を心がけて」という意味になります。

「アドホックテスト」は「計画性のないテスト」を表す

「アドホックテスト」とは「計画性のないテスト」を表す状況で使えます。その場その場で思いついた項目をテストするため、テストの仕様書などは用意されません。できあがったばかりのソフトなど、テストをあまりしていない段階では、よくあるバグを見つけるメリットがあります。

ただ、計画的におこなうテストと比較すると劣るため、「いい加減なテスト」と言われることもあります。

「臨時の会議」を表すときに使える「アドホック会議」

「アドホック」を使った言葉に「アドホック会議」があります。「アドホック会議」とは「グループウェア上で臨時に開かれる会議」を意味し、実際に会って話さずに「情報交換」や「話し合い」をおこなう状況で使われます。

ちなみに「グループウェア」とは、企業などのコンピューターネットワークを使った、情報を共有するためのソフトウェアです。

「アドホック」を使った例文

  • アドホックに行動できる人材を求めている
  • アドホックネットワーク上で情報の共有を行う
  • アドホック会議では、問題に言及した

「アドホック」の対義語

「アドホック」の対義語「ルーチン」

「アドホック」の対義語に当てはまるのが「ルーチン」です。「ルーチン」とは「型が決まっている仕事」を意味し、ビジネスシーンでは「ルーチン作業」などの使い方をします。「アドホック」の「その場限りの」「臨時的な」という意味と、「ルーチン」の「型がきまった」という意味が反対であるため、対義語に当てはまります。

”例文”

どんなに忙しくても朝のルーチンは欠かさない

作業をルーチン化することで、効率をあげる

「アドホック」の英語表現

「アドホック」は英語で「Ad hoc」

「アドホック」は英語で「Ad hoc」です。「特にこのために」「特別に」を意味し、「on an ad hoc basis(臨機応変に)」のように使われます。たとえば、「An ad hoc committee to investigate the problem」という例文。

上記の例文だと、「問題を調査するための特別委員会」という意味になります。

まとめ

「アドホック」とは「その場限りの」「臨時的な」を意味する単語で、ITや医療など幅広い業界で使用されます。ビジネスシーンでは「アドホックな対応」や「アドホック会議」のように使いましょう。

「アドホック」の対義語には「ルーチン」が当てはまるため、「型が決まっていること」を表す状況で使ってください。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。