「酔狂」の意味とは?「酔狂な人」の使い方や例文・類語も解説

「酔狂(すいきょう)」とは「物好きなこと」「お酒に酔って落ち着きを失うこと」の2つの意味をもつ言葉です。日常的に使う言葉ではないため、使い方が分からないという方もいるでしょう。この記事では「酔狂」の読み方や語源、「酔狂な人」を使った例文も解説します。加えて、「酔狂」の類語や英語表現も解説しましょう。

「酔狂」の意味と読み方とは?

「酔狂」の意味は2つある

「酔狂(すいきょう)」とは2つの意味をもつ言葉です。1つ目は「物好きなこと」「好奇心から他の人と違う行いをすること」という意味が、2つ目には「お酒に酔って落ち着きを失うこと」という意味があります。

  1. 物好きなこと。好奇心から他の人と違う行いをすること。
  2. お酒に酔って落ち着きを失うこと。

読み方は「すいきょう」漢字で「粋狂・酔興」とも書く

「酔狂」の読み方は「すいきょう」です。「酔狂」がもつ意味の通り「酔って狂う」と書く「酔狂」ですが、他にも「粋狂」や「酔興」という表記も使われます。「粋狂」の場合は「酒に酔って落ち着きを失う」という意味はなく、「物好き」「好奇心から他の人と違う行いをする」という意味でのみ使われます。

また、「酔興」は「物好き」という意味の他に「酒に酔って楽しむこと」という意味もあるため、「酔狂」とはわずかな違いがあるのです。

粋狂(すいきょう)

物好き。好奇心から他の人と違う行いをすること。

 

酔興(すいきょう)

  1. 物好き。好奇心から他の人と違う行いをすること。
  2. 酒に酔って楽しむこと。

「酔狂」の語源は2つ目の意味にある

「酔狂」の語源は2つ目の意味にあります。「酔狂」は本来、「酒に酔って落ち着きを失うこと」「酒のせいで乱暴になること」という意味で使われており、室町時代に成立したとされる「義経記(ぎけいき)」にも記されています。

酒のせいで落ち着きを失い、おかしな行動をとっている様子が変化して「好奇心から他の人と違う行いをする」という意味でも使われるようになりました。

「酔狂」の使い方と例文

「酔狂」は主に「物好き」の意味で使われる

「酔狂」は主に「物好き」「好奇心から他の人と違う行いをする」という意味で使われます。「彼は酔狂だ」や「酔狂な客」のように使うことで相手が物好きであることを表せますが、言い回しによっては失礼となるため注意しましょう。

一方で、「人助けというが酔狂でやっただけだ」のように、「あくまで自分の好奇心で助けただけなのでお礼はいらない」のような使い方もされます。

「酔狂な人」「酔狂者」のように使う

「酔狂」の使い方には「酔狂な人」や「酔狂者(すいきょうもの)」があります。どちらも「物好きな人」や「お酒に酔って落ち着きを失った人」を意味しており、「彼ほど酔狂な人はいない」や「とんだ酔狂者だ」のように使います。

例文

・ここのサークルには酔狂な人ばかりが集まる

・酔狂な人達とともにいるのは飽きなくて楽しい

・冬に海へ入る酔狂者は彼以外見たことがない

・なんとしてでも1人になろうとする彼女は生粋の酔狂者だ

「伊達や酔狂」は本気であることを表す

「酔狂」の使い方に「伊達や酔狂で○○ない」があります。「伊達や酔狂」とは「見栄っ張りや物好き」を意味しており、うしろに否定の言葉を加えることで「遊びではない」「興味本位ではない」ことを表します。

例文

・伊達や酔狂で苦言を申しているのではなく、改心してほしいが故なのだ

・こんな危険な現場に伊達や酔狂で首をつっこむわけがない

「酔狂」を使った例文

  • 普段は酔狂な彼女だが、いざという時は頼りになるのだ
  • 友人の酔狂ぶりはいつ見ても目に余るものがある
  • 酔狂者の行動は全く理解できないため、そばにいて楽しい
  • 昨夜の酔狂な出来事を聞かされ、当分酒を控えると誓った

「酔狂」類語と英語表現

「酔狂」の類語は「物好き」

「酔狂」の類語に当てはまるのが「物好き」です。「酔狂」と「物好き」は「変わったことを好む」という点で類似しており、「酔狂な人」を「物好きな人」へと言い換えることができます。

また、「酔狂」を「お酒に酔って落ち着きを失う」という意味で使う場合は「酒乱」が類語として適しています。

「酔狂」は英語で「Curious」

「酔狂」の英語表現には「Curious」が適しています。「Curious」とは「物好き」を意味する単語で、「酔狂」の「変わったことを好むさま」を表せます。ただ、「Curious」には「好奇心旺盛な」という意味もあり、文脈によって意味が異なるため注意しましょう。

例文

He is curious person.

意味:彼は物好きな人だ

まとめ

「酔狂」とは「物好きなこと」「お酒に酔って落ち着きを失うこと」の2つの意味をもつ言葉です。「酔狂な人」や「伊達や酔狂ではない」などの使い方があり、主に1つ目の「物好きなこと」として使われます。

「酔狂」の類語には「物好き」や「酒乱」が当てはまるため、「酔狂」が通じないと感じる状況では言い換えてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。