「物々しい」の意味とは?「物々しい雰囲気」の使い方や例文も解説

「物々しい」の意味を知っていますか?「物々しい雰囲気」や「物々しい警備」などの使い方をしますが、使う状況によって「物々しい」がもつ意味は異なります。「物々しい」の意味や例文、類語「仰々しい」への言い換え方を解説します。くわえて、「物々しい」の英語表現とは何かを解説していきましょう。



「物々しい」の意味とは?

「物々しい」の意味は「威圧的」「厳重」「大げさ」

「物々しい」の意味は大きく分けて3つあります。1つ目が「威圧的な様子」、2つ目が「厳重である様子」、最後に3つ目が「大げさな様子」という意味を持ちます。

  1. 威圧的な様子
  2. 厳重な様子
  3. 大げさな様子

読み方は「物々(ものもの)しい」で、「物物しい」と表記されることもあります。

「物々しい」の語源は古語の「物し」

「物々しい」の語源は古語の「物し」にあります。「物し」とは、古語として「不愉快」や「不吉」「不気味」という意味があり、次第に「物々しい」の形で使われるようになりました。

「不吉」「不気味」を意味する「物々しい」が転じ、現代では「威圧的で厳重」や「大げさ」という意味で使われています。

「物々しい」の使い方と例文

「物々しい」は使う状況によって意味が異なる

「物々しい」は使うシーンによって意味が異なるため、前後の文脈やその場の雰囲気から意味を読み取る必要があります。たとえば、「物々しい装備」という使い方だと、「威圧的な装備」「厳重な装備」また、「大げさな装備」という意味になります。

「物々しい雰囲気」は「威圧的な雰囲気」を表す

「物々しい」を使った言い回しでよく見られる「物々しい雰囲気」という言葉。「物々しい雰囲気」とは「威圧的な雰囲気」「厳重な雰囲気」また、「大げさな雰囲気」を意味します。なかでも「威圧的な雰囲気」「厳重な雰囲気」の意味で多く使用されます。

たとえば、「物々しい雰囲気が漂っているが、聞けば犯人が逃走したらしい」という例文。上記の例文だと、「厳重な雰囲気」という意味で「物々しい雰囲気」が使われています。

”例文”

大統領が来日するということで、空港は物々しい雰囲気に包まれている

消防車に救急車、警察までやってきて、火事現場は物々しい雰囲気だった

「物々しい警備」とは「威圧的な」「厳重な」「大げさな」警備

「物々しい」の使い方の1つが「物々しい警備」です。「物々しい警備」とは「威圧的な警備」「厳重な警備」または、「大げさな警備」を意味しており、とくに「厳重な警備」の意味で使われます。

たとえば、「物々しい警備のなか、大統領がホテルへ入っていった」という例文。上記の例文だと、「厳重な警備のなか、大統領がホテルへ入っていった」という意味になります。

”例文”

相変わらず物々しい警備だが、ここまでする必要はあるのか?

国境付近には緊急時のために、物々しい警備態勢が敷かれた

「物々しい」を使った例文

  • 物々しい門をくぐり抜けると、そこには見たこともない景色が広がっていた
  • 物々しい警備のなか、国民的アイドルが顔を見せた
  • 物々しい言い方のわりに、中身はたいしたことなかった

「物々しい」の類語への言い換え

「物々しい」が「威圧的・厳重」を意味するときの類語「厳めしい」

「物々しい」が「威圧的な様子」「厳重な様子」を意味するときは、類語に「厳(いか)めしい」が当てはまります。「厳めしい」とは「おごそかで威厳がある」「厳重である」を意味する言葉で、「厳めしい姿」や「厳めしい警備」などの使い方があります。

「物々しい」と違って「大げさな様子」という意味はないため、「威圧的な様子」「厳重な様子」を言い換えたいときに使用しましょう。

「物々しい」が「大げさ」を意味する時の類語「仰々しい」

「物々しい」が「大げさな様子」を意味する状況では、「仰々(ぎょうぎょう)しい」が類語に当てはまります。「仰々しい」とは「大げさである」を意味し、「仰仰しい」とも表記されます。

ただ、「仰々しい」には「威圧的な様子」や「厳重な様子」という意味は含まれないため、注意しましょう。

”例文”

仰々しく宣伝していた割に、たいしたお店じゃなかった

彼はいちいち仰々しく話す癖がある

「物々しい」の英語表現

「物々しい」は英語で「Weightily」

「物々しい」の英語表現には「Weightily」が当てはまります。「Weightily」とは「重々しい(威厳がある)(真剣である)様子」を意味しており、「物々しい」の「威厳がある」「厳重である」という意味と類似しています。

ただ、「Weightily」に「大げさな」という意味はありません。「大げさな様子」を表したいときは「exaggerated」へと言い換えましょう。

まとめ

「物々しい」には「威圧的な様子」「厳重な様子」「大げさな様子」の3つの意味があり、状況によって使い分ける必要があります。「物々しい雰囲気」や「物々しい警備」などの使い方があり、類語には「厳めしい」「仰々しい」が当てはまります。

「物々しい」が何を意味しているかによって、「厳めしい」「仰々しい」で言い換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。