「いじらしい」の意味とは?例文や類語の「健気」・対義語も解説

「いじらしい」とは「可憐で痛々しい様子」を意味する言葉です。「いぢらしい」とも書き、漢字では「意地らしい」と表記する「いじらしい」を、どんな状況で使うのか迷っている方もいるのではないでしょうか?「いじらしい」の意味や使い方の例文、類語の「愛らしい」を解説します。加えて、対義語や英語も解説しましょう。

「いじらしい」とは?

「いじらしい」の意味は”可憐で痛々しい”

「いじらしい」の意味は、“可憐で痛々しいこと”です。子どもや力の弱い者による振る舞いや、苦悩をみて心が動かされることを表し、文章によっては「いじらしげ・いじらしく」のように使います。

漢字で「意地らしい」、ひらがなでは「いぢらしい」とも表す

「いじらしい」は“いぢらしい”とも表し、漢字では「意地らしい」と書きます。「いぢらしい」という表記を記載していない辞書もあることから、一般的に使われているのは「いじらしい」であることが分かります。

また、「いじらしい」は「意地らしい」だけでなく「可憐しい」とも書きますが、意味に違いはありません。

「いじらしい」は古語で”うらたし”という

「いじらしい」を古語で言い換えると”うらたし”になります。「うらたし」とは”可憐・いじらしい”などを意味する言葉で、「枕草子」にも使われている表現です。また、「とてもいじらしいこと」を意味する「真愛(まかな)し」も、「いじらしい」の古語となります。

「いじらしい」の使い方と例文とは?

「かわいそう」「あわれ」と思う状況で使う

「いじらしい」は力の弱い者や、自分より劣っている者に対して「かわいそう」「あわれ」と感じる状況で使います。主に子どもに向けて使う言葉ですが、相手が自分よりも弱く劣っているのであれば、子ども以外にも使用されます。

能力や年齢が低いことを見下しているのではなく、劣っている者の言動が「かわいそうでありながらも愛らしい」ことを表すのです。

「○○がいじらしい」「いじらしい○○」のような使い方をする

「いじらしい」は「○○がいじらしい」「いじらしい○○」のような使い方をします。弱い者や自分より劣っている相手をみて、心が動かされた状況で使用しましょう。

例文

・周囲に気を遣って涙をこらえる姿がなんともいじらしい

・我が子のいじらしい様子を見ていると、涙がこぼれる

「いじらしい」を使った例文

「いじらしい」を使った例文をご紹介しましょう。

  • 成長しようと誰よりも頑張っている彼女の姿がいじらしい
  • 子どものいじらしい姿に胸を動かされた
  • 彼の控えめでいじらしい様子に惹かれたのだ

「いじらしい」の類語と対義語とは?

「いじらしい」の類義語は”健気”や”愛らしい”

「いじらしい」と似た意味をもつ言葉(類語)に当てはまるのが、”健気”や”愛らしい”です。

・健気(けなげ)…とくに弱い者が、心がけよく困難に立ち向かっていく様子

・愛らしい…弱さ・小ささ・美しさがあり、それらを愛すべき様子であること。可憐。

「健気」と「愛らしい」は、自分よりも力の弱い者に多く使われるという点で「いじらしい」と共通しています。しかし、「いじらしい」がもつ「かわいそう」「あわれ」という意味を「健気」「愛らしい」はもっていません。

「いじらしい子ども」を類語で言い換えた場合、「健気な子ども」「愛らしい子ども」となりますが、「いじらしい子ども」とは意味が異なるため注意しましょう。

「いじらしい」の対義語は”勇敢”

「いじらしい」と反対の意味をもつ言葉(対義語)に当てはまるのが”勇敢”です。読み方は「ゆうかん」で、”勇ましく危険や困難をおそれないこと”を意味します。「いじらしい」の”弱い者の可憐で痛々しい様子”という意味と反対に、「勇ましい様子」を表します。

ただ、「いじらしい」の正確な対義語は辞書にも記載されておらず、不確かです。部分的な意味が対になっていることから「勇敢」が当てはまるのであって、「いじらしい」という言葉自体の対義語ではないため、使用する場合は気を付けましょう。

「いじらしい」の英語表現とは?

「いじらしい」は英語で”Touching”

「いじらしい」の英語表現に当てはまるのが“Touching”です。「Touching」とは”感動的な”を意味します。

例文

Touching scene of children

意味:子ども達の感動的なシーン

「いじらしい」の英語表現として使える「Touching」ですが、「いじらしい」そのものを意味するわけでありません。結果として人の心が動いたことは表せますが、「可憐で痛々しい様子」や「弱い者のあわれで愛らしい様子」を表すことはできないのです。

まとめ

「いじらしい」とは「可憐で痛々しい様子」を意味します。弱い者や自分よりも能力が劣っている相手に使い、「かわいそうでありながらも愛らしい様子」を表します。「いじらしい」と似た意味をもつ言葉(類語)には、「健気」「愛らしい」が当てはまりますが、完全に同じではないため注意しましょう。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。