「オーサリング」とは?オーサリングのやり方・ライティングの違い

動画をDVDに焼きつけるときなどに使われる「オーサリング」は、DVDへ焼きつける作業以外にも使われることをご存知ですか。今回は「オーサリング」の意味を解説するともに、オーサリングするためのツール「オーサリングツール」や、オーサリングと混合されやすい「ライティング」や「動画編集」との違いについても解説します。

「オーサリング」とは?

「オーサリング」の意味は”PC上で複数の素材を一作品にまとめる作業”

「オーサリング」の意味は、”パソコンでテキストや画像、音声、動画などさまざまな素材(データ)を組み合わせて一つの作品としてまとめる作業”のことです。パソコンに保存されているデータを使い、DVDやWEBなどのマルチメディア・コンテンツを作る目的で行われています。

DVDオーサリングとは市販のDVDと同内容に仕上げること

オーサリングの中でも、動画データに合わせて、チャプター画面の設定や言語切り替え、字幕の設定にメニュー画面から見たいチャプターに飛ぶような市販DVDで行えるような機能を追加した状態にまで仕上げることを「DVDオーサリング」と呼びます。

市販のDVDはDVDオーサリングの工程を経て量産、販売をされています。

オーサリングのやり方と種類とは?

オーサリングツールをインストール

オーサリングにはオーサリングを行うためのオーサリングツールが必要です。オーサリングツールは無料と有料のものがあり、またネット上からダウンロードできるものとソフトウェアとして市販されているものがあります。

オーサリングツールの名称は成果物に応じて変わる

オーサリングツールは、オーサリングをして出来上がったものに応じて名称がわかります。DVDを作成するオーサリングツールは「DVDオーサリングツール」、Webサイトなら「Webオーサリングツール」となります。

市販のオーサリングツールでは基本的な操作は初心者でもできるようになっていますが、上級者向けに複雑な設定ができるように補足的な機能が付いていることが多いです。

DVDオーサリングの基本的な手順

オーサリングツールによって手順は様々ですが、基本的な手順は、オーサリングツールをインストール後、プログラムを立ち上げて、ファイルメニューから「新規」などの新しくオーサリングをするための機能を選択します。

ディスクラベルやDVDを再生したときに映し出されるメニューの設定などを行い、DVDに焼きつけたい画像などのデータを取り込んだら、空のDVDに書き込みます。

「オーサリング」と「ライティング・動画編集」との違いとは?

オーサリングのようにデータをDVDのようなディスクに落とし込んでいく作業と似た作業に「ライティング」や「映像編集」があります。ここでは、それらの言葉の違いを解説します。

「ライティング」とはデータをDVD-Rなどのディスクに書き込むこと

「ライティング」とは、データをディスクに書き込むことです。書き込むためのディスクは、DVD-RなどのDVDメディアだけでなくCD-Rなどのディスクもあり、「焼く」とも言われます。

書き込まれるデータはテキスト・映像・音声などで、ライティングを行うためのライティングソフトもあります。

「オーサリング」との違いは、「ライティング」は単にデータをディスクに書き込む作業なのに対して、「オーサリング」は複数のデータをまとめていくという作業になります。

「動画編集」とは”作成された動画を編集すること”

「動画編集」とは撮影された映像やアニメーションなどを編集することです。必要でない部分のカットや、色彩・音声の調整、タイトル画面やテロップを挿入するなどの作業を行います。編集には編集をするためのソフトが必要です。

動画編集関連でオーサリングという言葉が使われる場合には、動画編集が行われた動画をオーサリングによりDVD形式に変換する「DVDオーサリング」のことを指している場合が多いです。

「オーサリング」の英語表現とは?

「オーサリング」とは英語で”authoring”

「オーサリング」とは英語で“authoring”です。「オーサリングする」のように「authoring」を動詞化できないので、「オーサリングツールを使ってビデオを作る」のような言い回しを直訳します。

また「authoring」という言葉からは、一般的に作家を意味する「author」が思い浮かべられます。「author」は動詞としても使われるので動名詞型に「authoring」があります。オーサリングを意味する「authoring」と同じ形になるため、コンピューター関連に詳しくない方とオーサリングについて話すときには、補足説明が必要になる場合があるでしょう。

「オーサリング」の英語例文

「オーサリング」の英語例文をご紹介しましょう。

  • “He created a video using the best authoring tool.”
    「彼はオーサリングツールを使ってビデオを作成した」
  • “She needs authoring skills to make DVDs.”
    「彼女はDVDを作るためにオーサリングスキルが必要だ」

まとめ

「オーサリング」とは様々なデータを一つの作品にまとめることです。オーサリングにはオーサリングツールが必要で、DVD形式に変換するならDVDオーサリングツール、WEBサイトとしてまとめるのならWEBオーサリングツールなど名称が変わります。初心者でも編集できるツールもあり、映像をDVDプレーヤーで再生したい時に便利ですね。

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。