「ブースト」とは?意味や使い方をスマホや車・音響分野別に解説

「ブースト」は「押し上げる」という意味があり、何かを増やしたり効果を強めたりするときに使われるのですが、スマホを使いやすくするときや車に関する話題が出た時にも聞かれる言葉です。今回は「ブースト」の一般的な意味と使い方の他に、スマホ用語や車関連で使われるときの意味や英語表現などを解説します。

一般的な「ブースト」とは?意味と使い方

「ブースト」とは「押し上げること」の意味

「ブースト」の意味は、押し上げることです。他にも圧力を加えるという意味の与圧することや電圧を上げることという意味もあります。つまり、何かを増やしたり強めたりするときに使われる言葉だと理解しておくといいでしょう。

「ブースト」は今よりもいい状態にしたいときに使う

「ブースト」の押し上げるという意味から転じて、今よりもいい状態にする、または強化するという意味で使われます。

例えば、体調が悪いときにエネルギーをチャージしてよくしようと思った時などに使います。

「ブースト」を使った例文

  • 「風邪をひく前にビタミンの多い食べ物を食べて免疫システムをブーストしよう」
  • 「新しいマシンを使って筋トレをブーストする」
  • 「知的に彼と話しているだけで、知性がブーストされたような気になる」

スマホ用語と車・音響の分野での「ブースト」の意味とは

スマホの「ブースト」の意味は「スマホの最適化」

スマホ用語として使われる「ブースト」は、「スマホの最適化」という意味で使われています。スマートフォンの動作が遅くなった時に「ブースト」を行うことで、スマホやアプリがサクサク動くようになります。

車の「ブースト」とは「エンジン内に送り込まれる空気の圧力」のこと

自動車関連で「ブースト」とは、エンジン内に送り込まれる空気の圧力のことです。エンジンにはターボチャージャーからは排気ガスの力が、スーパーチャージャーからはエンジンの力がかかりコンプレッサーが回されます。そのときに圧縮される空気を圧力のことを「ブースト」と言います。

「ブースト」は「ブースト圧」の略語であり、「過給圧」とも呼ばれます。

「音をブーストする」とは音を増幅すること

音響の分野でも「ブースト」という言葉は使われ、その意味は楽器から受け取った電子信号をアンプに入力する前に電気的に音を増幅することです。

音をブーストするためにはブースターが使われます。ブースターにより、音量が大きくなるだけでなく、音にゆがませるなどの効果をつけられます。

「ブースト」の類語とは

「ブースト」は「強化する」や「促進する」などに言い換える

「ブースト」には類語がなく、別の表現をしたい場合には言い換え表現を用います。

例えば「強化する」なら現状よりも強くするという意味で言い換えられ、「促進する」ならプロモーションや商品販売などをはかどるように進めるという意味で言い換えられます。他にも押し上げる加速する加圧するなどさまざまな言い換え表現があるので、ブーストが使われている文脈からブーストの意味を理解して、それに合った言い換え表現を選びましょう。

「ブースト」の英語表現とは

「ブースト」は英語で「boost

「ブースト」は英語で「boost」と書き、動詞と名詞の両方で使われます。英語の「boost」が「ブースト」の語源ですから、意味も「ブースト」とほぼ同じで、「押し上げる」や「増やす」があり、「boost」にはさらに、成功に導くため「士気を高める」や「後押しする」などの意味もあります。

 「ブースト」を使った英語例文

  • “Because the new project has started good, it will boost profit.”
    「新しいプロジェクトがいいスタートを切ったので、収益を上げられるだろう」
  • My favorite song will become a great boost at the beginning of the day.”
    「お気に入りの曲が一日の始まりのいいブーストになる」

豆知識:スマホに「ブースト」が必要な理由と対処法

スマホの動作が重くなる原因は、データ容量が増えすぎてスマホの動作を処理しているメモリに負荷化がかかっている、または複数のアプリを同時に使っているので作業要領が圧迫されていることが考えられます。無駄なアプリやデータが貯まりすぎているときにも動作が遅くなります。

スマホをブーストする方法

前述した問題を解消することを「ブーストする」と言うのですが、スマホをブーストする方法には次のような方法があります。

  • メモリにたまったキャッシュを削除する
    「キャッシュ」とは使用頻度が高いデータを一時的に保存する機能なのですが、このキャッシュによりメモリが圧迫されているとスマホの動作が鈍くなります。そのためキャッシュを削除して、スマホの動きやすくします。
  • 使っていないアプリを停止するかアンインストールする
    複数のアプリが同時に開いているために、スマホの動作が遅くなることがあります。つかっていないアプリは停止する、または不要となったアプリはアンイストールしてスマホの最適化を行いましょう。 
  • 再起動する
    スマホを再起動するだけで、動きづらかったスマホが動きやすくなることがありますので、定期的に再起動することをおすすめします。

 まとめ

「ブースト」とは何かを増やしたり強めたりするという意味の言葉で、「押し上げる」や「強くする」「加速する」などのさまざまな言い換え表現があります。また語呂の良さから、商品名やアニメのキャラクター名として使われることもある言葉です。