「アバンチュール」の意味とは?使い方の例文と類語も解説

「アバンチュール」とは「恋の冒険」を意味する言葉です。フランス語の「Aventure」が語源となっていますが、本来の意味は「恋の冒険」ではないことを知っていますか?「アバンチュール」の意味や使い方の例文、類語の「アドベンチャー」も解説します。くわえて、「アバンチュール」の対義語や英語表現も解説しましょう。

「アバンチュール」の意味とは?

「アバンチュール」の意味は「冒険」「恋の冒険」

「アバンチュール」とは「冒険」を意味する言葉で、日本ではとくに「恋の冒険」や「恋の火遊び」という意味で使用されます。パートナーがいる相手との恋や一夜限りの恋など、「危険で、火傷を覚悟するような恋」を表す状況で使用しましょう。

アバンチュール

  1. 冒険。
  2. 恋の冒険。恋の火遊び。

語源はフランス語の「Aventure」

「アバンチュール」の語源はフランス語の「Aventure」です。「Aventure」とは「冒険」を意味する単語ですが、転じて「恋の冒険」「恋の火遊び」として使用されるようになりました。

「アバンチュール」の使い方と例文

「アバンチュール」は恋に危険がともなう状況で使う

日本では「冒険」の意味で「アバンチュール」を使用することは少なく、多くが「恋の冒険」「恋の火遊び」として使用されます。単なる「恋」ではなく、危険がともなう恋を表す状況で使用しましょう。

例文

ダメだとわかっていてもアバンチュールに憧れる自分がいる

意味:ダメだとわかっていても恋の冒険に憧れる自分がいる

他にも「アバンチュールに胸が高鳴る」や「ひと夏のアバンチュールに遭遇したい」などの使い方があります。

「アバンチュール」は昭和に多く使われていた

「アバンチュール」は昭和の時代に多く使われていた言葉で、現在では曲のタイトルなどで使用されます。ただ、日常生活ではあまり耳にしないことから「アバンチュール」を死語と捉える人もいます。一部の人へは伝わらないこともあると、覚えておきましょう。

「アバンチュール」を使った例文

  • 旅先でのアバンチュールがわたしの人生をかえた
  • 危険とわかりながらもアバンチュールに惹かれるのだ
  • アバンチュールに溺れている友人をどうにか助けたい
  • 寂しさを紛らわすためにアバンチュールを求めてしまう

「アバンチュール」の類語と対義語

「アバンチュール」の類語は「アドベンチャー」「行きずりの恋」

「アバンチュール」と似た意味をもつ言葉(類語)には、「アドベンチャー」や「行きずりの恋」が当てはまります。「アドベンチャー」は「冒険」を意味する単語で、「アバンチュール」の本来の意味である「冒険」を表すことができます。

また、「アバンチュール」が「恋の冒険」を意味するときは、「行きずりの恋」で言い換えてみましょう。「行きずりの恋」とは「その場かぎりの恋」を意味し、「アバンチュール」が危険な恋を表す状況で使用できます。

例文

・ミステリー映画なのにアドベンチャー要素もあるためオススメだ

・アドベンチャーゲームの面白さに気づいてしまった

・行きずりの恋に憧れる年頃なのだ

・彼の話をきいていると行きずりの恋も悪くないと思えた

「アバンチュール」の対義語は「堅実」「誠実な恋」

「アバンチュール」と反対の意味をもつ言葉(対義語)は、「堅実(けんじつ)」「誠実な恋」です。「堅実」とは「手堅く、あぶなげがないこと」を意味する熟語で、危険がともなう冒険と反対に「危険がないこと」を表せます。

また、「誠実な恋」は「まじめで真心がある恋」を意味するため、「アバンチュール」がもつ「恋の冒険」「恋の火遊び」と反対の意味をもちます。

例文

・彼は堅実な性格だから、そんな危ない橋は渡らないよ

・堅実なのもいいが、リスクをかえりみずに行動することも大切だ

・ひと夏のアバンチュールに憧れるのもいいが、わたしは誠実な恋がしたい

・誠実な恋に物足りなさを感じるわたしは、周りと違うのだろうか?

「アバンチュール」の英語表現

「アバンチュール」は英語で「Adventure」

「アバンチュール」の英語表現には「Adventure」が適しています。「Adventure」は「冒険」「珍しいできごと」を意味する単語で、フランス語の「Aventure」が語源となっています。

例文

Going on an adventure.

意味:冒険へいく

また、「冒険的な」「危険なほど大胆な」を意味する場合「Adventurous」を使用しましょう。「He has an adventurous character(彼は冒険的な性格をしている)」のように使えます。

まとめ

「アバンチュール」とは本来「冒険」を意味する言葉ですが、日本では主に「恋の冒険」「恋の火遊び」を表します。「アバンチュールに憧れる」や「ひと夏のアバンチュール」などの使い方をしましょう。

類語には「冒険」を意味する「アドベンチャー」や、「その場かぎりの恋」を意味する「行きずりの恋」が当てはまります。「アバンチュール」が「冒険」を意味する場合は「アドベンチャー」へ、「恋の冒険」を意味する場合は「行きずりの恋」へと言い換えが可能です。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。