「ごまんといる」は漢字で「五万」?「巨万」?意味や例文も解説

「ごまんといる」とは「たくさんいるさま」を意味する日本語です。「ゴマンといる」「ゴマンとある」のように使う「ゴマンと」の漢字は、「五万と」「巨万と」どちらなのか?と悩む人もいるでしょう。この記事では「ごまんといる」を使った例文や類義語も解説します。くわえて、漢字表記や英語表現も解説しましょう。

「ごまんといる」の意味と漢字とは?

「ごまんといる」の意味は「たくさんいる」

「ごまんといる」とは「非常にたくさんいるさま」を意味する言葉です。正確な数字はわからないが、数が多いことを表したいという状況で使われます。

例文

好きなことを仕事にしている人なんて、ごまんといる

意味:好きなことを仕事にしている人は非常にたくさんいる

漢字は「巨万」ではなく「五万」

「ごまんといる」を漢字で表す場合、「五万といる」が適しています。辞書によると「五万」は当て字であり、江戸時代に使われていた近世語(きんせいご)の「まんと」が由来していると記載があります。「まんと」は「万と」とも表し、数がとても多いさまを意味する言葉です。

一方で「ごまんといる」の漢字は「巨万といる」だという意見もあります。「巨万(きょまん)」は「非常に多くの数」を意味する言葉で、読み方が変化し「巨万(ごまん)といる」になりました。ただ、「五万といる」は辞書に記載されているのに対し、「巨万といる」は記載されていません。

主に平仮名で使われる「ごまんといる」ですが、漢字で表す場合は辞書に記載されている「五万といる」を使うのが無難です。

「ごまんといる」の使い方と例文

「ごまんといる」はたくさんいる状況で使う

「ごまんといる」は非常にたくさんいる状況で使われます。人数や数量がはっきりと分かっている状況では使われず、不確定でありながらも数が多いときに使われます。

例文

・言い訳を見つけて努力をおこたるやつなど、ごまんといる

・全国にごまんといる弟子のなかでも、彼はとくに秀でていた

・不満をいう人はごまんといるが、誰も改善しようと動かないのだ

大げさに表したいときにも使われる

「ごまんといる」は、数が多いさまを大げさに表したい状況でも使われます。たとえば、「悪事を働く人間はたくさんいる」と「悪事を働く人間はごまんといる」では、同じ意味の文章であっても後者の方がたくさんである印象を与えます。

ただ、正しい数字を求められているときなど、状況によっては「胡散臭い」「説得力がない」と捉えられることがあるため注意しましょう。

「ごまんとある」は「たくさんあるさま」を表す

「ごまんといる」と似た表現に「ごまんとある」があります。「ごまんとある」は「たくさんあるさま」を意味しており、「ごまんといる」と「ごまんとある」はどちらも「たくさん存在していること」を表します。

例文

・やり残したことがごまんとあるため、まだまだ死ねない

・世界的なブームのせいで、似たようなゾンビ映画がごまんとある

・日常を楽しくする方法なんて、ごまんとあるんだ

「ごまんといる」を使った例文

  • 人の命を金もうけの道具にする奴なんて、ごまんといる
  • 障害を乗り越えて幸せになる人は、ごまんといるだろう
  • 世界中ごまんといるプレイヤーの中から、君は選ばれたのだ
  • 才能のある奴はごまんといるが、彼は近年まれに見る天才だ

「ごまんといる」の類義語と例文

「ごまんといる」の類義語は「わんさといる」

「ごまんといる」の類義語には「わんさといる」が当てはまります。「わんさと」とは「たくさんあるさま」を意味しており、「わんさといる」や「わんさと集まる」のように使います。

また、「数量が多い」という意味では「わんさと」の他に、「たんと」や「どっさり」なども類義語に当てはまるため言い換えてみましょう。

例文

・社会に不満をもっている人なんてわんさといるぞ

・都市から少し外れれば、貧しく家のない者がわんさといる

・君には手を貸してくれる友人が、わんさといるのだろう?

「ごまんといる」は英語で「Gazillion」

「ごまんといる」の英語表現には「Gazillion」が適しています。「Gazillion」とは「膨大な数」を意味するスラングです。意味をもたない適当な「Gaz」という文字に、大きい数字につけられる「illion」が付けられており、「Bajillion」や「Zillion」とも表します。

例文

I have a gazillion things to do.

意味:わたしにはやることが山ほどある

数がたくさんある様子を、大げさに表したい状況で使用しましょう。

まとめ

「ごまんといる」とは「たくさんいるさま」を意味する言葉です。一般的には平仮名で表記されますが、漢字では当て字で「五万といる」と表記することもあります。非常にたくさんいることを表す「ごまんといる」ですが、大げさに捉えられることもあるため注意が必要です。

類義語には「たくさんいるさま」を意味する「わんさといる」が当てはまるため、「ごまんといる」が通じないときは言い換えてみましょう。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。