「吃驚」の読み方は「びっくり」?意味と類語の「驚愕」も解説

「吃驚」とは「驚くこと」「かすかに動くこと」を意味する言葉です。「吃驚する」や「吃驚仰天」などの使い方をする「吃驚」ですが、読み方が「びっくり」だと知らない方もいるのではないでしょうか?「吃驚」の意味や使い方、類語の「驚愕」も解説します。加えて、「吃驚」を使った例文や英語表現も解説しましょう。

「吃驚」の読み方と意味とは?

「吃驚」の読み方は「びっくり」「きっきょう」

「吃驚」の読み方は2つあり、「びっくり」「きっきょう」と読みます。「吃」は音読みで「キツ」、「驚」は音読みで「キョウ」と読むことから、本来は「きっきょう」と読まれていました。「びっくり」という読みは当て字ですが、辞書にも記載されている一般的な読み方です。

「吃驚」の意味は「驚くこと」

「吃驚」とは「意外なできごとや突然のできごとに驚くこと」を意味します。また、「吃驚」を「びっくり」と読む場合、「かすかに動く様子」という意味もあります。

吃驚(びっくり・きっきょう)

  1. 意外なできごとや突然のできごとに驚く様子
  2. かすかに動く様子(「びっくり」という読みに限る)

「吃驚(びっくり)」は「わずかに動くこと」を意味する「びく」から派生した言葉で、驚いた拍子に体がかすかに動くことから、「かすかに動く様子」という意味でも使用されます。

「吃驚」は漢字で「喫驚」とも表す

「吃驚」は漢字で「喫驚」とも表します。「喫驚」も「びっくり」と「きっきょう」の2つの読み方があり、意味も同じです。違いがあるのは「吃」と「喫」の漢字のみで、「吃」は常用外であるのに対し、「喫」は常用漢字に当てはまります。

「吃驚」の使い方と例文

「吃驚」は主に驚きを表すときに使う

「吃驚」には「驚く様子」と「かすかに動く様子」の2つの意味がありますが、主に驚きを表す状況で使用されます。予想以上のできごとに驚いたり、不意のできごとに驚いたりする状況で使用しましょう。

例文

君の行動にはいつも吃驚させられるよ

意味:君の行動にはいつも驚かされるよ

「吃驚する」「吃驚した」のような使い方をする

「吃驚」は「吃驚する」や「吃驚した」などの使い方をします。「吃驚する」は「驚くこと」を、「吃驚した」は「驚いたこと」をそれぞれ意味します。

例文

・彼女にこの話を聞かせたら、かならず吃驚するだろう

・吃驚する彼の顔が容易に想像できる

・彼はひどく吃驚した様子で、わたしを見ていた

・大物歌手が引退するという情報を聞いて吃驚した

「吃驚仰天」は「とても驚く」を表す四字熟語

「吃驚」を使った四字熟語に「吃驚仰天」があります。読み方は「びっくりぎょうてん」「きっきょうぎょうてん」で、「激しく驚くこと」を意味します。「喫驚仰天」とも表すことがありますが、記載されていない辞書もあることから一般的ではありません。

例文

・旅行先の海外でたまたま友人と遭遇し、吃驚仰天した

・学生がビジネスを展開していて吃驚仰天した

・吃驚仰天!あれだけ繁盛していたお店が潰れたなんて

「吃驚」を使った例文

  • 逆転勝利するなど予想していなかったため、吃驚した
  • 事件現場として近所の公園が放送されており、吃驚仰天した
  • 急に後ろからぶつかられて吃驚した
  • まさかそこまで吃驚するとは思わなかったんだ

「吃驚」の類語と英語表現

「吃驚」の類語は「驚愕」「驚嘆」

「吃驚」と似た意味をもつ言葉(類語)には、「驚愕」や「驚嘆」が当てはまります。「驚愕(きょうがく)」は「とても驚くこと」を、「驚嘆(きょうたん)」は「驚き、感心すること」をそれぞれ意味します。

「驚く」という意味が共通していることから、「驚愕」「驚嘆」が類語に当てはまるのです。ただ、「驚嘆」には「感心する」という意味も含まれているため、単に驚くのではなく「素晴らしさ」や「見事なさま」に驚く状況で使用しましょう。

例文

・文化の違いを目の当たりにし、驚愕した

・のちに世界を驚愕させる事件へと発展する

・新人とは思えない仕事の速さに驚嘆した

・彼女の水泳に対するストイックさは驚嘆に値する

「吃驚」の英語で「Spook」

「吃驚」の英語表現には「Spook」が適しています。「Spook」とは「びっくりする」を意味する単語で、名詞として使う場合は「幽霊」や「スパイ」を意味します。

例文

I spooked you.

意味:わたしはあなたを驚かせた

また、家族や友人などの親しい人へは「What a surprise(びっくりした)」や「Wow!」などが使用できます。

まとめ

「吃驚」とは「意外なできごとや突然のできごとに驚くこと」「かすかに動く様子」を意味する言葉です。読み方は「びっくり」「きっきょう」の2つがあり、「喫驚」とも表します。「吃驚した」「吃驚する」の他に、四字熟語を使って「吃驚仰天」のように使用しましょう。

「吃驚」以外の言葉を使用したい場合は、「とても驚くこと」を意味する「驚愕」や、「驚き、感心すること」を意味する「驚嘆」へと言い換えが可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。