「仰々しい」の意味と使い方とは?例文や類語・反対語も解説

「仰々しい」とは「大げさであること」を意味する言葉です。「仰々しいメール」や「仰々しい態度」などの使い方をする「仰々しい」は、マイナスな意味合いで使われることが多くあります。この記事では「仰々しい」の意味や類語と反対語(対義語)も解説します。加えて、「仰々しい」の例文や英語も解説しましょう。

「仰々しい」の意味とは?

「仰々しい」の意味は「大げさ」

「仰々しい」とは「大げさであること」を意味する言葉です。

例文

彼は仰々しく芝居がかった話し方をする

意味:彼は大げさで芝居がかった話し方をする

ちなみに「仰々しい」の「仰々」という漢字は当て字で、本来は「業業」や「凝凝」が使われていました。

「仰々しい」の読み方は「ぎょうぎょうしい」

「仰々しい」の読み方は「ぎょうぎょうしい」です。「仰」という漢字は「こう」とも読めるため、「こうこうしい」と読み間違えないようにしましょう。また、くり返し記号を使わない「仰仰しい」という表記もありますが、「行く」を使った「行行しい」は誤用であるため注意が必要です。

「仰々しい」は古語で「ことごとしい」と表す

「仰々しい」を古語で言い換えると、「ことごとしい」になります。「ことごとしい」とは「大げさであること」を意味し、漢字では「事事しい」と表します。また、「苛(いら)なし」や「よけだし」も「仰々しい」の古語です。

「仰々しい」の使い方と例文

「仰々しい」は「言動が大げさな状況」で使う

「仰々しい」は「言動が大げさな状況」で使用されます。「仰々しい」という言葉自体は、ネガティブな意味を含みません。しかし、使い方によっては「そこまで大げさじゃなくても」と相手を非難する言葉になるため注意しましょう。

「仰々しい態度」「仰々しい言い方」などの使い方がある

「仰々しい」の使い方には「仰々しい態度」や「仰々しい言い方」があります。「仰々しい態度」は「大げさな態度」を意味し、「仰々しい言い方」は「大げさな言い方」をそれぞれ意味します。

相手の芝居がったような態度や、大げさな物言いを表す状況で使用しましょう。

例文

・料理の味に文句はないが、店員の仰々しい態度をどうにかしてほしい

・いくらわたしが上司といっても、そんな仰々しい態度はやめてくれ

・建前だけの仰々しい言い方はやめて、本音を聞かせてほしい

・物事を簡潔に伝えるために、仰々しい言い方は避けている

「仰々しい挨拶」や「仰々しいメール」が悪い印象を与えることも

「仰々しい挨拶」や「仰々しいメール」は堅苦しいと感じられ、相手にマイナスな印象を与えることがあります。とくにビジネスシーンでは、丁寧さを重視しすぎるがゆえに「仰々しい挨拶」や「仰々しいメール」になることが多くあります。

相手に「仰々しい」と捉えられないために、伝える手段がメールなのか電話なのか、また、相手との距離感によって話し方を変えてみましょう。

「仰々しい」を使った例文

  • あの人の話し方はいつも仰々しいから疲れるよ
  • 社内メールでは仰々しい挨拶を抜いて、要点だけを伝えるようにする
  • 久方ぶりだとしても、そんな仰々しい挨拶はやめてほしい

「仰々しい」の類語と反対語(対義語)

「仰々しい」の類語は「物々しい」

「仰々しい」と似た意味をもつ言葉(類語)は「物々しい」です。「物々しい」の読み方は「ものものしい」で、「大げさな様子」を意味します。ただ、「物々しい」は「重々しくきびしい」という意味でも使われます。

物々しい(ものものしい)

  1. 大げさな様子
  2. 重々しく厳しい様子

「仰々しい」を「物々しい」で言い換えた場合、文章によっては「重々しくきびしい様子」を表してしまうため、注意しましょう。

「仰々しい」の反対語(対義語)は「控えめ」

「仰々しい」と反対の意味をもつ言葉(反対語)には、「控えめ」が当てはまります。「控えめ」とは「言動を遠慮がちにすること」「ものごとの程度を少なめにすること」を意味します。

控えめ(ひかえめ)

  1. 言動を遠慮がちにすること
  2. ものごとの程度を少なめにすること

「仰々しい」の「大げさ」という意味と反対に、「遠慮がち」「程度をすくなめにする」という意味があるため、反対語として使用できるのです。

「仰々しい」の英語表現

「仰々しい」は英語で「Exaggerated」

「仰々しい」の英語表現には「Exaggerated」が適しています。「Exaggerated」とは「誇張された」「大げさな」を意味する単語です。

例文

Stop exaggerated greetings.

意味:仰々しい挨拶をやめる

話の内容が事実よりも誇張されたものであったり、必要以上に大きい・派手であったりする状況で使用しましょう。

まとめ

「仰々しい」とは「大げさであること」を意味する言葉で、「仰々しい挨拶」「仰々しい態度」のような使い方をします。とくにビジネスシーンでは丁寧な言葉遣いや態度が求められますが、度を超えると「仰々しい」と捉えられることもあります。

相手との距離感やシーンによって、話し方や態度を変えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。