「玉串料」の意味とは?”のし”の書き方・葬儀やふくさについても

神道におけるさまざまな儀式で使われるものに「玉串」があります。また、神葬祭の香典など、玉串の代わりに捧げる金銭のことを「玉串料」と言いますが、実際的にどのような場面で使われるのか、またのし紙の書き方など、わからない点も多いでしょう。

今回は「玉串料」について、読み方と意味、のしの書き方、葬儀とふくさについて、また「玉串料」が必要な場面などを紹介させていただきます。

「玉串料」の意味と読み方とは?

「玉串料」の意味は”玉串の代わりに納める金銭のこと”

「玉串料」の意味は、“玉串の代わりとして神前に供える金銭のこと”です。「玉串料」は神事や神葬祭の際、神道に基づいて神前に納める金銭を指しますが、もともとは天照大神(あまてらすおおみかみ)に玉串を納めたという伝承に由来していると言われています。実際、天照大神が天岩戸に身を潜めた時に、玉や鏡などの高価なものをつけた五百津真堅木(いほつのまさかき)を供えたという言い伝えも今日に残されています。

「玉串料」の読み方は”たまぐしりょう”

「玉串料」の読み方は“たまぐしりょう”です。「たまくしりょう」や「ぎょくかんりょう」などと誤読しないように気をつけましょう。

「玉串」の意味は”神への捧げもののこと”

「玉串」の意味は、“神への捧げもの”のことです。紙でこしらえた紙垂(かみしで)や木綿(ゆい)を榊や杉、樫の木の枝に結び、垂らしたものを指します。また、神聖なる神への捧げものとあり、神垂の結びは麻のものを使用します。

「玉串」を使用する目的は、神が存在する領域と、人間が生活する外界を分けて区別するためだと言われていますが、加えて、玉串に付けられた紙垂から先を神のいる聖域としながら、神と人間とを結びつける証という重要な役割も果たしています。

「玉串料」と「初穂料」の違いと「のしの書き方」とは?

「玉串料」の”のし”は「御玉串料・御榊料」

神葬祭で納める「玉串料」は香典袋に入れて準備しますが、のしのタイトルは「御玉串料」または「御榊料」となります。この時、神主への謝礼金についても「御玉串料」や「御礼」とのし袋に記して渡すと良いでしょう。

のしの種類は「蝶結びの紅白」か「銀の結びきり」で無地ののし袋が最も適切です。仏式に使用する蓮の絵などが入っているのし袋は使わないようにして下さい。

「玉串料」も「初穂料」も神仏に捧げる金銭

「玉串料」も「初穂料」も似たようなイメージがありますが違いは何でしょうか?

「玉串料」も「初穂料」も神仏へ納める金銭のことですが、現在では「初穂料」は、御守りやお札に付ける値段のことを指す言葉となります。ちなみに「初穂料」はかつて収穫祭や秋祭りの際に、その年の米の収穫を祝い神前に捧げる金銭のことを表していました。

「玉串料」が必要な場面とは?

結婚式などのお祝い事

「玉串料」は結婚式やお宮参り、七五三や十三参り、その他慶事や各種祭りの際に送る祝い事に対して使います。「玉串料」はこれらのめでたい場面でも神道に基づく重要な文化の一つとして存続されています。

安産祈願などのお願い事

「玉串料」は安産祈願、交通安全、家族安全、学業成就などのお願い事に関する儀式でも使われています。「玉串料」を納めるとともに、神に願いをなげかけ、心から安全や成就を願います。

地鎮祭などを含むその他各種祈願

「玉串料」は地鎮祭などの各種祈願にも用いられています。厄除けや厄払いなどのシーンででも「玉串料」を奉納するるのが通常です。場合によっては神職に祝詞をあげてもらったり、祈祷やお祓いを行うこともあります。

とくに地鎮祭の場合、人の命を含め、土木工事や建物建設での無事を願うために行われる重要な儀式となっています。また、地鎮祭の一般的な「玉串料」の相場は2万円から5万円程度である場合が多いと言われています。

神式の葬儀

「玉串料」は神式の葬儀で必要な金額と謝礼を合わせたものを意味します。仏式の「香典」にあたるものが「玉串料」で、つまり、神式か仏式かのいう点で言い方が変わるということになります。

「玉串料」を使う場面で気を付けたいこととは?

「玉串料」は新札か可能な限り綺麗なお札を使う

「玉串料」で使用するお札は、新札が最も好ましいです。しかし、新札が無理であれば、可能な限りシミや汚れ、折れの少ないお札を選ぶようにし、のし袋に入れる際は、向きを同じ方向にして揃えて入れるようにして下さい。

「玉串料」はふくさで包んで渡すのがマナー

「玉串料」はふくさ(袱紗)で綺麗に包んで渡すのがマナーとなります。ふくさとは絹の布を二枚重ねた正方形の布を指し、紫や黄色など用途によって適切な色が変わってきます。通常、神葬祭では黒や紺色などが好まれます。

「玉串料」を奉納する場面ではのにも注意する

「玉串料」を奉納するほとんどの場面では、大人ならスーツやワンピースなどの常識ある服装、また学生の場合は制服が好ましいとされています。間違っても、ジーンズやサンダル、Tシャツや短パンなどのカジュアル服は場違いとなりますので注意して下さい。

まとめ

「玉串料」とは神道の教えに基づき、神事や神葬祭の際、玉串の代わりに神前に奉納する金額のことを指しています。もともと「玉串」は紙垂などを樫の木の枝に結んで垂らしたものを指し「神へさげるもの」として崇められていました。

「玉串料」を納めるシーンは結婚式や七五三などの祝い事、安産祈願や交通安全などの願い事、また地鎮祭や魔除けなどで使われます。それぞれの相場は目的や内容やによって異なりますので、事前に確認することをおすすめします。