比較的よく使われるカタカナ語に「バリエーション」という言葉があります。種類という意味合いで使われることが多いですが、分野によって意味が異なることをご存知でしょうか?
今回は「バリエーション」をピックアップし、意味をはじめ、分野別での意味と使い方、類語表現について解説させていただきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。
「バリエーション」の意味とは?
「バリエーション」の意味①ものごとの変化・変種
「バリエーション」の意味は、“ものごとの変化や変種”です。英語の「variation」のことで、形があるものの変化や変種、または変形を表しています。
一般的に使われている「バリエーション」は、ほぼ種類という意味になりますが、これはもとの形があって、その形の変種がたくさんあることを意味しています。つまり、さまざまな特徴を持つ「種類」ということになります。
「バリエーション」の意味②主題を変化させる手法や変奏
「バリエーション」の意味は、“主題を変化させる手法や変奏、またその手法で手掛けた楽曲や変奏曲”を表します。
たとえば、主題となる基本曲があるとしましょう。この基本曲を愉快な曲調のCから淋しい曲調のAマイナーに変調したのがバリエーションです。また基本曲を別のトーンでまとめたり、他の楽器を主要として編曲するのもバリエーションと呼びます。こうして編曲や変調をほどこす手法や、出来上がった曲そのものが「バリエーション」となります。
「バリエーション」の分野別の意味とは?
バレエでは「ソロで踊る曲のこと」を意味する
「バリエーション」はバレエの世界でソロで踊る曲のことを意味します。バレエで有名な「バリエーション」と言えば、”白鳥の湖・ジゼル・シンデレラ・ドン・キホーテ”などがあり、それぞれ曲調や曲ののシナリオなどが異なるのが特徴です。
「バリエーション」は「バレエ」の曲でも、複数のバレリーナによって構成するものではなく、一人のバレリーナか、もしくはパートナーを伴って踊る「ソロ曲」を指します。
数学では「変動や変分のこと」を意味する
「バリエーション」は数学で変動や変分のことを表しています。「バリエーション」は解析学の一つで、未定計数法や正則化理論、平均場近似などを含む、非常に難しい数学分野となります。
遺伝学では「変異や多様性のこと」を意味する
「バリエーション」は遺伝学で”変異”や”多様性”を表します。変異をしたり多様性を持つことは、生物が社会環境の変化に適応するために必要な遺伝的要素です。逆に、変異や多様性を持たない画一的な生物は環境の変化に弱く、たとえ多くの子孫を残しても長期的な生命維持が難しいと言われています。
「バリエーション」の使い方の注意点と例文とは?
「バリエーション」と「バリュエーション」の区別をつける
「バリエーション」と似た響きのあるカタカナ語に「バリュエーション(valuation)」があります。主に投資や株式などの金融分野で”バリュエーションが高い”や”バリュエーショがを依頼する”などと使われることが多いですが、「バリエーション」とは根本的に意味が異なりますので注意が必要です。
「バリュエーション」とは”評価・値踏み・見積もり”という意味があり、査定額や評価額を表す言葉となります。ものごとの種類や変化形を表す時に、誤って「バリュエーション」を使ってしまわないように気をつけましょう。
「バリエーション」を使った例文
「バリエーション」を使った例文をいくつかご紹介しましょう。
- この店はバリエーション豊富なTシャツが数多く並んでいる。
- バリエーションに富んだメニューを提供しているため、広い客層に人気がある。
- 部長にアイデアのバリエーションが乏しいと、ため息をつかれた。
- 箸というシンプルなアイテムなのに、実に幅広いバリエーションを取り揃えている。
- さまざまなバリエーションのある楽曲なので、聞いていて飽きが来ない。
「バリエーション」の類語とは?
類語①「バージョン」とは楽曲や劇の一つのカタチ
「バージョン(version)」とは、楽曲や劇などのひとつのカタチを意味します。同じ作品に対していくつかのカタチがある時に、その中の一つを指して言う言葉であり、つまり版のことを指します。
- CDはたくさん出ているけど、このバージョンが一番好きだ。
- 各バージョンによって、舞台の雰囲気が非常に変わる。
類語②「バラエティ」とは変化に富み多種多様なこと
「バラエティ(variety)」とは、変化に富み多種多様なことを表す言葉です。いくつかの異なる種類が多く集合し多様性を持たせることを「バラエティ」と呼びますが、たとえば、お菓子のバラエティパックは、クッキーやチョコレート、マシュマロやキャンディなど豊富な種類のお菓子が入った袋のことを指しています。
- バラエティ番組は、色々な企画があるから面白い。
- 海外の大学は、バラエティ溢れる学生たちで賑わっている。
まとめ
「バリエーション(variation)」とは、ものごとの変化や変種、または種類を意味することばです。バレエでは「ソロ曲」、数学分野では「変動・変数」、遺伝分野では「変異・多様性」を表し、「変わる」という軸の意味をもとに多くの分野で活用されています。
また「バリエーション」に響きが似ている「バリュエーション」は投資や株式などの金融分野で「見積」「評価額」「値踏み」などの意味で使われるため、「バリエーション」とは根本的に意味が異なります。社会人として相手に誤解を与えないように、正しい意味と使い方をしっかり把握しておきましょう。