「如実」の意味とは?「顕著」との違いや類語・四字熟語も解説

「如実(にょじつ)」とは「実際の通りであること」を意味する言葉です。「如実知自身(にょじつちじしん)」や四字熟語の「如実知見」など、仏教に由来する言葉としても多く使われます。この記事では「如実」の使い方や類語への言い換え方、例文を短文で解説します。加えて、「顕著」との違いや英語表現も解説しましょう。

「如実」とは?

「如実」の意味は”実際の通りであること”

「如実」の意味は、“実際にその通りであること”です。たとえば、「2年前の情景が如実に再現されていた」という使い方の場合、再現されたものが2年前の情景どおりであることを表します。

ある事柄によって、ある事実がありのまま表されている状況で使用しましょう。

「如実」の読み方は”にょじつ”

「如実」の読み方は“にょじつ”です。「如」は音読みで「ニョ・ジョ」、訓読みでは「ごとし・ゆく・もし」などの読み方があります。「如実」を”じょじつ”と読み間違えないよう注意しましょう。

「如実」は仏教用語に由来している

「如実」は仏教用語に由来しています。「如実」は仏教において”物がもつ真実の姿・真理”を意味します。仏教で使われる”物がもつありのままの姿”という意味が転じ、「実際の通りであること」として使われるようになりました。

「如実」の使い方と例文とは?

「如実に表れる」「如実に出る」のように使う

「如実」は”如実に表れる”や”如実に出る”のように、「如実に○○」の形で多く使われます。「如実に表れる」は”実際の通りに表れる(ありのままに表れる)”を、「如実に出る」は”実際の通りに出る(ありのままに出る)”をそれぞれ意味します。

例文

顔を見れば性格の良し悪しが如実に表れる

意味:顔を見れば性格の良し悪しが、ありのままに表れる

「如実に物語る」は比喩表現として使われる

「如実」の使い方の1つが”如実に物語る”です。「物語る」は比喩として使われ、”ある事実によって、ある意味が示されること”を意味します。そのため、「如実に物語る」は”ある事実によって、ある意味が事実の通りだと示されること”を意味します。

例文

手の打ちようがないことを、彼の顔が如実に物語っていた

意味:手の打ちようがないことを、彼の顔が本当のことだと示していた

上記の例文の場合、「彼の顔」によって「手の打ちようがないこと」が事実の通りだと示すことになります。

「如実知自心」の意味は”自分の真の姿を見る”

「如実」を使った言葉に「如実知自心(にょじつちじしん)」があります。「如実知自心」とは”ありのままの自分の心を知ること”を意味する言葉で、真言宗(しんごうしゅう)の教えの1つです。「如実」が”ありのままの・真実の”を表し、「知自心」が”自分の心を知ること”を表します。

「如実知見」は如実を使った四字熟語

「如実」を使った四字熟語には「如実知見(にょじつちけん)」があります。「如実知見」とは”現実を偽りなく見抜くこと”を意味する言葉で、仏教が由来しています。「如実知見する」や「如実知見である」のように使いましょう。

「如実」を使った例文を短文で紹介

「如実」を使った例文を短文でご紹介しましょう。

  • 作戦が失敗したことを、彼の顔色が如実に物語っていた
  • このエッセイ本では自分の人生を如実に表すことができた
  • 公開された動画には、自然災害の恐ろしさが如実に示されていた

「如実」の類語と「顕著」との違いとは?

「如実」の類語は”実際”

「如実」と似た意味をもつ言葉(類語)には“実際”“本当”が当てはまります。「実際・本当」はどちらも”嘘偽りでないこと”を表しており、「如実」の”ありのままの真実の姿”という意味と類似しています。

「如実に表す」という表現の場合、”実際に表す”や”本当に表す”に言い換えてみましょう。

「如実に現れる」は”ありのままに現れる”に言い換える

「実際」や「本当」以外では、「如実」を”ありのまま”に言い換えることも可能です。「実際の通りに現れること」を表す”如実に現れる”だと、「ありのままに現れる」へ言い換えられます。「如実」が堅苦しいと感じる状況で、言い換えてみましょう。

「如実」と「顕著」の違いは意味にある

「如実」と「顕著(けんちょ)」はどちらも似た使い方をすることから混同されがちですが、意味が異なります。「顕著」とは”はっきりと目立つさま”を意味する単語で、「如実」のように”ありのまま・実際の通り”という意味はありません。

「如実」…実際の通りであること。

「顕著」…はっきりと目立つさま。

「○○に表れる」という使い方で例えると、「如実に表れる」は”実際の通りに表れること”を意味するのに対し、「顕著に表れる」は”一目で分かるほどにはっきりと表れること”を意味するのです。

「如実」の英語表現とは?

「如実」は英語で”As it is”

「如実」の英語表現には“As it is”が当てはまります。「As it is」とは”ありのまま・現状”を意味する単語で、「如実」が持つ”ありのままであること”という意味を表せます。

「Was represented as it was(ありのままに表していた)」のように使いましょう。

まとめ

「如実」とは「実際の通りであること」を意味する言葉で、仏教用語が由来しています。「如実に物語る」や「如実に表れる」のように表し、四字熟語として「如実知見」などの使い方もあります。

類語には「実際」や「本当」が当てはまりますが、「顕著」とは意味が異なるため混同に注意しましょう。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。